ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます

ブログについてのコラム(?)

raoh0217.jpg


毎日が試行錯誤です。




さて、今回は久々の雑記です♪



最近…ブログのデザインについて
いろいろとあーだこーだとずっと考えてたのですが…


書く側の視点と読む側の視点ってのがまた違うんですよね。


最近はWEBデザイン業界ではシンプルな
「シングルページ」ってものが注目されてるようです。

つまり1枚もののページに全てを集約させるっていうHPの作り方。

あっちこっちクリックしてリンクさせて別ページ出して…
っていう作業をSTOPさせる事でよりよいシンプルで伝わりやすいページにさせる訳です。

まぁそれはいいとして。


ほんで、ブログのデザインに関してなんですが

まず「カラム」ってあるじゃないですか。

ガラムマサラの事ではありません。
悪酔いして悪態をつく事、それは絡む。
「デキちゃったみたい…」それは孕む。


今回はカラムについてのコラムです。
ややこしい…

主にPC版でのブログデザインの話となります。



【カラム】

カラムってのは簡単にいうと列の事で
2カラムっていうとメニューと記事本文の2列になってるようなアレですね。
3カラムとかだったらメニューが左右にあって真ん中が記事本文になってたり。

・2カラム例
karamu03.jpg

・3カラム例
karamu02.jpg


そのカラムデザインについてなんですがね

実際はメニューバーって、横についてない方がいいんじゃないだろうか?
…という事に気づいたんですよ。


これは例えばPC版のサイドメニューバーがあるページと
スマホ版の記事のみの画面を見比べた時に気づいた訳ですが

横にメニューが置いてある事で記事に集中出来ないという罠があります。
記事読んでる最中に横のメニューが気になるからです。
もちろんそれが狙いっていうサイトもあるんですけどね。

しかもアフィなんかやってる人だったら、特にメニューバーは命よりも大事なのかもですが
そのお陰で記事本文の内容が頭に入ってこない。
集中して記事を読ませる為にはサイドのメニューバーはない方がいいんじゃね?
って、そう思った訳です。


※ちなみにアフィについての記事はコチラを参照で。



いろいろと装飾にこだわったり、内容を充実させる為にも
メニュー欄はいろいろと貼っつけたりくっつけたりしたくなるんですが
そこはやっぱり読む側の立場で考えれば

「欲しい情報をシンプルに伝えて欲しい」

これですよね!


せっかくレビューしてるのに横にチラチラと宣伝やら広告やら貼ってあると
集中力が散漫して中途半端なブログっていうイメージを持たれてしまうんじゃないだろうかと。


でもメニューバーって便利だから結局はなかなか外せない…
管理の為にブログを覗いた時もやっぱりメニューバーを見て
「お、コメント来てるやんけ( ^ω^)」とか
そういうとこチェックする部分もありますもんね。


なかなかブログデザインに関して試行錯誤してます。
ホント難しい。


でもね、やっぱ実際に1カラムのブログとかを見ると
すごく情報がスムーズに入ってくるなぁっていうのは感じるんですよね。


逆に3カラムで両側にいろんなコンテンツ貼ってあると
記事読んでる途中で
「お、何やコレ押してみよう( ^ω^)ポチ」
みたいなねwww
もうその記事の事は既に忘れてる、みたいな。

まぁそれはそれでいいんでしょうけど

どうにかうまくアクセスもトレードしつつ
リピートしてもらえるように充実させつつ
情報も伝わりやすいページに出来るか
そんな事を最近よく考えてます。
完全に病気ですね。職業病に近い感じの。

なのでそのうち横のメニューバー外したいなぁと思ってるんですが
なければないで困るのでまだ動けてません…w
それをどこに収容するかを悩んでるとこです。



あと、ページのスッキリ感を出す為に1つ1つの記事を
グリッド風の一覧表示にしてるんですが
いちいち「記事を読む」を押して別ページに飛ぶのもかなり面倒だろうなとは感じてますw

これでかなり読者を逃してる部分あるだろうなぁとも感じるんですよね…実は…

ちなみにShift+クリックで「続きを読む」押せば
別ウィンドウで開くので、多少は戻る時の読み込み時間も省けるかもです。



【画像】

そうそう…見てて気になる事の1つ。
記事の枠から画像がはみ出してるブロガーさんがけっこう多いのですが
あれは意図的なのだろうかw
画像を小さくするのが面倒なだけだろうか…

もしお困りの方はコチラの4行のタグをコピーして
CSS内に追加しておけば無問題。お試しあれ~♪

img {
max-width: 100%;
height:auto;
}


勝手に記事やメニューのテーブル枠内に
画像を自動で比率変えずに収めてくれる魔法のタグです。

※ファイルサイズ自体は変わらないので重さは減りませんよ


画像がはみ出て横のメニューとカブってたりとか
メニュー枠外に画像がはみ出してるのはやっぱちょっとブサイですからねw




あと、アクセスについてのコラムも書いたんだけど
ただの愚痴みたいになりそうだったので割愛…



【オマケ】


Panda氏のブログTOP絵を勝手に作って、勝手に無理やり押しつけてやりました。


happy_logo02.jpg


やっぱ「ハッピー」といえばコレですよね( ^ω^)

またそのうち飽きた頃に適当に作って押し付けてやろうかと思います。



ではまた近いうち!

アディオス!

10 Comments

Panda  


どんと来い!!

どんなんでも有り難くいただきます(*^O^*)

※問題ない程度でね(笑)

2015/02/18 (Wed) 00:33 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

No title

Panda>
また次のTOP画像を考えておきますw
その画像作ってる時からずっとハッピーターンが食いたくてたまらない病…

2015/02/18 (Wed) 00:53 | EDIT | REPLY |   

ハシダ・メン  

No title

僕はなるべくシンプルにしてるつもりなんですけどね...

宣伝広告等は、全て断っているし...

でも...過去記事が多過ぎるので、HPの方で
まとめているんですが...ややこしいかな...

元々はプロの人にお願いしてたんですよ...

2015/02/18 (Wed) 09:35 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

No title

ハシダさん>
何をおっしゃる!
俺は生意気言わせてもらえばハシダさんのHPはかなり評価してますよ!
シンプルで見やすいし、よくまとまってるなと思いました。
ブログのデザインも統一させてるのもいいし
記事内容の書き方も右揃えとかすごくこだわってるなぁって。
これでインデントまでついてたら作家ですよ作家w

広告は俺も毎日のようにテンプレみたいなオファー来ますけど無視www
でも純広が来たら内容によってはアリかも…

2015/02/18 (Wed) 18:34 | EDIT | REPLY |   

shiina  

No title

Shift+クリックとかCSSとかなんですかね・・・・( ゚д゚)

2015/02/19 (Thu) 09:26 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

No title

shiina>
Shift+クリックは「別ウィンドウで開く」っていう便利なウィンドウズの機能ですw
例えばリンクされてるテキスト部分をシフトキー押しながらクリックすると、別タブとか別画面で開けるので、前の画面に戻る為の読み込みを省けるよ。

CSSってのはスタイルシートってやつで、HPやブログの基本になるスタイル(色とか文字の大きさとかレイアウト的な部分)をそこで全部指定してたりするのだよ。
ブログ管理画面のテンプレート編集とか見てみると、多分「HTML」のテキストと、「CSS」のテキストが2枚になってるはず。
HTMLの中で大まかな配置を決めて、その中でCSSを読み込ませる事で指定された設定が適用・反映されてる感じ。

例えばカラムやら文字の配置はHTML内で決めて、その中の細かい色や背景画像の指定なんかはCSS内でって感じ。
つまり、なるほど分からん!って感じwww

2015/02/19 (Thu) 17:48 | EDIT | REPLY |   

shiina  

No title

な・・・・なるほ・・・どヾ(・ω・*;)ノ

Shift+クリックは理解できた(´・ω・`)
CSSは・・・・・・・・・コンニャロメ(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵

ブログは映画3本分書いてみたがうpせずwwww

2015/02/19 (Thu) 18:38 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

No title

shiina>
更新しろよw
記事ゼロてどういう事やねんw

CSSはある程度の専門知識が必要なので難しいと思うw
基本さえちょっと分かれば、後は適当にググってタグ貼り付けてカスタムとかも出来るようになるんだけどね。

2015/02/19 (Thu) 18:58 | EDIT | REPLY |   

shiina  

No title

知ってる人に読まれるってなんか小っ恥ずかしいやん?w

2015/02/19 (Thu) 22:04 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

No title

shiina>
確かに最初はね!
それがだんだん快感になってきたらキミも立派なブロガーだ!

2015/02/21 (Sat) 16:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment