ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます

【ラーメン】綱

ラーメン

目からウロコの
高井田系ラーメン!



なるほど~!って感じでした。
俺の中で繋がりました。
綱だけに。
か~~~!綱だけに!
繋がりましたよ!綱だけに!か~~~!

しかも最初、「ハガネ」だと思ってたら
よく見たら「ツナ」だったというね!
一瞬「アミ」にも見えたけど!


という訳で…
今日はたまたま仕事を早く切り上げて
ちょっと気になってた上本町のラーメン屋、「」さんへ寄り道。

1424618708975.jpg

まだオープンして数ヶ月とかですよね確か。

そして今日は本当にラッキーな事に…

1424620074856.jpg

明日(2/23)から営業時間が変わる模様。
24時までの営業時間になるとの事です。
つまり、これ…もし明日以降だったらアウトだったんです。
(今回の訪問が24時半頃だったので)


1424618818189.jpg


そして、「高井田系ラーメン」というものが
俺にとって今回初となります!

だって、「○丈」さんに行こう行こうと思いつつ未訪問という
どうしようもない“なんちゃってラーメンマン”ですからねw

そんな、なんちゃってラーメン好きの
なんちゃってラーメンブログ記事をなんちゃって書かせて頂きますが

今回、「なるほど!なんちゃって!」と思った事がありましてなんちゃって!


あ!すいません、こっから前置きちょっと長いですw


最近、「麺のようじ」さんで新メニューとして登場した
「焦がしネギのしょう油ラーメン」ってのがあるんですが
コレ、実は高井田系を意識されてるとの事だったのですよ。

いや、むしろものすごくぶっちゃけると○丈さんリスペクトというか…
あ、もしやこれ言ったらマズかったかな?(←)
ようじさん的にこの味のラーメンを出してみたかったみたいで。


という訳でようじさんで食べた焦がしネギのあの味の
モデルになってるという高井田系を今回は食してみた訳です!


中華そば(餃子セット) 900円
1424619258588.jpg


1424619266172.jpg


餃子美味しい~♪

このしっかりとしたパリパリな羽根つきですよ。

サイドギャザー!
多い日も安心の…


~自主規制~



そして食べ始めて気付いたんです…


「(ラ…ライスが来てない…!)」と!

取り合えず「ライスは付いてなかったですか…?」と念の為に突っ込むと
店主さんが「すいませんごめんなさいすいません」と10回くらい謝りながら
すぐに出して下さいましたwww
何か逆にすいませんwww



うん、なるほど!

このピリっと来る濃い醤油!
これが特徴なんでしょうかね?

ん?ちょっと待てよ。
今ふと思ったけど…
つまり、これってもしや金久右衛門とかも高井田系なのだろうか?
あんま覚えてないけど以前一度食べた事ありますね。
大昔過ぎてあまり覚えてないし、そもそもアッサリ系に興味なかったもんで…w

とにかくこの濃い~醤油の感じがいいですね。

無料でネギとメンマを大盛りに出来るのでどっちも増しにしてもらいました。
これがまたウマイ。
ネギが醤油によくマッチしてます。
Too Much Negi

「THE BLUE HEARTSで曲はToo Much Negi!どうぞ!」

「はみ出し者達の~…遠い夏の伝説が~…」


え~っと
麺は太くてモッチモチな感じ。
これも高井田系の特徴なのでしょうかね。
ちなみに麺のコンテナにミネヤ食品って書いてました。
その辺の事はよく分からないんでそのうち勉強しておきます。

ごちそうさまでした!


いや~多分、これ1~2年前とかの俺だったら
「う~ん、確かに美味しいんだろうけど物足りないなぁ」
なんて言ってそうですが、今の俺は違うんだぜ。
純粋に「イケるやん!」って思ってしまいます。

いったい何があったのか…
どんな心境の変化があったのか…
自分でもよく分かりませんがwww

多分ようじさんのラーメン食べ過ぎて洗脳されたのでしょうw
ある意味感謝ですね、好みの幅が広がったのですから。
アッサリ系の美味しさを教えてくれたのは間違いなくようじさんでしょうw

という訳で、あの焦がしネギのしょう油ラーメンのモデルでもある
高井田系ラーメンを食べて見て「なるほど!」と思った訳です。
これはウマイと感じるのも納得だ、と。
こういうのを高井田系っていうのか~、と。
という事は○丈のラーメンも好みなはずだなぁ、と。

とにかくいろんなものが自分の中で繋がった感じがしました。


なので、近々「○丈」さんにもぜひ行ってみたいと思います。
こないだ「いわま」さんのオフ会の時にホンマは行く予定だったのですがねw
思いのほか、腹いっぱい過ぎて想定外でしたからねw




「綱」さんのレビュー書いたつもりなのに
頭の中はようじさんと○丈さんでいっぱいになってて
自分でも腑に落ちないままアディオス!
そしてカオス!



以下、店舗情報


関連ランキング:ラーメン | 大阪上本町駅谷町九丁目駅谷町六丁目駅


4 Comments

ぴょんこ  

No title

今週こそ焦がし醤油と限定の二本立てでようじさん通うで~~~
と意気込んでたら、まさかの臨休・・・(T_T)
あ~~~頭の中が焦がしネギ醤油でいっぱいになってもうた~~~ヽ(`Д´)ノ
私も高井田系には詳しいわけではないんですが、支店がそこらじゅうに
あって東京進出もしてる某有名店の旨さは未だに理解できんのです(;´∀`)
◯丈は「美味しすぎる高井田風」。あくまで「風」。「ふぅ~~~」(しつこい)
機会があったら「どぎゃん」の高井田風も是非~!!まじ旨いよ~!!
上本町は行きにくいなぁ~(・・;)

2015/02/23 (Mon) 07:34 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

No title

ぴょんこ姐さん>
姐さんも某有名店は微妙でしたかw
あ!どぎゃんさんのラーメンそういや以前食べたけど
もしやあれも高井田系だったのかなぁ~!
特に何も考えずに食べてたw
○丈さんはぜひ近々行ってみたいと思います!

そうそう、ようじさん帰省されてるみたいで数日お休みってFBに書いてましたね。
俺も早く食べたい…w

2015/02/23 (Mon) 16:58 | EDIT | REPLY |   

ハシダ・メン  

No title

どぎゃんさんは、高井田系だけじゃなく
色々やってますからね...

高井田系で関西で一番完成されていると思うのが
「○丈」さんの中華そば...

あと...亜種として面白いのが...「大金星」さんの特製ラーメン...

少しタイプは違うけど...「無限」さんの肉そばや
「和心」さんの煮干しブラックなんかもオススメですわ...
他にも色々ありますが、また紹介させてもらいます。

2015/02/24 (Tue) 14:00 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

No title

ハシダさん>
さすが…!
なるほど、いろいろとあるのですねぇ~!
俺もいろいろと食べてみたいと思います♪
まずはやっぱ○丈さんかな♪
またオススメ教えて下さい!

2015/02/24 (Tue) 15:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment