ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます

米粉麺でカレーつけ麺(自作)

IMGP1539.jpg

カレー王に俺(略)




予告通りに食べてみました。

こないだもらってきた「米粉100%の麺」と
昨日の夜中3時にせっせと煮込んで仕込んでおいたカレー。


トマト缶の酸味がすごく利いてて
野菜もゴロゴロとたっぷり入ってるので
それだけでも食べ応えがあるカレー。

そこに米粉で作ったオーガニック麺。

IMGP1536.jpg

話によると小麦アレルギーの人でも食べられるってのがウリのようですね。
あとはお子さんの離乳食とかですね。

IMGP1537.jpg

あまり茹で過ぎないようにと伺ってたものですから
茹で時間も2~3分で取り出して

IMGP1538.jpg

水でヌメヌメを取って〆ます。


IMGP1540.jpg

なるほど。
やっぱ小麦で作った麺よりも多少のゴワゴワ感はありますね。
どんな麺でも時間経つと結局はゴワっとするけどね。


IMGP1541.jpg

ラヲタがよくやる“麺だけ1本ツルっと食べるやつ”をやってみたんですが
モチモチです。噛みごたえがまさに白ご飯食べた時の感じ。
ツヤといい、食感といい、味といい、まさに「米」って感じがします。



ラオウ氏も興味があるようです…

IMGP1542.jpg

「ファッ!」


トマト味+カレーというちょっとエスニカンな(?)
このピリ辛スープによく合います。

IMGP1551.jpg


う~む。
まぁ美味しいんです。
美味しいんだけど…

多分、つけ麺じゃなくてカレーラーメンにしてしまった方が
食べやすかったかなと思いました。
まだ麺も2玉残ってるんで次はラーメンバージョンにしたいと思います。


取り合えずタイフェスで何か料理のヒントが見つかればと考えてますw


ではまた近いうち!

アディオス!


2 Comments

ぴょんこ  

No title

あら、タイフェス居ったん?
私は朝から5時頃まで粘ってましたよ~!
タイ料理の「カノムチン」はまさに、米粉の素麺を
タイカレーでつけ麺風にして食べる料理やね~。
相性悪いはずなし(`・ω・´)b

2015/05/23 (Sat) 20:49 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

No title

ぴょんこ姐さん>
いえ、タイフェスは明日(もう今日ですが)行く予定にしてるのです!
カノムチンですか、初めて聞きました!
タイ料理屋自体が一度しか経験なくてw

タイ料理の何かあのクミン?の匂い?
何かクセのあるあの匂いとグリーンカレーが苦手で
今まであまり手が出せなかったのですよw

2015/05/24 (Sun) 02:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment