ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます

アノ麺で「すき焼きそば」

初の自作焼きそば…?





昨日の「三谷製麺所」さんで買って来た麺を使って
人生初の焼きそばにチャレンジしてみました。


結論から言うと、悪くはなかったです。
ただ、味付けが濃すぎたのと、ちょっと焦げたのが残念。


どうせ初の焼きそばを作るならと思って

すき焼き + 焼きそば ⇒ すき焼きそば

…っていうもんを作ってみようと思いまして。


ただ、味付けをすき焼きのタレで作るだけですが?(威圧)


まずは恒例の(?)生麺チェック

IMGP0965.jpg

う~ん、いいですね。
ただ、昨日の太麺と何が違うのかサッパリ分かりません。
ド素人からすればそんなもんです。

取り合えず4分半茹でて行きます。

IMGP0967.jpg

それからちょっと焼いた具材の上に放り込んで

IMGP0971.jpg

すき焼きのタレと水を1:1にしたもので蒸し焼きに。

ちなみに具材は「すき焼き風」を意識したので
・えのき
・しいたけ
・もやし
・たまねぎ
・牛肉
というラインナップになっております。

隠し味にオイスターソースも少々。

そして「すき焼き風」なので最後はコレですよね。

IMGP0972.jpg


卵を乗せて出来上がり。


蒸し焼きにしてたのはいいけど
何せ使ってるものがすき焼きのタレです。
ちょっと焦げやすいのがクセモノでした。


そして色的にも分かるけどちょっとしょっぱかったかな…



麺はさすがの三谷さん、プルプルで美味しいですね。
ただ、焼きそばっていう感じの麺ではなかった気もするけどねw
ちょっと斬新な食感の焼きそばを堪能出来ました(^ω^)



何にせよすき焼き風の焼きそばもイケるもんだなと!



ごちそうさまでした!




それからもう明日の準備に入ってます。

IMGP0977.jpg

ババーン

IMGP0979.jpg

ババーン

IMGP0983.jpg

ババーン


ま た カ レ ー か


だって…煮込むだけで簡単なんだもん…
野菜も摂れるし!


何やかんやで完成。

IMGP0987.jpg


今回はゴールデンカレー(辛口)のみのシングルプレイです。


以前、こくまろ+ゴールデンのブレンドを作った事があったのですが
それぞれをソロで食べた味を知りたかったもんで。


明日からまたカレー三昧になりそうです(^ω^)




そしておやつに…


IMGP0982.jpg


赤 海 老 再 び

※あくまでおやつです。

今日はコレをアテに酒の訓練です。
もうこのまんま撃沈する予定です…



ではまた近いうち!

アディオス!

8 Comments

JoJo  


知らん・・・

寝る

2015/03/28 (Sat) 02:37 | EDIT | REPLY |   

まう  

No title

おはよございます~~

すき焼き味の焼きそば。。。
すき焼きの残りに〆うどん。。はよくやりますが。。。
以前友人に「中華麺」でやってもウマい~~って聞いてから。。
すき焼きの〆的に焼きそばをよくやります(てかすき焼きをめったにしないけど)

この麺は気になりますね~~~
いろんなブログ様で見かけますが。。買いに行くチャンスもないしな。。。

赤海老がおやつ。。。
これってアルゼンチン赤海老ですか?
お値段もお安くて甘くてウマい。。あたしもよく買います~~
このアタマは焼いてもウマいが。。。
これでダシとってカレーやラーメン作ってもウマいのだ。。あ。お味噌汁も~~

2015/03/28 (Sat) 06:02 | EDIT | REPLY |   

ぴょんこ  

No title

すきやきの残ったおつゆにご飯ダイブしたらさぞかし美味しかろうと
実行してみたらショッパ~~~だった経験を思い出しました。
これを見てたら焼肉のたれ焼きそばをやってみたくなりました!
我が家は中華麺と言えば断然西山派なんで申し訳ないんですが
スーパーで入手出来たら「焼肉」+「焼きそば」=「肉焼そば」
(めっちゃ普通・・・)をやってみます(`・ω・´)b
赤えびの剥き方お上手~!!
あたしゃ剥いてる間に海老味噌吸っちゃうキッチンドランカーなので
頭は残らないよ~w

2015/03/28 (Sat) 07:21 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

No title

JoJo氏>
よぱらいキタ━(゚∀゚)━!
ゆっくり寝て下さいよw
もう朝だけどw

2015/03/28 (Sat) 10:25 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

No title

まう姐>
そうです、アルゼンチン産のやつでした(^ω^)
なるほど…頭をダシに使うのか…参考になります!

まう姐の家カレー、さすがでした!
簡単にあれだけのもの作られたらとてもかないませんw
三谷さんの麺、機会があれば使ってみて下さい!
これは美味しいですよ♪

2015/03/28 (Sat) 10:28 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

No title

ぴょんこ姐さん>
焼き肉+焼きそば!それもいいじゃないですか(^ω^)
焼き肉のタレで作る焼きそばもきっとウマーなはず!

西山製麺ですか、こだわりがあるのですね!
俺もいろいろと試して自分がコレだと思う麺に出会えたらいいなぁ♪

海老向くのけっこう面倒ですよねぇ…
頭吸いたくなるのは分かりますw
そして海老食べた後の台所はすぐに臭くなる罠にかかってますw

2015/03/28 (Sat) 10:34 | EDIT | REPLY |   

eiji3215  

No title

すき焼きソバイケそう!
溶き卵につけて食べても美味そうですね〜

私はカレーは健康食だと思っております(笑)
いつもいろんな物をぶち込んで毎回違う味で楽しんでおります!

2015/03/28 (Sat) 10:38 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

No title

eiji3215さん>
そうそう、溶き卵で食べるっていう案もあったのですよw
ただ、ヴィジュアルを意識して乗せる形にしてみました(^ω^)

カレーは健康食!w
ただ量の食い過ぎは注意ですよねこれ、だいぶ太りそうw
いろんなもの入れてアレンジしてくのは確かに楽しい美味しい。
今回のカレーをどう食べて行くか試行錯誤中です。

2015/03/28 (Sat) 10:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment