ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます



【ラーメン】第3回 俺のラーメンランキングin大阪編

ラーメン

更新しました!

俺のラーメンランキングシリーズ第3回目(大阪編)です。

本当は2014年の中間くらい、つまり6月頃にラーメンランキング記事を一度更新しようと思ってたのですが
思いのほか以前のランキングと内容があまりにも代わり映えしなかったもんで保留にしてましたw


んで、新しいお店なんかも足を運んだりしてみて、ちょっと新しい発見なんかも出来てきたので

ここいらでランキング更新!

現時点での俺のラーメンランキングin大阪編を発表したいと思います。


今回はTOP7まで。
その他、8~12位までは順位がつけにくいのでまとめてます。

※あくまで俺個人のランキングなので、「あの店行ってねーのかよ!」なんて押し付けはおやめ下さいw
でもオススメの店があれば教えて頂けると嬉しいかも。





【第1位】

1396689262634.jpg

1399181054638.jpg

1406280309421.jpg

1408795268009.jpg

麺のようじ
11:30~14:30、18:00~22:00
木曜休み
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27072765/


はい、予想通りでしょうけど、1位は不動の麺のようじさんです。
とにかく“野菜”へのこだわりと、斬新な発想に惹かれました。
そして上品なヴィジュアルと、アットホームな空間というギャップ。

ラーメンというものの可能性というか、あらゆるラーメンの形というものを覆した豊かな感性を高く評価してます。
偉そうに言いましたが、単純にウマイ!
ただそれだけです( ^ω^)

月替りで客を飽きさせないという努力、さらにラーメン作りを純粋に楽しんでる感がとても伝わります。
俺の中でダントツの1位!文句ナシ!


【第2位】

1407402581019.jpg

1408707833941.jpg

ぎょぎょぎょ
11:00~15:00、18:00~22:30
日祝休み
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27079657/

魚系が苦手な人もけっこういるみたいですが、俺は大好きなのでぎょぎょぎょさんは高く評価したい。
濃厚魚白湯のドロドロな感じがツボでした。
アッサリの塩ラーメンも美味しかったです。
ここも上品な感じの中にある荒々しさというか豪快さがたまらないんですよね。


【第3位】

1406798073889.jpg

1406798088144.jpg

座銀(ザギン)
11:00~15:00 18:00~23:00
日曜休み
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27079112/

とても上品!
高級感のある店内で若干入りにくい感じはありますが、ラーメンはとても美味しい。
ヴィジュアルもちょっとセンセーショナルな感じがしました。
だって「何これスルメ…?」と思ったものw
完全に狙い通りでしょうw
でもスルメではありませんw



【第4位】

1402565876527.jpg

轍(ワダチ)
11:30~15:00、18:30~21:00
日曜休み
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27077641/

エスプーマの泡が楽しめる白湯ラーメン。
上品な味わいかつ、コクのあるスープ。
店の雰囲気もよくてリピーターが多いのもうなずけますね。
まだ1回しか行ってないけど、ここはぜひまた行きたい店の1つって事で上位へ。



【第5位】

1387458571715.jpg

1406802529486.jpg

麺喰い メン太ジスタ
11:30~23:00
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270204/27060541/

こちらも斬新なアイデアが光ってるお店の1つ。
ドロそばもかなりコッテリで俺好み。
期間限定で出してるラーメンもオシャレでインパクトありました。
なかなかアヴァンギャルドなラーメンを作ってますな。
具材も変わり種が多く、素材やビジュアルへのこだわりを感じますね。



【第6位】

1406913939616.jpg

1406913822792.jpg

まんねん
7:00~9:00、11:30~翌2:00(金・土3:00)
日曜休み
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27001741/

ランキングに入れるかどうか迷ったけど、やっぱ安心・安定のまんねん。
ラーメンは普通ですが、俺的には醤油つけ麺が一周回って美味しい感じ。
後はやっぱオムチャが食べれるっていうのも大きなポイントですね。
夏季限定のピリ辛冷麺も素晴らしかった。


【第7位】

1388730061972.jpg

1400921795983.jpg

三代目 宮田麺児
11:00~23:00
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27071319/

何だかんだでランキングには変わり種を入れてしまいたい衝動。
という訳で麺児も入れておきますw
つまり麺児のアイデアを超える特殊で斬新なラーメンが現れてくれないと、俺の中でランキング上位には入れないという事ですw



【第8位~12位】

ここからは「機会があればまた行きたいなぁ~」っていうラーメン屋さん。


超豚骨 濃度8 11:30~15:00、18:00~翌2:00 [土]11:30~翌2:00 [日・祝日]11:30~22:00 水曜休み
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27075464/

麺屋彩々 11:30-14:30、18:30-21:30
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27075135/

花京 京橋店 11:00~翌7:00 日曜休み
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27007805/

無鉄砲 11:00~15:00、18:00~23:00 月曜休み
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27005006/

麺と心 7 11:00~15:00、18:00~21:00
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270203/27072629/



【総評】

やっぱり俺はコッテリ系が好きなようです。

数年前までは魚介のドロドロしたスープにハマってた訳ですが、最近の白湯のドロドロさにすっかり魅了されてしまいましたね。
今後はまた増えてくるのかなぁ。

後はやっぱり、ラーメンってある程度もう形が出来上ってしまってる部分があるので
それらをいかに壊して行けるかが、今後のラーメン業界のカギなんじゃないだろうか。

何か流行りを追いかけてるだけのラーメン屋さんだと、俺も1回行ってそれで終わりっていう感じが多いみたいです。

どこか目新しいものがあると、「あ、何かここはすごいな」っていう期待値みたいなものが一気に上がりますし、また行きたくなるんですよね。

結局は他と同じ事ばっかり猿マネしててもダメなんです。

ええ、これはもう人生そのものですよ。
俺は1杯1杯のラーメンから人生というものを学んだ訳です。



そんな壮大なスケールで締めくくりたいと思います。


またいろんなラーメン屋さんを発掘して行きたいと思います。

ではまた次回のランキング更新をお楽しみに!

アディオス!

- 0 Comments

Leave a comment

