ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます

スポンサーサイト


ペンタブ使ってみた結果www

hatena0304.jpg

なにこれ楽すぎワロタwww






はい
もっぱら描く絵が怖いとウワサの管理人です。

7~8年前に買った「ペンタブ」を使いこなせるようにと思って
物置からゴソゴソと出してみました。


1426844882688.jpg


ワコムのやつですね。
当時で1万円するかしないかくらいだったかなぁ…
覚えてないけど…安物だったはず。


繋げてみて、PCの互換性的にどうなんだろうとドキドキでしたが
何とかイケました。
当時は主流がXPだったもんで。


描くソフトなんですが
仕事では今までフォトショで画像加工とかしか経験がないもんで
操作的にはフォトショに慣れてまして…


描き方なんぞも知らないので
何となく見よう見まねで適当に描いてます。


グリザイユ画法ってやつに興味ありますけどね
いまいちやり方が把握出来ないもんで多分やりませんw


ほんで、ペンタブなんですが
描き始めて10分で慣れましたw


マウスでチマチマやってたのは何だったんだろうってくらいに
相当楽に描けますねこれ…w


何で昔は断念してしまったのだろう…
ずっと描き続けてれば今頃はちょっとはうまくなってたはずなのに…


何事も続ける事って大事なんですね…orz


えっと…
描き方教えろってコメントあったんで
俺の適当で適当な適当の絵の描き方を紹介しますw


俺みたいなド素人の描き方なので
参考になるのかならないのか分かりませんが
逆に絵描きのブロともさんも多いので
「そこはこうした方がいいよ」っていうアドバイスももらえるかなと期待してます。



フォトショはレイヤー分け出来るので楽ですね。

まずは下書きを適当にして、輪郭を乗せます。


pentabu0320.jpg

下書きとはまた別レイヤーを用意して
輪郭でしっかりした線を決めます。
(のちにこの輪郭も消します)

pentabu0320_2.jpg


別レイヤーを用意して
ざっくりと色を塗って行きます。


pentabu0320_3.jpg

適当に色塗り塗りしてますが
濃い色からとか、薄い色からとか、あまり気にしてませんw
そういう順番的なものは気にしてません。

後は目の大きさや、顔の輪郭など
バランスがおかしいのでフォトショの機能を駆使して調整しながら…


pentabu0320_4.jpg


さらに色を乗せて行きます。
やっぱ毛並みが時間かかりますね。


はい完成!


pentabu0320_5.jpg


ね、簡単でしょ(これが言いたかった)


ちなみにコレ練習なので
めちゃくちゃ手抜きでざっくり適当に描いてます。
倍くらい時間かければもっとリアルに描けるはず。



ちなみに、これの作業時間ナント…


1 時 間



なに?なんなの?
今まで15時間とかかかってたのは何だったの?
俺アホなの?死ぬの?


という訳で、絵を描くなら
ぜひペンタブおすすめします!
(最後は宣伝)

さ~て夜飯でも作ろ…


- 6 Comments

shiina  

同じの持ってた!!!

なくしたけど…


そんで簡単に描いてそんなに上手いとかなに..(´^ω^`)あ゛?

2015/03/20 (Fri) 21:53 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

No title

shiina>
いや、ハッキリ言ってこのレベルなら誰でも描けるw
だってまだ絵を描き始めて3枚目だよこれw

ちょっとしばらく練習がてら何か描いてみようかなと思います(^ω^)

2015/03/21 (Sat) 01:06 | EDIT | REPLY |   

ちえ  

No title

おはようございます❤
ペンタブ、宣伝のと同じのを合格発表の日に(19日)に買いました!
偶然~^^ でも私は才能ないのか全然使いこなせていません・・・
近くにtossyさんみたいな先生がいたらなぁと思ってしまうほど下手くそです・・・トホホ

2015/03/21 (Sat) 09:06 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

No title

ちえさん>
マジですかw偶然すぎワロタw
せっかく買ったなら使いこなしてみて下さいね!
何か無料のお絵かきソフトで「ファイアアルパカ」ってのがあるらしいので
俺は次にそれを試しに使ってみようかと思います(^ω^)

2015/03/21 (Sat) 10:25 | EDIT | REPLY |   

なんとかなる  

やっぱり絵を描く才能があるんですよね。前の絵も凄く上手く描いてたし、今回も。
色々な才能あるって羨ましいです。また、描いてアップ楽しみにしてます。

2015/03/21 (Sat) 22:23 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

No title

なんとかなるさん>
才能じゃなく俺は「可能性」っていう言葉を大切にしてます(キリッ)

また載せると思うので感想聞かせてもらえるとありがたいです!

2015/03/21 (Sat) 23:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

