ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます

スポンサーサイト


昔話をしつつ、レンタルネットショップサイト「BASE」レビュー

garage_logo20150521.png

今明かされる黒歴史…?




いや、別に黒歴史って訳じゃないんですが
もう11年も前に作ったもんなので今更感がハンパない。
でも最近ずっとこの記事を書きたくて書きたくてウズウズしてました。
やっと長文書く時間が出来たw


え~っと
知る人ぞ知るって感じなのですが
2004年頃に手作り革製品なんかをよく作ってたんです。
以前も猫用首輪とか作って記事にしましたね。

1409342376127.jpg


ほんで当時、自力でHP作ってネット通販してたんですけど
結局は本業が忙しくなって途中で在庫抱えたままストップしてたんです。
(当時買って頂いた方々、本当に有り難うございました)


そして最近、仕事の一環(?)として作業の中で
「HP作りたい、ネットショップ的なものもついでにやりたい」
っていうクライアント様がたまたまいたもんで

まぁHPくらいはサクっと作りますけど…
でもネットショップに関しては…
う~ん…どうしよ?って感じだった訳です。


そこでいろいろと考え悩みました。
自分でコーディングしてサイト構築するとか(さすがに無理!)
ネットショップ作る為に必要なソフトとかも電気屋に見に行ったりもしたんですが
結局いろいろと調べてみて一番よさげなのは…

やっぱそういうサイトをレンタルする事です。


そこでまずはテストです。
いろんなネットショップレンタルのサイトがある中で
テストがてら、自分の11年前の黒歴史商品をサンプルに使ってお試し登録した訳ですw


そして今回使ってみた「BASE」さんなら、利用料やら手数料やら全てが無料。
しかもクレジット決済だって使えます。
これにはちょっと驚いた。

しかもさらに驚いた事がありまして
プラグインみたいな感じでダッシュボード(管理画面)で無料追加出来る機能がいろいろとあるんですが

「在庫を抱えずにオリジナルのスマホケースやTシャツを販売出来る」って事だったんですよ。
そういうビジネスがあるのか!と。いい世の中になりました。
11年前だったらせいぜい「カート機能のレンタル」で精一杯だったような気がします。
(俺が知らんだけかもしれんけど)


つまりこの「BASE」だったら
“オリジナルのデザイン”さえあれば、コストを1円も抱える事なく、Tシャツ等の通信販売が出来るんです。
完全受注生産、しかも発送も直でお客へ届けてくれるとの事なので、こちらの負担が一切ありません。


売れるデザイン力さえあれば誰でもノーリスクでネットショップが運営出来ちゃう訳ですね。
ちなみに登録とか全部無料ですが、じゃあどうやってこの会社は儲けを得てるの?って話なんですが
う~ん…多分、いろいろと後ろ盾があるんじゃないでしょうかw
あるいはまずは顧客を増やして有料コンテンツを追加してくとか…?
俺もさすがにその辺の事までは知らないですがw



で、実際どんなサイトやねん?と。

取り合えずテスト運用として試験的に作ってみたサイトがコチラです。
(あんま見せたくないけど)

テストページにリンクします↓

garage_shop_s.jpg
http://tossy696.thebase.in/


レイアウトもテンプレが何種類もありますし背景色も自由です。
このように自作のロゴをアップロードして付ける事も出来ます。


まず、商品一覧の一番上。
ここにTシャツ(グレー)とスマホケースが3種類ありますね。
これが前述した「在庫を抱えずに受注生産して売れる」っていうやつです。
原価よりも高い価格設定にしておけばそれだけで利益になる訳です。
確かどちらも原価2000円くらいだったかな。その分が売上から差し引きされます。
それ以上の価格にしておけばプラス分が自分の売上になる訳です。

手持ちのデザイン(jpgとかpngとか)を任意の場所にチョチョイと指定して
価格やらの入力をするだけ。誰でも簡単に作れます。

TシャツはVネックやUネックもあるし、色も何十種類も用意されててすごく豊富。

スマホケースもほとんどの機種が用意されてるみたいです。
取り合えず主流のiPhoneと自分が使ってるギャラクシーの分だけを載せてみた。


そしてその次にあるTシャツ(黒)以降は実際に俺が11年前に作ったやつですわw
もちろん写真も当時のもの。
ターゲットが主にハードコアパンクス・バンギャだったもんで
こんな高い商品売れるかいな!って自分で突っ込みながら頑張ってましたわ。
でも革の原価が高いんだからしゃーないやろ!w

まぁそれは置いといて…


この「BASE」っていうネットショップサイト。
本当にオススメなんですよ。

最初「登録3分でネットショップが開設出来る!」とかいう謳い文句で…
「おいおい、ホンマかいなぁ…」と思ったんですが
ホンマにそれくらいの勢いで簡単に作れましたw
一切WEBに関して何の知識もいりません。


ちなみにお金の管理に関してなんですが
一度、BASEの運営側で全て支払いを済ませる形になるようです。
つまり、購入者はBASEに対して振込なりクレジット決済なりをする。

後は管理画面で入金に関しての情報が全て見れるので
自分のタイミングで振込申請してBASEからまとめて受け取るって感じ。
その際に金額が2万円未満だと振込手数料を500円取られますが
2万円以上であれば手数料も無料で受け取れます。

多分そんな感じのシステムになってるようです。
実際売上ゼロなんでそこまで把握出来てないけどw

いや~ホント、便利な世の中になりましたねぇ…

ちなみに売り物の種類によってはいろいろと法律的な問題もあるようなので
その辺は事前に調べて出品しないとですね。


俺もこれを機に新デザイン考えて新たに小遣い稼ぎでもしようかな…

そんな時間あるかーい


とにかく、デザインとか出来る人はこういうサービスを利用しない手はないと思いますよ!
こんな手軽に自分の商品を販売出来るとか、けっこう夢のある話ですよね。
ネットショップやってみたい方にBASE激しくオヌヌメです!


ではまた近いうち!

アディオス!

- 6 Comments

ハシダ・メン  

No title

リストバンド...ほすい...

トゲトゲのは要らんけど...

首輪はいやだけど、革のチョーカーもほすい...

ベビメタ好きには、ええんとちゃう?

2015/05/22 (Fri) 09:28 | EDIT | REPLY |   

紅玉  

No title

それなら可愛くて攻撃力アップしそうな
猫用首輪なんか出してみたら、結構みんな見に来たりして!

2015/05/22 (Fri) 11:45 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

No title

ハシダさん>
在庫余ってるんであげますあげますw

そうそう、昔はワンちゃんの首輪とかオーダーメイドで作りましたよ!
ブルドッグ用だったので丸鋲を使ってそれっぽいやつとか。

ベビメタブームに便乗してゴスロリ向けのアイテムを考えてみようかしら…

2015/05/22 (Fri) 23:46 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

No title

紅玉姐さん>
姐さんも何かデザイン考えてみませんか?
今思いついたけど、こういうのってみんなでデザイン出し合って1つのサイトとしてTシャツとか出品するのもおもろいんじゃないかなと。
なんてったってノーコストノーリスクですからねw
そこが最大の利点ですな(^ω^)

2015/05/22 (Fri) 23:48 | EDIT | REPLY |   

JoJo  

驚愕の事実!(笑)


奥さんに聞いたら同じとこだったそうです!(笑)

2015/05/23 (Sat) 01:54 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

No title

JoJo氏>
やっぱり!
使ってる時に何か見た事あるレイアウトだなぁと思ったんですよねw

ここ良いと思います!
後はもう宣伝をどういう形で取って行くかですよね、ブログが手っ取り早いとは思うけど。

2015/05/23 (Sat) 02:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

