ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます

【あけ】賀正【おめ】

akeome.jpg

あけましておめでとうございます。

去年のラオウさんの写真を使い回してるのは秘密です。
ちなみに今はもっと痩せてます。


さて…
新年一発目のくだらない日記ですよ。



ところでみなさん

早速ですが…


年越しそばって知ってますか?


年を越す時に食べる蕎麦の事を年越しそばって言うんですよ!
またひとつ勉強になりましたね!( ^ω^)

WIKIより引用:年越し蕎麦(としこしそば)とは、大晦日(12月31日)に縁起を担いで食べる蕎麦で、歳末の日本の風物詩ともなっている、日本の文化であり風習である。


では今回はそんな年越しそばを
ガッツリと気合い入れて本気でレビューしてみたいと思います!


そうですね、やっぱりどこの有名店で食べるか俺も正直今回迷いました。

なんせ仕事中ですからね!
深夜2時までガッツリ仕事ですからね!

そうなると食べに行きたくても限られて来る訳ですよ。

そこで今回俺がチョイスした有名店の蕎麦はコチラ!


ババーン

1420017834328.jpg



え?何か?(キレ気味)




はい、コチラの“有名店”の蕎麦を頂く事にしました!

年越しですからね!
年に1度です!


ふむふむ、いろいろこだわってますね。
店主の頑張りが伺えます。



1420018057324.jpg

なるほどなるほど!
残念ながら“無化調”ではないらしいです!( ^ω^)

1420018086707.jpg

317Kcal…さすがそばですね!
ラーメンよりもヘルシー!

アレルギー表記までしてある!
何と優しい心配りが出来る優良店!
か~~~~!

1420018097998.jpg

ほうほう…静岡産かぁ…
店主のこだわりが感じられますね!
賞味期限も丁寧に書かれてます!


1420018070870.jpg

では早速調理に入りますよ。


1420019201487.jpg

そして蓋を開けてみれば「あけましておめでとう」ですよ。
店主の人柄が出てますね。
か~~~~!店主の人柄が出てる!

1420019217959.jpg

そしてかやくと魔法の粉を入れて、と。

1420019254638.jpg

美味しそうな匂いがしてきましたよ♪

1420019275879.jpg

梅干しは後乗せってやつですね。

1420019285927.jpg

お湯を入れて5分で着丼です。
さすが、仕事が早い!

1420019639487.jpg

ジャジャーン

1420019655145.jpg

麺リフト

これはいい太麺。
ちょい縮れてますね。
どこの麺を使ってるのでしょうか。
気になるところです。
恐らく自家製でしょう。
コシがあってちょうどいい感じの食感です。


スープをズズズと一口すすって…


俺「あれ?大将!ダシ変えたね?」

店主「…」



そんな情景が思い浮かびますね。


1420019679859.jpg

これは…玉子…のようなものですかね?


1420019696879.jpg


「寿」と書かれた謎のかまぼこらしきもの。
これ無駄に3枚入ってました。
年明け早々縁起がいいですね(適当)


1420019664544.jpg

そしてこれは…とろろ昆布でしょうか?
こんな少ない量なら、入ってないに等しいくらいですが。


1420019673786.jpg

梅干しキタ━(゚∀゚)━!
これがね、スープに溶かしてく事でサッパリした風味が出るんですよ。
意外にしっかりした梅干しでした。

そうこうしてるうちに麺が伸び始めますよね。
ささっと食べます。

1420020079506.jpg

そして一気にスープまで飲み干して完飲。

アッサリ系なのでゴクゴク行けました!


おっと、お勘定を忘れてましたね。

え~っと…

1420018752685.jpg

え?
マジ?172円?しかも20円引き?

いや~リーズナブルですね!
店主の優しさが滲み出てます。


さすが有名店の蕎麦…あれ?

これうどんやんけ!


何だ!おい!騙された!

これうどんやんけ!

しかも「年明けうどん」って書いてるぞ!どういう事や!
年越しそばに対抗して年明けうどんってか!
か~~~っ!
年明けうどん!か~~~!


WIKIより引用:年明けうどん(としあけうどん)とは、さぬきうどん振興協議会が新たな麺食行事の普及を目的として提唱している「年明けに縁起を担いで食べるうどん」、およびそれに関する商業的イベントである。名称の「年明けうどん」は登録商標であり、権利者は香川県の地元麺業界3団体となっている。

ほんで、ホンマにあるんかい!

しかも登録商標かよ!
2008年から広めようとやってるらしいです!
知らんかったよそんなん!
明らかにうどん県の新たな陰謀じゃないのかこれは!

なるほど、だから蓋開けたら「あけましておめでとう」って書いてたんや!
か~~~~っ!


結局、俺が年越し用に食べたつもりのそばは
年明けに食べる為のうどんだった模様です。

どっちでもええわ!
ごちそうさまでした!


という訳で…

今年もよろしくお願い致しますm(__)m


さーて仕事上がりに初詣へ行ってみようかなぁ~っと!
その後、普通にジムに筋トレしに行きますが?


ではまた近いうち!

アディオス!

4 Comments

Y  

明けましたのでおめでとう!

2015/01/02 (Fri) 22:17 | EDIT | REPLY |   

なんとかなる  

明けましたおめでとうございます。
今年もたくさんの麺を食べまくつて、良い1年にしてくださいね。

2015/01/02 (Fri) 22:34 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

Y氏>
あけましておめでとう!
もう「うまかっちゃん」を送ってもらってから1年って事かwww
早いね!
今年もよろしく!
九州に帰る事があれば(ないが)よろしく!
今年は大阪にもおいでやす(なぜか京都弁)

2015/01/02 (Fri) 22:58 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

なんとかなるさん>
今年は何杯になるでしょうかね!
あ、そういや去年が何杯だったかを数えてなかったのでまた数えてみます!
今年もよろしくお願い致します( ^ω^)

2015/01/02 (Fri) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment