ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます

スポンサーサイト


【ちゃんぽん】星屋 と、パワースポット箕面大滝でマイナスイオン

IMGP1585.jpg

森林浴ギンモヂイイイィィィ



もうオッサンだなぁと痛感しました。

森に入って「あぁ~気持ちいい、清々しい…」と感じるなんて
立派なオッサンになったもんだなぁと。
そして己の体力のなさを同時に痛感しました。


という訳で今日は“癒やし”の旅っつー事で
友人らと「箕面大滝」までドライブして来ました。
北摂方面を攻めるのはけっこう珍しい事です。

でも中央区からだと距離にして20kmくらいだと思うんですよねw
意外に着くのも早かった。車で40分ちょいくらいかな。

箕面公園の山の上に登ると駐車場がありまして

そこからだと…

IMGP1580.jpg

ファーーーwww

一瞬で滝まで来れるんですねぇwww


車停めてから数分歩くだけでメインの滝が見れてしまうというねw
何かこう、いきなりエンディングロールが流れてしまったような感覚な訳ですw


いや、本来なら山のふもとからハイキングを楽しみながら
1時間ほどかけて滝まで辿り着くっていう手順のはずなんですが
今回しょっぱな車で上まで登ってしまったが為に順番が逆になってしまいましたw

なもんで、最初に滝を見てから下山してもっかい登って
再度この滝を見て帰ろうっていうコースで行く事にしました。


IMGP1581.jpg


やっぱせっかく山に来たんだから
登山をちょっと楽しみたいですもんね。

こうしたパワースポットみたいなとこに行く機会もあまりないし
ちょっとした遠足みたいな感じでかなり楽しめました(^ω^)


IMGP1595.jpg

IMGP1597.jpg

IMGP1599.jpg

IMGP1598.jpg


こんな昔ながらの建物がけっこうたくさん並んでて目を奪われます。
そういう風景を観ながら下山して行きます。


あ、今回60枚くらい写真撮って、その中の半分くらいを厳選して載せてるんですが
ちょっと読み込みが重いかもですが頑張って下さい(何を)


IMGP1602.jpg

いいですねぇ…
大阪市内にいるだけだとお目にかかれないような風景が新鮮です。

IMGP1604.jpg


こんなシャレオツな喫茶店も。


IMGP1607.jpg



森を歩いてると…
何か落ちてて

IMGP1594.jpg

「え?遺書?」

と、思ったらただのメモ書きでした。
よかったよかった。



IMGP1609.jpg

山を降りてくと
昆虫館ってのがあるんですが

IMGP1610.jpg

今日は休館日だった模様w
これには一同残念w


IMGP1613.jpg

水面に映る自分の疲れ果てた顔がとても残念でしたが
そういう“疲れ”を自覚するいい機会だったと思いますw
たまには自分自身と向き合わないとですね。
向き合って向き合って何か凹むんですけどね。

IMGP1614.jpg

もうね
とにかく風景がいいんですよ。
今日は特に天気もよかったので最高にいい気持ちでした。

ちなみに山の上から大阪市内の方を見ると…
スモッグで真っ白になってて愕然としましたwww
明らかに市内の方の空と、山の空の色が違い過ぎてわろた。


IMGP1616.jpg

梅屋敷ってなんぞや?
と、思って入ってみたんですが

IMGP1617.jpg

何か天井?が何か特殊な作りになってるだかナントカ書いてました。
昔ながらの造りの建物って事なのかな?知らんけど←


そして至る所に貼ってるこの看板

IMGP1618.jpg

モンちゃんw
めっちゃ目ギラギラしてるやんwww

この安易な名前の正体はお土産のネーミングみたいですね。
クッキー的なやつがあるみたいです。

この箕面の滝は野生のサルがいる事で有名みたいなんですが
今現在ではほぼお目にかかれないみたいです。
そういう対策が人間の手でされた事で滅多にサルも来れなくなってるらしい。

それでも「サルに餌付け禁止」的な立て札はたくさんありましたけど。


後はこの「もみじ天ぷら」のお店も多かった。

IMGP1619.jpg

友人いわく「カリントウみたいな感じ」らしい。
食べてみようかとも思ったけど、それ聞いてやめたw



IMGP1620.jpg

無料で足湯に浸かれる場所もいくつかありました。



そしてダラダラと山を降りて1時間ちょっとで駅まで到着。

IMGP1621.jpg

駅のトイレで友人がウ○コするって言うもんで(2回目)しばらく休憩して…

そこからさらに今度は再度登り始めます。
もし電車で来る人は本来ならここが登山のスタート地点って感じになる訳ですね。

IMGP1622.jpg

ツレの彼女がソフトクリームに目をつけたもんで
一気にみんなで試食会ですw

IMGP1623.jpg

このいびつな形に爆笑してしまった。
店のオバハンどんだけ巻き方適当やねん…
ちなみに左が「ゆず」で右が「もみじ」のソフトクリーム。

もみじの方はオマケで「もみじ天ぷら」がついてるんで
半分かじらせてもらったんですが、まさにカリントウのイメージは近いなと思いますw



いや~
それにしても空が青い。

IMGP1625.jpg

まさに「青すぎる空」でした。

ほんで降りて来た道とは別のルートで登ってたんですが

IMGP1626.jpg

野口英世の像を発見。
何かしらのゆかりがあるのでしょうねきっと。知らんけど←


そしてさらに歩く事1時間ちょいで…


IMGP1629.jpg

2回目のエンディングとなる滝の場所に到着!

さすがに2回目はやっぱ達成感がありましたwww
だって降りて登ってその往復で3時間近く歩いてましたからね。
この疲労状態でこんな大きな滝を見たら
「あぁマイナスイオンって体にいいんやろな」ってのは感じますw

腹減ってる時は何食ってもウマイのと同じ理屈でしょうw

いい運動でしたw

犬の散歩やジョギングコース代わりにしてる人が多かったですね。
平日だと人も少ないし駐車場も無料みたいなのでオススメ。


そしてビックリしたのが

山ガールってホンマにおるんやwww

一人で歩いてる若い女性もチラホラ見ましたね。
やっぱそういう自然を愛する人ってけっこう多いんですね。
みんなやっぱ癒やしを求めてるんですよ、うんうん。


箕面公園
http://www.mino-park.jp/




それから腹ごしらえをどこにするかって事で
やっぱりみんな大好き「ラーメン!」っていう話になる訳なのですが
時間的に昼の部が終わる頃だったもんでラーメンは諦めて…


IMGP1630.jpg


なぜか尼崎にある「星屋」さんへ。
ここは話には聞いてたけど、行く機会なんてある訳ないので初訪問でした。
友人達は数年前にこの辺に住んでた事があるらしく
当時はかなりの常連さんだったみたいで。

IMGP1632.jpg


ちゃんぽんで有名なお店みたいです。
テレビでよく紹介されてたり、イベントによく出店してるようですね。


IMGP1633.jpg

メニューの種類多すぎて笑いましたが
やっぱ初回は看板メニューかそれに近いものですよね。

という訳で今日は…


ダル麺 980円
IMGP1635.jpg


ダル麺っていう呼び方は初めて聞いたけど
要するにあんかけちゃんぽんの事みたいです。

麺量よりも野菜が多いというちゃんぽんならではの楽しみですねw
味もしっかりしててスープもコクがあって美味しかったです。

すごく優しい味がしてました。
ちゃんぽんって野菜がフニャフニャだったり雑なお店も多いイメージだしw
どうしても野菜がモリモリになると攻撃的な料理に見えますからねw
でもこちらのはいい感じのシャキっと感が残ってて野菜の素材もちゃんと活きてるなってのが分かります。


友人は冷麺や中華丼や皿うどん(バリバリ)をオーダー。
あと、羽根つき餃子も頼んだのですがなかなか美味しかった!
安定の写真ナシですが。

ごちそうさまでした!

店舗情報




とにかく今日は疲れたw
癒やされたと同時に疲れたw

でもまた違った疲れ方だから
たまにはそういう行動ってのもいいもんだなぁと思いました。


これからは趣味の1つに「たまには自然に触れる」という項目を追加しようかと思います(^ω^)


ではまた近いうち!

アディオス!

- 6 Comments

JoJo  

自然・・・


似合わねえぇぇ〜〜!

って私が言うのもなんですけどネッ!(๑≧౪≦)てへぺろ

自然ていいですね・・・と、窓を眺めると同じ様な景色が見れる我が家なのっ!(≧∀≦)ノ

2015/05/26 (Tue) 20:37 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

No title

JoJo氏>
確かに自分でも似合わないのは分かっておーーる!w
俺自身が全然サワヤカじゃないですからねぇw

でもやっぱずっと住むんだったら自然があるとこの方がいいよなぁって思います…
都会も便利だし良いのですけどね…
一生大阪市内にいる気は俺もないんですよ実はw

2015/05/26 (Tue) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ハシダ・メン  

No title

長編、ご苦労様!

昔、カブスカウトで箕面のハイキングコースを
清掃して歩いてる時、猿に襲われて

ゴミの袋も全て奪われたことがありますわ…
あの頃の箕面の猿は、凶暴やった…

2015/05/27 (Wed) 02:13 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

No title

ハシダさん>
Oh…まだサルが野放しだった頃に経験したのですね!
ある意味うらやましいw

やっぱ凶暴なのですね…
まるで酒飲んだ時のJのつく人みたいだ…

2015/05/27 (Wed) 03:37 | EDIT | REPLY |   

紅玉  

No title

なんだか懐かしい雰囲気ですね!
子供の頃、たびたび預けられてた所では
あんな川で魚釣ったり、つくしやワラビや野苺を採ったり
まさにサルのごとく野生に生きていましたのよオホホホw

山や川は異界、神の領域だから時折怖いものも出ますが
川がケガレ(気枯れ)を流してくれたりもします。
リフレッシュできてよかったですね( ^ω^ )

2015/05/27 (Wed) 20:24 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

No title

紅玉姐さん>
あざーす!お陰様でリフレッシュ出来ました!
やっぱたまにはちょっと変わった事をしてみるのもいいもんですね。
普段インドアな人はアウトドアを、アウトドア派はゆっくりのんびりって感じで。
気分転換って大事だなぁと改めて考えさせられましたw

2015/05/27 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

