ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます

ブロ友さんの新着記事(RSS)画像版

the same as...  

女は強しと言うけれど
周りの友人の奥さんなんかを見てるとよく分かる。

そしてうちのオカンもそんな強い女の一人である。


物心ついた時からうちは母子家庭だったもんで
オカンは女手ひとつで俺とアニキを育ててくれた。
立派に育ったのかどうかと言われると疑問はあるが。


特に干渉せず、時に優しく、時に厳しく
口数も少なく怒り、顔で笑って心で泣いて。

まさに「木」の上に「立」って「見」ているような人だった。



俺は小学校に入ってからずっとカギっ子で、学校から帰れば
家でマンガばっかり描いてるようなネクラな子供だったんで
「この子はおとなしい、人見知り、社交性がない」とよく心配されたもんだ。


思春期に入り、親とのコミュニケーション頻度はさらに減少。
マンガ少年から今度は外に出て遊び歩くようになる。
ほとんど家にいる時間がなかったにも関わらず
オカンはそんな俺を叱る事もなかった。


毎週のように友人らと夜遊びに明け暮れ
ほとんど家族としてのコミュニケーションも満足に取れないまま
気付けば俺は社会人になろうとしていた。


田舎暮らしがイヤで
遠くの町で仕事を決め
初めて家を出て行く事になった時
花巻空港でオカンが言ったひとことは今でも忘れない。


「あんたの帰る家はここなんだから、いつでも帰ってくればいいさ」



思えば今まで親孝行と呼べるような事が何ひとつ出来てない。

もうオカンも70近くなってしまった。
今は遠くの町で独り寂しく暮らしている。


今までを振り返り、自分の放蕩さ加減に嫌気がさす。
そこにやっと気付いたのが遅かった。


もし仮に。
もし仮に年に一度親に会えたとしても
親が死ぬまで残り15年としてあと15回。

たったの15回。


もう後悔してる暇なんてないんだ。
今出来る事を精一杯するしかないんだ。



昨日、生まれて初めてのプレゼントを贈った。

人の誕生日を満足に覚えられない俺が
唯一、覚えている6月20日。


1466233221300.jpg


オススメのフルーツを吟味して詰め合わせ
ピンクのプリザーブドフラワーを添えた。

(参考)
preservedflower01.jpg

(協力して下さった同僚の皆様、本当にありがとうございました)



電話口でオカンの喜びの声を聞き
この人の息子で本当によかったと心から思った。


「このお花、ちょうど興味があって欲しかったのよ。本当にありがとう。」



自分がお祝いされる日なのに
俺に向かって「体にだけは気をつけるんだよ」と
10回くらい繰り返し言ったあなたは
間違いなく俺にとってかけがえのない人だろう。







長生きして下さい。

誕生日おめでとう。

ランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

Posted on 2016/06/21 Tue. 22:55 [edit]

category: LOVE

thread: 独身男性の日記&独り言 - janre: 独身・フリー

tb: 0   cm: 6

コメント


おめでとうございます✨

アタシも親とケンカした時この曲を聴いて…
好きな曲の1つ

お母さん、本当に嬉しかったんだね!
ブログ読んであったかい気持ちになったよ😄

URL | Panda #-
2016/06/22 07:03 | edit

おはよございます~~

も~~朝から泣かさなんといてよ~~~~
あたしも息子と離れて暮らす母親やからね。。。。
お母様の気持ちめっちゃわかるし。。。

で。。
うんと若いときに両親亡くしてるから。。。
どう頑張っても親孝行はできんかったからなあ。。。

これからばんばん親孝行してください!

URL | まう #-
2016/06/22 07:57 | edit

うらやましいよ・・・

うちは、気分次第で子供を殴ったり、汚い言葉で罵ったりは当たり前で
「淫売」「着せ替え人形」「能無し」「お父さん専用ホステス」
平気でここまで言われたわw
どっか別の世界へ逃げ出したかったわ。
実際お金貯めてさっさと逃走したしw

おすすめフルーツとお花のコンボなんて、やるじゃん!
お誕生日おめでとうございます。
わたしからもお祝い言わせてくださいねv-344

URL | 紅玉 #/uVojgv2
2016/06/22 19:19 | edit

No title

Panda>
ありがとう!

この曲いいよねぇ。
ワンオクって静かに始まって急に激しくなる曲多い気がするw

だいぶ喜んでくれて俺も感無量!
これを機に毎年何かしらはやりたいなと思ったよ。

URL | tossy696 #-
2016/06/24 00:19 | edit

No title

まう姐>
ありがとうございます!

そうそう
親孝行ってもんをオッサンになって初めて考えたんだけど
やっぱり後悔しかないんですよね。

今から出来る事を精一杯やろうと思います!

URL | tossy696 #-
2016/06/24 00:20 | edit

No title

紅玉姐さん>
ありがとうございます!

うむ…
姐さんの家族の問題はだいぶデリケートなとこだからなぁ…

でも1つだけ言える事は、姐さんには最愛の家族がいるんだから
それを大事にしていくべし。

URL | tossy696 #-
2016/06/24 00:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://garagetsp.blog78.fc2.com/tb.php/981-e29a99a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あの幻冬舎からグルメ本を出版…!?
(戴き物TOP絵)

ご紹介

訪問者

おしながき

お客様の声

お友達(逆アクセス順)

リンク&お問い合せ

オススメ!

Google Adsense