ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます



アノ麺で余ったカレーのつけ麺

自作カレーつけ麺うまぁ(^ω^)




めーめー姐さんの記事で「三谷製麺所」の事が最近あったもんで

「あ、そういやまだ行ってないお店だ…」と思い出しまして。


ただ、店に食べに行くのも
営業時間が短いもんでなかなかタイミング合わない…


よし、じゃあ麺だけ買って家で使おう!と。


玉造店は麺の販売だけされてるようで
うちからチャリで数分の距離w

早速買って来ましたよっと。


IMGP0936.jpg


どれでも1玉100円。

そして3日前に作ったカレーが1食分余ってるもんで
太麺を購入して「カレーつけ麺」を自作します。

あ、やきそばの麺は何となく買ってみたものの
まだどう調理するかは未定です。



まずは生の麺をじっくり拝見。

IMGP0939.jpg


しっかりしてますなぁ。
この状態でもコシがあってモチっとした食感なんやろなぁってのが想像出来る。


では早速、茹でまっしょい。

IMGP0942.jpg


つけ麺に使用するなら太麺の茹で時間は7分との事。

きっちりとタイマーで7分ジャスト茹でまして。

IMGP0945.jpg


水でヌメリを取ってシメます。


そしてカレーの方なんですが
家にあるものと言えばコンソメくらいだったもんで

コンソメと水分を足して味を整えながら
ちょっとだけスープカレーっぽく。
あと、ガラムマサラ大量投入して激辛にしてやった。

IMGP0947.jpg
ちょいピンボケ


水で〆た後の麺がコレ。

IMGP0949.jpg


これ、つけ麺で一番好みの麺だわ。
太さといい、ツヤと堅さ。
全てが俺好みです。


IMGP0950.jpg
またもやピンボケ


八角箸キタ━(゚∀゚)━!

ハシダ師匠がおっしゃってた
「麺を掴むとよく分かる」と言うのは本当でした!
めちゃくちゃ掴みやすいやんこれ(^ω^)



そしてカレースープにつけてみた。

IMGP0955.jpg

からっw

この辛さはきっと以前の麺乃家さんのカレーラーメンを超えたな…



スープの粘度もバッチリです。
ベジポタ好きにはたまらない食感。

そしてやっぱこの麺うまぁぁぁぁ!
ムチムチのツルツルで噛みごたえ充分!
太ももフェチの俺が言うんだから間違いない。
スープとうまく絡んで味のバランスもちょうどいい。


ごちそうさまでした!


ただ1玉(150g)はちょっと1食分では麺の量少ないかも。
次は2玉とかで何かまた作ってみようかな♪


あ、焼きそば編は…
うまく作れたらまたうpしたいと思います(逃)


ではまた近いうち!

アディオス!

- 16 Comments

Panda  


ホント美味しそうな麺だね!
太ももフェチのtossyが言うなら間違いないわ(笑)

2015/03/27 (Fri) 00:14 | EDIT | REPLY |   

ハシダ・メン  

No title

むっちゃ旨そうやんかいさ…
ここの麺、最高に旨いでしょ?(*^^*)

八角箸の良さ、わかったでしょ?
慣れたら割り箸は使えなくなりますよ…
箸箱を買わないといけませんね…(・ω・)ノ

2015/03/27 (Fri) 00:16 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

No title

Panda>
そこね!w
太ももフェチだったり、まつ毛フェチだったり
けっこう女性の意外なとこ見てますけど?(^ω^)

いやホント、三谷さんの麺は間違いない!

2015/03/27 (Fri) 00:27 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

No title

ハシダ師匠>
ホンマそれですw
箸箱買って持ち歩くかなぁ~!
ウェッティも常備しておかないとですな(^ω^)

麺は文句ナシのバリウマでした!
これは余計にお店で食べてみたくなりますね~♪

2015/03/27 (Fri) 00:29 | EDIT | REPLY |   

コワレカケノジョジョ  

ピピピ・・・


カイドクフノウ・・・

カイドクフノウ・・・

ピピピ・・・


ワタシワ山のフドウ・・・ピピピ・・・

チュド〜〜ン‼︎←自爆

2015/03/27 (Fri) 01:20 | EDIT | REPLY |   

ぴょんこ  

No title

鍛えてますな( ̄ー ̄)

2015/03/27 (Fri) 06:48 | EDIT | REPLY |   

chihi  

No title

八角箸と三谷製麺所の麺を今すぐ送って下さい。

あと「せいめんじょ」で変換すると「性免除」って変換されるの、何とかして下さい。

2015/03/27 (Fri) 10:10 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

No title

JoJo氏>
あんたそれ壊れかけじゃなくて壊れとるわwww

2015/03/27 (Fri) 10:20 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

No title

ぴょんこ姐さん>
ええ…いろいろと努力はしてますw
辛いのに関してはだいぶ克服出来ましたね(^ω^)
食わず嫌いに近かったみたいです。

2015/03/27 (Fri) 10:21 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

No title

chihiさん>
ワロタ…普段どんな会話してんねん…www

今すぐうなぎパイとふっぐー送って下さい!

2015/03/27 (Fri) 10:22 | EDIT | REPLY |   

めーめー  

No title

三谷さんの麺美味しいっしょ~♪

カレーつけめんにも絶対合うと思いますわ~

あ~~~
また食べたなってきた(*^m^*) ムフッ

2015/03/27 (Fri) 11:36 | EDIT | REPLY |   

eiji3215  

No title

この麺よさげですね〜
ヤキソバ麺も気になります〜
通般で買えたら良いのになぁ〜

カレーも色々応用きかしてすごいなぁ
私なんて大量に作ってもひたすらカレーライスで済ませます!
ってか、2日で無くなるんですけど〜( ̄ー ̄)

2015/03/27 (Fri) 11:36 | EDIT | REPLY |   

shiina  

No title

太もも噛んじゃうの??((((;´・ω・`)))ガクブル

パスタとか気になるんですけど(*´∀`*)ツクッテ

2015/03/27 (Fri) 16:57 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

No title

めーめー姐さん>
ですね!やっぱ姐さんのオススメする麺だけあって
さすが目のつけどころが…(ry

そして今日は焼きそばですよ!
作るの緊張してますw
うp出来ない結末にならない事を祈ります(^ω^)
(←なにげに焼きそば作った事がないという…)

2015/03/27 (Fri) 19:04 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

No title

eiji3215さん>
この麺は間違いないですね、焼きそばもきっと美味しいんだろうなぁと期待大です(^ω^)
カレーは好きなようにアレンジして食べるのが一番ですね!
もちろんカレーライスで飽きずに食べきれるならそれが一番楽かも♪

2015/03/27 (Fri) 19:06 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

No title

shiina>
パスタもなにげにあまり普段作らないから緊張するんだが…w
市販のパスタ麺を茹でて、市販のソースかけるくらいしかやった事がないもんで…
せっかくここの麺使って調理するなら何か凝りたいもんなぁ…
パスタかぁ…う~ん…(思考停止)

2015/03/27 (Fri) 19:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

