ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます

ブロ友さんの新着記事(RSS)画像版

久々に自作カレー &マジメな話  

1447149766940.jpg


けっこう久々にカレー作った気がします。

ルーはこくまろとジャワのブレンド、両方辛口で。
なかなか辛かった。

ほんで、食べてみて気付いたんですが
何かが足りない…と感じたんです。
そしたらよく考えたら隠し味的なものが何も入れてなかったのですよね。
すっかり忘れてた訳です。

試しに隠し味を一通り入れてみて
2杯めを食べてみたんですが
やっぱり美味しい!

うん、カレーには隠し味として一手間かけると
自分好みにカスタマイズ出来るっていう事が改めて分かりました。
それにしても米2合はさすがに食べ過ぎ!


と…

そんな話はどうでもいいんです!

カレーの話はここまで!
さぁ本題はココからです!


「食と健康について」


今日は仕事の関係でちょっとした研修会というか説明会というか
そういうのに参加させてもらって営業活動して来たんですが
その話の中で興味深い内容のものがあったもんで
自分なりにいろいろと調べてみました。


誰もが子供の頃に

「もっと野菜食べろ~!」

と、オカンに言われて育ちましたよね?

で、今は子供に同じ事言ってしつけてますよね?


でもね、野菜ばっかり食ってても
それはそれでアカンやん?
何事もバランスが大事って事ですよね。

ほんで、さらに驚愕の事実があってですね
俺もそこまで詳しい事は知らなかったんですが

硝酸態窒素(しょうさんたいちっそ)ってもんがあってですね
葉物の野菜には特に残留してる量が多いようです。

そもそも、「硝酸態窒素」とは何なのか?
簡単に言うと危険な成分です。

難しく言うと(WIKIより引用)
「硝酸態窒素に変化し得る肥料が大量に施肥された結果、ミネラルウォーターとして市販されている物も含む地下水が硝酸態窒素に汚染されたり、葉物野菜の中に大量の硝酸態窒素が残留するといった環境問題が起こっている。人間を含む動物が硝酸態窒素を大量に摂取すると、体内で腸内細菌により亜硝酸態窒素に還元され、これが体内に吸収されて血液中のヘモグロビンを酸化してメトヘモグロビンを生成してメトヘモグロビン血症などの酸素欠乏症を引き起こす可能性がある上、2級アミンと結合して発ガン性物質のニトロソアミンを生じる」
って事です。

つまり、発がん性物質。


で、驚く事にこの硝酸態窒素ってのは水には1リットル辺り10mg以下と基準が決まってるらしいんですが
野菜にはまだ規定が設けられてません…
要するに、水は規定値内になってるけど
世間で売ってる野菜にはどんだけの硝酸態窒素が含まれてるか謎な訳。

ちなみに硝酸態窒素ってのは化学肥料の大量投入によって土壌や野菜に汚染
しかも飲用水である地下水にまでその汚染が広がってる現状。

もうここまで来ると何が安全で安心な食材なのか分からんよね。

余談ですが「有機」だの「オーガニック」だの言われてもてはやされてる時代ですが
「有機=安全」とは必ずしも言えないのが真実です。

ついでに言うと「キュウリは曲がってる方がうまい」は間違いだし
「虫が喜んで食べる野菜だからうまい」も間違い。

本当に健康な野菜ってのはフィトンチッドという香りを発散させ、虫や菌の攻撃から身を守るし
健康なキュウリはまっすぐで、水分と栄養バランスが崩れると曲がります。


結論…

どこの誰が作ったかよう分からん野菜を大量に食ってると危険やでw


そういう事です。
野菜をたくさん食べておけば健康になれるやろ、とか
野菜摂っておけば痩せるやろ、とか

そういう妄想してる時代じゃないんです。
食と健康についてもっと真剣に考えていかなアカン。
どげんかせんといかん。

近所のスーパーで価格が安いからってついつい買ってしまうカット野菜とか
味すらもしないようなお粗末な野菜ばっかり食ってたら体壊してしまうかもよ。


それとTPPのせいで海外からの輸入モンがたくさん入ってくるようになったら
日本の農業は絶滅の危機って言われてます。
実際、今の日本の農家さんの平均年齢はだいぶ上がって来てます。

しかもね海外からの輸入モンって言ってもバカに出来ないんですよね。
土壌がいい場所での野菜や米は実際美味しいだろうし、それで価格も安いんだったら
国内の農家さんにとっては死活問題。
それでもやっぱり国内産の方が好まれるとは思うけど。

おそらく、付加価値のついたブランド野菜や「本物」と認められる本当に美味しい野菜が生き残るのかな。
少々高価なものでも、自分が納得して安心して口に出来るものを見極める力が必要になって来る時代です。


ふと思ったんだけど
スーパーの安い危険な食材で料理して食ってるのと
こだわり持った安心食材使ってる飲食店での外食と
どっちが体にいいんだろう?

昔は誰もが「外食ばっかりしてたら体壊すで!」って注意されてましたよね。
でももうここまで来るとぶっちゃけ分からんよねw


体の細胞を作ってるのって結局は食べ物なんですよ。
ガンになる人の特徴は食生活なんです。
だから家族にガンの人がいると自分もかかりやすいって言われてるんです。
同じもん食ってるから。
遺伝うんぬんじゃないんです。


毎日何かしら食べる訳だから
やっぱ食事には気を使わないとなぁ~と
改めて危機感を感じた日でした。


何か今回はマジメな記事だw
グルメブログじゃあるまいし!←


ではまた近いうち!

アディオス!

ランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

Posted on 2015/11/10 Tue. 21:40 [edit]

category: LOVE

thread: 独身男性の日記&独り言 - janre: 独身・フリー

tag: グルメ 
tb: 0   cm: 4

コメント

ガクガクブルブル( ;´Д`)
なにを食っていいかわからなくなる・・・

でも自分でこしらえたお味噌汁は
とりあえず美味しいのでごまかす。キリッw

URL | 紅玉 #/uVojgv2
2015/11/11 19:08 | edit

紅玉姐さん>
ホンマそれなんですわ…
何を食えば安全で安心して健康でいられるのか…
サッパリ分からんw

NK細胞活性化の為にもよく笑い、美味しいものを食べて
自分なりの幸せを感じる事が大事なんですわきっと。
てかコメントもマジメか。

URL | tossy696 #YG9ONXHE
2015/11/11 22:57 | edit

おはよございます~~

カレーの隠し味とか~~
市販のルウはブレンドしたら美味しいとか~~
それぞれ個人的な好みにできますが。。。
ルウの箱裏のレシピ。。。。
緻密な研究を重ねて重ねて出来上がったものなんですよね。。。
だから。。。
具材の量 水の量 煮込む時間など。。。。
全てその通りに作るのが最高にウマいそうで。。。

ただ。。好みに合うかどおかの問題はありますけどね~~~

食の問題は難しいです。
添加物なんかもちょっと自分なりに勉強もしてますけどね~~
どこまで何を信じていいのか。。。。
大好きなカレーも。。市販のルウやレトルトにはいろんな添加物が入ってるし。。
野菜の肥料の問題もちょっと知人と話題になったとこでした。。

お肉やお魚も。。。何を食べて育ってきたのか。。。
中〇産のものがコワいのはそこだったりもするわけでして。。。。

自分がなにを信じるか。。。
自分をごまかしつつ食べていくしかないってことですな。。。。

URL | まう #-
2015/11/12 07:01 | edit

まう姐>
そうなんですよね、カレーの裏に書いてるレシピで充分うまいってのは
俺も聞いた事あります。あれが洗練された味なんだとか。

でも結局はルーの好みなんでしょうかね
そのまんまの味だと物足りないというか飽きるんでしょうかねぇw

最近、体に気を使う年になったんだなぁとつくづく感じます…

URL | tossy696 #YG9ONXHE
2015/11/13 00:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://garagetsp.blog78.fc2.com/tb.php/936-92950031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あの幻冬舎からグルメ本を出版…!?
(戴き物TOP絵)

ご紹介

訪問者

おしながき

お客様の声

お友達(逆アクセス順)

リンク&お問い合せ

オススメ!

Google Adsense