ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます



俺氏、遂にアレを初体験

めのねん


今日は楠田枝里子の誕生日です(62歳)


いや~…
なるほど・ザ・ワールドですよねぇ…

ホント、なるほどですよ。

人類がどうやって誕生したのか。

そんな事を今日は考えてしまいました。

その30秒後には
「あ、今日買ったカップラ食べよう」

と、もう既に別の事を考えてました。


world.jpg
ザ・ワールド!


激にぼ
1420972720154.jpg

ええ、まさに激にぼって感じでした。
しかし、まだまだ俺には物足りないです。
パンチが弱い。
もっとインパクトあるやつじゃないと。


【本題です】

そうそう、遂にですね…
俺も初体験してしまいました今日。


俺は、揚げ物はけっこう好きなんですが
一生、自分で揚げ物を作る事はないと思ってました。
単純にめんどいからですw
油の処理とか、下ごしらえとか、後はビビリなもんで火事の懸念とか。

そういう事があって、揚げ物だけは一生する事はないと思ってました。

しかし、なぜか今日は「唐揚げを作ってみようかな」とふと思ってしまったのですよ。

思い立ったがキチ日って言うじゃないですか。
マジキチって。

しかもね
もう1年以上も前に同僚にもらったコレ。

1420999891998.jpg

「楽々揚げ物」

ドストレートなネーミングのコレ。
すっかりこの存在を忘れてました。
このドンキホーテとかによくありそうなオモチャみたいなフライヤー。

これを頂いたのも今日のこの日の為だったんだなと確信しました。
こりゃぁ使わない手はないだろうと。

そしてオープンです。
俺はてっきり同僚が「これ、もう使わなくなったからあげますよ」的な感じだと思ってたんだけど

1420999943283.jpg

サラ(新品)でした。
(同僚氏ありがとうございました)

1421000063341.jpg

こういう油切りの網も付属してました。


そしてジム行く前に仕込んで30分ほど寝かせておいたコチラ。

1421000964135.jpg

鶏肉をジップロックに入れて、片栗粉と塩コショウまみれにしたやつです。

ちなみに唐揚げが片栗粉だけで揚げてるんだっていう事も今日初めて知りました。
何とお恥ずかしい。

揚げ物ならパン粉、お菓子なら小麦粉っていう偏見だし
片栗粉なんてトロミ出す為のものくらいの認識だったもんで。


さぁ温度を180℃に設定し、いざ投入。

1421002246445.jpg

ちなみにコンセントが届かずにキッチンの床で調理中。

何か某クックパッドを見てた感じでは
2度揚げすると外がカリっとパリっと
中がジューシーみたいなキャッチフレーズのものが多かったので
2度揚げの方向で行きました。


そして唐揚げと言えばコレ。

1421002546760.jpg


「おい、勝手にレモンかけんなよぉ~…」みたいな話って…
実際にそういう光景ってありそうでなかなかなくね?
俺はガンガンかけますけど、苦手っていう人に出会った事ないなぁ。


そして俺の筆おろし初体験が無事に終了しました。

1421002740593.jpg

「あれ…何か思ったより色が…」と感じたのはなかった事にします。
俺の予想ではこんがりとキツネ色になる予定だったのですが…


食べてみたんですけどね

バリウマでしたwww


これマジでうまいw
ホントにジューシー過ぎて感動しました!

こんなに手軽に唐揚げ出来るならもっと早くから揚げ物に慣れておくべきでした。
いつか天ぷらも挑戦してみよう。
みなさんも火事にだけは気をつけましょう。


ちなみに明日も唐揚げにします。

タンパク質を体が欲してるんですよ。

ではまた近いうち!

アディオス!

- 6 Comments

ぴょんこ  

No title

うちでも電気フライヤー使ってましたよ~!!
めっちゃ美味しく揚がるので重宝してたんですが
ファミリー向けの大容量のやつでして、
とにかく大量の油が要るわけで・・・
いつのまにかお蔵入り(・・;)
油が酸化しないうちに、短いサイクルで揚げ物すると
年寄り夫婦にはツライってのもあるしw
天ぷらは油の鮮度が命なので、茶色くならないうちに
ソッコーやっちゃって~~~
海老は水分が多くて油が跳ねるので、床には新聞紙必須やで~(`・ω・´)b

2015/01/12 (Mon) 17:36 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

No title

ぴょんこ姐さん>
おぉ…本当にそういうアドバイスはありがたい!!
ありがとうございます!
料理に関しての知識が全然ないもんでw
確かにこれかなりの油使うんですね、俺も今回初めて知ってビビりましたwww

2015/01/12 (Mon) 17:52 | EDIT | REPLY |   

shiina  

No title

ついに揚げ物に手を出してしまったのね(・∀・)ニヤニヤ
いいもの貰ってたのねw
慣れてきたらそのうちフライパンで揚げ物出来るようになる(`・∀・´)ハズ…
レパートリーを増やすんだ!!!


記事が左側にくるようにしたのかな?個人的になんだけど・・・・読みにくぅぅぅぅぅい(`・ω・´)ムン

2015/01/12 (Mon) 18:52 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

No title

shiina>
そうなのだよ( ^ω^)
こんないいものを持ってたくせに揚げ物は諦めてましたw
レパートリーか…さすがにコレでトンカツは厳しいだろうか…
じゃがいもが余ってるからフライドポテトでもチャレンジしてみようかしらw

そうそう、記事が左寄せだとやっぱ読みにくいよね、俺も思った!
そのうち左右逆にしようかなとは考えてたんだけど
ちょっとミスっただけでレイアウトぐっちゃぐちゃになるから
慎重に変えていかないとめんどくさいんだわこれw

2015/01/12 (Mon) 19:25 | EDIT | REPLY |   

shiina  

No title

一口カツくらいならいけるんじゃない・・・?

レイアウトはこのままでいいと思うぅぅ( ノシ・ω・)ノシ バンバン

2015/01/13 (Tue) 10:11 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

No title

shiina>
一口カツね!
その手があったか!
今日はフライドポテトに挑戦だあああ

2015/01/14 (Wed) 00:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

