ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます

最近のアレコレ

IMGP2291.jpg


特に大したネタもないのですが…


IMGP2258.jpg

なんとなく

IMGP2260.jpg

お好み焼きが食べたくなり

IMGP2261.jpg

焼いてみた。
マヨネーズ多めにしたのはケンミンショーでやってた富山かどっかのお好み焼きの影響…


まぁそんな事はどうでもいいんです。
これは3日前くらいの話で…


問題はコレですコレ。


IMGP2263.jpg





沖縄産「青パパイヤ」です。

パパイヤは種類があって、野菜扱いの青パパイヤと
黄色のフルーツパパイヤがあるみたいで

今回もらってきたのは野菜の方ですね。


パパイヤなんて見るのも食べるのも初めてでした。


取り合えず恐る恐る切ってみた。

IMGP2266.jpg

何かキモいのが入ってるw

種ですかね…


スプーンでゴソゴソと取り除いてみた。

IMGP2268.jpg

周りの皮もピーラーでぴ~ら~っとしました←

IMGP2270.jpg

こうして見るとメロンみたいですよね。

でも全然甘みなんて無いのですw


んで、アク抜きの為に水に10分漬けるといいらしい。

IMGP2269.jpg


ほんとうはもっと小さく細く切るのがオーソドックスみたいですが
とにかくめんどい。そう、めんどい。
沖縄では「しりしり」とかいう料理があるらしいがよく知らんから省略。


さぁ焼くぞ!

IMGP2271.jpg

先にパパイヤを放り込んで
ちょっとしんなりするくらいまで火を通す。

それから何を入れようか悩んだ結果…

IMGP2272.jpg

シーチキン投入!

IMGP2273.jpg

味付けは醤油でしょうやっぱ。


IMGP2274.jpg

はい、出来上がり。

うまい!

が…

味は…ない!w
醤油とシーチキンの味オンリーですw

パパイヤの食感は大根に近い気がしました。

しいて例えるなら全く苦くないゴーヤ的なイメージでしょうかね…
コリコリな歯ごたえは好きですけどね。
ただ、単独では何の味もしないので食材の味ってもんは特に何の感動もないですw


切って炒めるだけで簡単ですが、とにかくパパイヤの量が多い。
しばらくはパパイヤ炒めが続きそうです…


で、今日ですよ。

IMGP2275.jpg

シーチキンがなかったんで今回は豚肉で。

IMGP2276.jpg

まぁ…一緒ですねw

同じ感じですw


まだ2~3日はパパイヤ続きそうですw
残りはジップロックで保存中…



そしてデザートタイムです。
フルーツ男子の俺は今日も果物をむさぼってます。


IMGP2265.jpg


仕事帰りに心斎橋にある果物屋さんへ寄り道してみました。

前々から気になってて、通りかかった時に外観を眺めてたら
光の速さで中からお姉さんが出てきて話しかけられました。
果物に興味があるって事を伝えたらぜひ見てってくれとの事で
乗せられるがままなんやかんや買ってみました。

まだオープンして1年ならないくらいの果物屋さんらしくて
フルーツへの情熱がハンパないお姉さん2人でやってらっしゃいました。
頑張って欲しいもんですね。


まず鹿児島産のデコポン。
鹿児島って事は大将季かな?熊本のデコポンも有名だった気がする。
お店で一番のオススメとの事だったもんで
1玉辺りけっこうなお値段でしたが買ってみました。

でもね、これは美味しい!甘い!
食べてみてよかったです。
なかなかの感動(^ω^)
手でむけるほど柔らかいし、中の薄皮も通常のみかんより薄いくらい。
水分たっぷりで酸味も少なくてずっと食べていたいくらいやみぃです。

ちなみにデコポンって名前はJAを通してないと名乗れないらしいです。
基準を満たしてる糖度が高いやつのみデコポンとして売ってるみたい。
お姉さんがいろいろと教えてくれました。



そしてフィリピン産のバナナ。
昼夜の温度差が激しい地域の方が甘みが増すとの事で
フィリピン産は人気です。
ただ、俺は元々そんなにバナナが好きじゃなかった←


そしてこのリンゴとキウイ。

IMGP2277.jpg

斬新な切り方にしてみた。
思いつきでこうしてみたけど、これって実は食べやすいんじゃね?

リンゴはワゴンセールみたいな安物の青森産サンふじ。
サンふじはどこにでもあるけど、ほら果物って特秀とか秀とか良とかランクによって
美味しさも値段もだいぶ変わりますよね。
ちなみに岩手産サンふじはたまにオカンが送ってくれるんですがそっちも美味しいです。

これは良ランクのもので1玉90円くらいのもの。
手頃でかなり人気らしい。

確かにこんなに蜜があるなら全然アリですね!

IMGP2278.jpg

ほどよい酸味でバランスがイイ♪


んで、キウイは皮が実の3倍の栄養があるとか何とか。
なもんで皮をよ~く洗ってそのまま食べました。
柔らかくて全然余裕で食べれました。
キウイはニュージーランド産が多いのかな。

ただ、キウイってアレルギー起こす人がけっこういるらしいので
体質に自信のない方はご注意を。


次はマスカット辺りを狙ってみるかな。
でもぶどう系はけっこうお値段張るんですよねw

この調子でラーメンブログからフルーツブログにしてやるぜ!←嘘


ではまた近いうち!

アディオス!

2 Comments

なんとかなる  

お久しぶりです。
パパイヤ美味しいのに(笑)
シリシリ、本当は大根おろしとかの似たようなので細かく切れる?器具があるけど、なさそうだから、めんどいけど、薄く切って、千切りにして、炒めてサバの缶詰め入れて醤油、ほんだしで炒めて食べてみて下さい。美味しいから。
 果物のブログに変更かぁ~(笑)

2015/12/05 (Sat) 21:38 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

なんとかなるさん>
毎度です!
薄く千切りなんて道具がなければ俺には無理だぁ…
ほんだしで炒めるらしいですな、うちにはそんないいものなかったぜ。
そしてどっちかというとフルーツの方のパパイヤが食いたいぜw

2015/12/05 (Sat) 23:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment