ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます

スポンサーサイト


グリザイユ画法で描いてみた結果www

hatena0304.jpg


ムズイ(確信)





何か練習に描くもんないかなぁ~と思って。


「そうだ、アレ描いてshiinaに送りつけてやろう」と。


ちなみにshiinaってのは25年くらい会ってない小学校時代の同級生です。
今はどっかで適当に主婦やってる模様。


ほんで、生意気にも映画紹介ブログを始めたらしいので。
「NO MORE 映画泥棒」の絵でも描いてTOP絵にしてもらおうと。

いや、ただのネタなのでTOP絵にしてもらう事はないですw
映画の動画とか貼り付けるブログなのに
「NO MORE 映画泥棒」の絵だったらおもろいかなと思って。
ただそれだけです…


しかもね、あの独特なカクカクしたような変な動きあるじゃないですかw
あのキモさをどう活かそうと思いまして…
で、ひらめきました。


そうだ、ジョジョ立ちにしよう、と。


しかも今回グリザイユ画法とかいうものを
生意気にも挑戦してみました。


モノクロで描いて、オーバーレイで色付けする。
ただそれだけのやり方です。



では下書きから適当に。
あくまでペンタブの使い方の練習と
グリザイユの手法をやってみたかっただけなので
絵の雑さとバランスの悪さはご勘弁をw

shiina_1.jpg


輪郭を何となく適当に描いて。


shiina_2.jpg


モノクロっぽく適当な塗りを。


shiina_3.jpg


オーバーレイで適当に色を付ける。


shiina_4.jpg


適当に完成。
作業時間:1時間半

shiina490.jpg


感想:なにこれむずい…


でもこれに慣れる事が出来たら色塗りの手順は楽なんだろうなと感じました。
モノクロでの陰影の付け方がミソになりますね。
奥が深いなぁ…

つまり色がつく部分は赤なら赤一色を塗って行くだけでいいのです。
もう陰影はモノクロでついてるので。
そこにオーバーレイで被せる事で
同じ赤でも濃い部分と薄い部分が勝手に区分される訳ですね。
それにしてもモノクロの塗り方がムズイ。


いや、最初はヘタでいいんです。
何事もね、やってみる事が大事だと思うので。
まだ通算4枚目、PCで描き始めて1ヶ月ですからね。


ますます絵を描く楽しさが分かった気がします。
どうせならこの手法で色鮮やかな絵を描いてみたいなぁ。
いや、鮮やかに描くなら合わないのかも?

よく分かりませんがしばらくまた練習してみたいと思います。


あと、紅玉姐さんが以前オススメして下さった
ファイアアルパカ」っていう無料のドロー系ソフト。

コレいいですね。
描いて塗るだけならほぼフォトショと同じ事出来るし、動作も軽い。
オススメです。

ちなみに漫画描く用の「クラウドアルパカ」ってのもある模様。


サイとかペインターとかも有名だけど有料なもんでね。
数千円から数万円とピンキリです。




【オマケ】

最近、ちょっとずつ「酒を飲む訓練」してます。

梅酒とかだったら飲みやすいんじゃないだろうかという事で…

1426697505210.jpg

どんだけ梅好きなんや…


そして350mlで死にかけたのでその次は250mlで…

1426857869156.jpg


ええ、ちょうどいい量でしたw

下戸はつらいよ…(´;ω;`)ブワッ


ではまた近いうち!

アディオス!


- 6 Comments

ダイちゃん♂  

No title

絵、バッチリできてるやん♪
尊敬しますわあ☆∀☆

お酒は俺は諦めました
コーヒー最高(笑)

2015/03/22 (Sun) 08:54 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

No title

ダイちゃん>
ありがと!でもド素人なのです!

やっぱコーヒーですよねぇ~w
でも酒飲めるようになりたい…(苦心)

2015/03/22 (Sun) 14:44 | EDIT | REPLY |   

chihi  

No title

私も昔は焼酎やワイン飲めなかったけど、家でちびちび飲んで練習したよ!
その結果なんぼでも飲める様になったよ!!
その結果、趣味:飲酒 職業:酔っ払い になったよ!!!

練習もほどほどに♪

2015/03/23 (Mon) 10:55 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

No title

chihiさん>
職業酔っ払いワロタ。
やっぱ飲む練習で変わるのですね!
付き合い程度酒が飲めるようになったらまた世界が変わるんだろうなぁと…
そう思い続けながらもう20年近く(練習せずに)時間を無駄にしてしまったw
頑張ってみます!
またご一緒出来る機会までに成長しておきます(^ω^)

2015/03/23 (Mon) 14:29 | EDIT | REPLY |   

紅玉  

No title

ジョジョだwジョジョ立ってるw
楽しいよねジョジョ立ち!!

グリザイユはわたしもやってみたんだけど
なるほどわからん!!
でした・・・・・(敗北)
だっって結局上からどんどん色塗っちゃうから意味ないの〜〜

でもお絵かき楽しいよね♪いろいろ試して遊ぼうぜっw

2015/03/23 (Mon) 17:18 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

No title

紅玉姐さん>
そうそうそれですw
「なるほど分からん」ですwww

お絵かきいいですね!
PCで描くのがこんなにおもろいとは(^ω^)
逆にもうアナログで描けないかもですw

2015/03/23 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

