ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます

さて就活の話でもしますかね

1474525976967.jpg

ファーーーw

何とか生きてます。
しぶとく。


あんま更新なさすぎて
また死亡説流れ始めたんで更新ですw
ただ、とにかく暗い内容なんで注意です。



ここ1ヶ月半ほど、転職の為に就活してました。

結論から言うと…


全滅です!


(´ω`)カッハァ




この調子だと生活とメンタルがやばそうなんで
取り合えずはいったん就活STOPして別のとこに働きに出てます。
しばらくは一日中オフィスで外国人に囲まれてゲームしまくってお給料もらえる仕事します。


ゲームスタート

「お、なかなかおもろいやんけ(^ω^)」

「よっしゃそろそろセーブしといたろ(^ω^)」

フリーズ(´・ω・`)

「気を取り直して最初からスタートや(^ω^)」

「よっしゃさっきのとこまで進んだで(^ω^)」

フリーズ(´・ω・`)

以下、永遠ループ


と、まぁそんな楽しい仕事をしております。



ほんで、話は戻るんですが
俺は実は「Webデザイナー」っちゅうやつになりたくてですね
いろいろと企業に面接行ってたんですが
20社以上応募して内定っぽいものがもらえたのが2社のみでした。

その2社も結局は「違う部署で人足りないからそっちならいいよ」
くらいの感じだったもんで、実質不採用です。
入口としてはアリなのでしょうけど…う~んって感じでした。
しばらく時間を置いて修行してリベンジしようかと考えてます。


さて、「Webデザイナー」ってなんぞや?っていう話なんですが
簡単に言うとホームページ作る人の事ですね。

個人的にはちょいちょいそういう事やってたもんで
自分なりにけっこう自信はあったんですが
やはりなかなか厳しいもんです。
実務としては未経験だし。
オッサンだし。


結局は面接に行っても
一緒に面接に来てる20代とかの若いバリバリの経験者とかに
全部持ってかれてしまう感じが何とも悔しかったです。


でもそれが現実なんだろうなと感じます。
自分が企業側の人間だったら、そりゃ若い即戦力を求めるでしょう。

でも1%でも可能性があるなら…と藁にもすがる思いで
今回、自分の熱意をぶつけに何社も回ってみたのですが
やはり現実の壁は厚かった。
ヘビーソーヘビーです。
苦い思いばかりしましたがこれもまた1つの経験。
いい勉強になりました。


でも最初から「即戦力の若い方を募集してます」って言ってもらった方が
こっちも無駄足にならんで済むんやけどなぁ(^ω^)

何かね、求人とか見てるとだいたいの会社が

「業界未経験者でも~~」とか
「ポテンシャル(可能性)を重視して~~」とか

そういうただの“優良企業アピール”な会社もけっこうあるのね…
いや、俺が言うとそれこそ負け惜しみになってしまうけど。


面接して、終わって2時間後にお祈りメール(不採用通知)来たりw
逆に面接から2週間後に連絡来たりw
ひどいのなんて応募の返事すらもなかったり…w

挙句の果てには
「そんなにやりたい仕事なら自分で(個人で)やったらいいんじゃないんです?」
とか言われたり。

更にはズバっと「どうせ育てるなら若い子が欲しいんですよ」って言われたりもあったなぁ。

親身になっていろいろと今後の俺の就活にアドバイスしてくれる担当者の人もいたんだけど
そういうのはもちろんありがたく真摯に受け止めて
実践出来る事はどんどんやってるんですけどね。


こんだけ面接落ちまくっても諦められないんですよ。
諦められない理由があるんですよ。
なぜなら、初めて「自分がやりたいと思った仕事」だから。

ほとんどの人は(知らんけど)やりたくもない仕事を
ただ何となく、お金の為、家族の為、未来の為、世間体の為…
と、嫌々ながら毎日頑張ってて
プライベートを充実させる為の1つのツールが仕事になってるんじゃないかなと
俺は感じる事が多いんですよね。

でも仕事自体が自分のやりたい事っていうか
逆の言い方すれば、自分のやりたい事やってご飯が食べれたら
それが一番幸せだよねって思う訳ですよ。

実際どれくらいおるんやろ。
「仕事が趣味!仕事行きたくてたまらん!」っていう人w
ほとんどの人は「はぁ…仕事ダルイ…休めるもんなら休みたい…」って毎日思ってるんちゃうかな。


俺は昔は工場できっつい肉体労働したり
やりがいもなく、楽しくもなく、やりたくもない仕事ばかりで
この年になって初めて心から「これだ!」と思った仕事だったもんで
そう簡単には諦められなくて。

今の俺の一番の夢なのです。


いや~ホンマはちゃんと面接受かって
「採用報告」としてブログの記事書こうと思ってたんで
すごく不本意な久々の更新になってしまったけど
まぁ何とか生きてます。


そして次回(多分来年くらい)のリベンジに備えて
また就活頑張ってみようと思います。


取り合えずストイックにならないとと思って
しばらくはラーメンも控えてたんですが
昨日「麺のようじ」さん行って安納芋のベジポタヌードル食べて来たんで
写真だけ貼っておきます(^ω^)

1474458514614.jpg


そーやみぃー!

そしてウワサの「ようじTシャツ」を早速予約して来た(^ω^)



ではまた近いうち!

アディオス!

4 Comments

まう  

おはよございます~

がんばってますね!
夢があるって素晴らしいです!

今は求人案内に男女とか年齢とか書いちゃいけないとか。。
それって判断に困るんですよ。。
本心は若い子がほしい 男性がほしい。。って会社も多いし。

あたしは夢の実現。。ではないけれど~~
新しい仕事に向けて頑張ってますよ~~(老体にムチ打って)
まだ準備段階でしてちゃんと働けるのか。。ではありますが。。
チャンスを逃さずやってみようと思ってます!

とりあえずは元気そうでよかったです。。。
また遊びましょう~~(笑)


2016/09/23 (Fri) 07:26 | EDIT | REPLY |   

紅玉  

webデザイナー・・・
むずかしそうなお仕事を志したのですね!
夢があるっていいなあ。
わたしなんぞ、「とりあえず健康になる」が目標だものw

今一番の夢ってんなら、あきらめずにしつこく俺のターン!
そして相変わらずおいしそうなようじさんのお野菜らあめん❤︎
栄養つけようね♪

2016/09/26 (Mon) 21:34 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

まう姐>
レス遅くなりました!

そうなんですよ、覚悟はしてたけど思ってたよりもなかなか大変で…
お互い頑張りましょう、現実は厳しいですがw

また落ち着いたら飲み会でもやりたいですね!
飲まんけど←

2016/10/10 (Mon) 22:17 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

紅玉姐さん>
レス遅くなりました…

健康第一は素晴らしいこと!
体が資本ですからね、イイ事だと思います。

そして今は風邪でダウン中でございますw
連休だったんでゆっくりは出来たけど
年いくとなかなか治りが遅いのねぇw

2016/10/10 (Mon) 22:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment