ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます

【ラーメン】宗家一条流 がんこラーメン十八代目

ラーメン

無計画的なグルメツアーへようこそ!




今日はジョジョ氏とランチ予定だったのですが
当日、朝になってから「さぁどこいこ?」的な感じで
完全無計画のランチタイムを過ごして来ましたよっとw


とにかく“連食で”ってのが外せない感じだったもんで
いろいろと上がった候補の中から
今日はラーメン⇒カレーのコースを。


まず1軒目は…
旧「○丈」、現「丈六」さんにしようって事で日本橋へ。

丈六さんに着いたら既に7~8人近く並んでる…
さすが人気店ですなぁ…
そうこうしてるうちにジョジョ氏到着。
やはり「いやぁ~これは並んでますなぁ…」と。
恐らく30分以上は待ちになるだろうし、急遽お店を変更!w

これもある意味、無計画さが吉と出てますねw

フリーダム!www



そして予定変更して、なんばの「がんこラーメン」さんへ。
花月の近くにそんなラーメン屋さんがあったとは!

1425955808229.jpg

こういう骨ぶらさげてるラーメン屋さん久しぶりに見た!
昔、東京の高円寺でイカツい店主がやってたラーメン屋が
こういう黒い外観で骨ぶらさげてたんだけど…
全くの無関係だろうなぁ…w

と、何かふと思い出して何となく調べてみて驚愕www
まさかの同じ系列のお店じゃないですかw
詳しくはコチラに載ってました。
もう10年も前に何度か行った事があるお店の店舗だったのです。
そして残念ながら高円寺店は2006年に閉店してる模様。


さて、今日はそんながんこラーメンさんの
現時点での一番新しい十八代目のお店へ!
俺は初訪問なもんで看板メニューっぽいコチラを。


ズッギャアアアン

塩ラーメン(えび油) 700円
1425955147894.jpg



これは…!

すごく…

エビです…!www


うまあああ!
海老の風味がヤバイ、そして濃い!w
しょっぱいくらいに濃いです。

隣にいた2人連れのお客さんなんて
「薄めで」「あ、俺も!」ってオーダーしてたくらいw


そしてジョジョ氏が頼んだネギ油のスープも一口頂いたんですが
そちらもウマーイ!

なにこれ穴場やん穴場。


こんなに美味しい塩ラーメンの店があったとは…!
やっぱ誰かと連れラーするとこういう新しい発見出来るのでいいですよね。

ごちそうさまでした!


1425971035181.jpg


そして次のお店へ続く。


以下、店舗情報

4 Comments

ハシダ・メン  

No title

ここ…旨いでしょう?
だんだんと清湯の良さも、わかってきたみたいで…

もつともっと、奥が深いですよ…(笑)

2015/03/11 (Wed) 00:29 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

No title

ハシダ師匠>
かなりおいしかったですw
こういうラーメンもいいですね!
おかげ様でいろいろご教授頂いた甲斐あって
ラーメンの楽しみの幅が広がりました♪
ありがとうございます!(^ω^)

2015/03/11 (Wed) 00:36 | EDIT | REPLY |   

紅玉  

No title

うふふ、モンスターハンターみたいw
昔リオレウスとかをさんざん追っかけ回して、
虫の息になった所で罠にハメたりしてたの思い出しちゃったです。

えびのだしってどうやって取るのかな
殻を炒めて、ぐつぐつ煮詰めて・・・・とか。
かりかりに揚げたエビ殻を粉砕して煮て濾すとか。

奥深いわ日本のラーメン!

2015/03/11 (Wed) 18:27 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

No title

紅玉姐さん>
まさかのモンハンですかw
海老のダシはどうなんでしょう?
もしかすると「エビ油」と「ネギ油」で分けてるくらいだから
ダシとはまた別でそういう油を追加して味付けしてる感じなのかもですねw
いや実際よく分からないので適当な事言えませんね俺もwww

2015/03/11 (Wed) 23:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment