ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます

【モラハラ】意外に知られてないモラルハラスメントっていう言葉

めのねん


セクハラ、パワハラ、スメハラ、ここまでは有名。

モラハラ?なにそれ?っていう人がまだまだ多い。


WIKI:モラハラ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88



今回はその「モラルハラスメント」についてちょっと俺なりに解説してみようかと思う。


↓↓↓
まず、モラハラって何ぞや?っていう話。


ただの嫌がらせの一種ですよ。
あくまでもハラスメント行為ですからね。

ただ、精神的に相手を追い詰めたりするのでたちが悪い。

例えばこれがDVとかだったらまだ分かりやすいし、対策も打ちやすいかもしれませんが、モラハラってのは精神的にジワジワと迫るイジメに近いので、かなりのストレスになります。

加害者は被害者に対し、精神的な嫌がらせ(嫌味、口調、態度等)を行う訳ですが、DVと違って目に見えない部分が多いので、周囲もそれを察知しにくい場合が多いのです。




具体的にどんな事をされるのか。



まず、嫉妬心の強い人間に多いのです。
後は、自尊心の強い人間にも多い。

「自分が特別な人間」だという勘違い野郎が「なぜ俺の事を認めてくれないんだ?もっと褒め称えろよ」っていうアホな気持ちから不機嫌な態度を表し始めます。

自己愛が強い為に、自分を認めて欲しいという気持ちが恐ろしく強くなります。
それを周りに認めて欲しくてたまらない訳ですよ。

それを認めてもらえない事が気に入らずに嫌がらせをしてくる訳です。

相手の欠点をとことん責める事で、「自分はこんなにすぐれている」と称賛して欲しくてたまらないワガママな自己中な人間。

とにかく、自分よりもすぐれてる人や自分の思い通りにならない人を徹底的に責め立て、おとしいれようとしたり、悪質な嫌がらせや、平気で無視したりする訳です。
難癖をつけてはイジメを行い、他人をも巻き込んで自分を優位に立たせたがる卑劣で自分大好きな変質者です。

とにかく俗にいう変わり者だと思います。

ターゲットになるのは恋人や同僚、友人や家族まで幅広く被害にあうと思う。

嫌味や皮肉を言い、口調に含みを持ち、態度で不機嫌さをあらわにし、周囲を巻き込んでまで被害者に自分が悪いんだと思い込ませる。

でも普段は「すごく感じのいい人」として振る舞う事が出来る。

そういう人ってアナタの周りにもいません?



結局、そういうヤツって何なの?治るの?死ぬの?



何なんでしょうねw

俺が思うにはただの甘えだと思いますけどね。

社会経験が乏しくてワガママになってるだけなんじゃないのかなって。
何でもハイハイ言う事を聞いてくれる人が周りにいる環境で育ってしまったから、ただの世間知らずで世の厳しさを知らないとか、努力を知らないとか、人の痛みが分からないとか、そういう感じなのかな。

変に自分に自信があるから、そういう変なしょうもないプライドをズタズタにしてやればいいんだろうなとは思うけど。

一番手っ取り早いのは、更に上を行くモラハラ野郎に逆にモラハラを受けてみれば「あ、自分もそういう事を他人にして来たんだろうな」って気付くはずでしょう。


気付けばいいけどw


ある意味、一種の精神疾患だと俺は思うんだけど、モラハラやってる本人は自分が嫌がらせをしてるっていう意識は全くないので厄介なんですよね。
あくまで「自分は正しい事をしてる」っていう変な正義感じゃないけど、間違った事をしてるという意識がないので、なかなか問いただしたり考えを改めさせる事が難しいものなのです。




何の為に?何を求めてるの?


結局は自分大好きな人間なので、認めてもらいたい訳です。
チヤホヤされて喜びたいだけなんですよね。

優越感に浸って、イイ気分で過ごしたいだけ。
自分の思い通りに物事を運びたいだけ。


「感じのいい人」と、「冷酷・冷淡な人間」ってのをうまく使い分けて、相手をうまく洗脳するので、優しい人はターゲットになりやすいかもしれません。
基本的に「何でも甘えさせてくれる人」がよくターゲットになると思うので。

結局は優しさや甘さにつけ込み、それらを利用して、自分のストレスを解消してるだけなんですよ。


しかも、被害者の人は洗脳によって「自分が悪いんだ」と思い込ませられるので、周りにも相談しにくい立場におちいってしまう事が多いようです。


でも結局は痛いとこを突かれると急にしおらしくなって「ごめん」と謝って来たりする一面もあります。
例えば、いざ別れ話を持ち出したりとか、退職を匂わせたりとか。

そうやってコロコロと態度が豹変するので、被害者も戸惑ってしまう部分が多く、うまく丸め込まれてしまい、また洗脳され続けてしまう訳ですね。



周囲の人間の中で「こいつさてはモラハラ野郎じゃね?」って思ったら、こちらも併せてご覧下さい↓

WIKI:自己愛性パーソナリティ障害
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3



結局は人間的にどっか欠陥があるんだと思います。

そこをうまく改善出来るか否かは分かりませんが。

ただ、そういう人は同じ事をされてみれば、ある程度気付ける場合もあるようです。


とにかくプライドが変に高くて(高いというかプライドがまず変な部分が多い)、自尊心が激しいので、恥をかくのが嫌いで、人よりも優位に立ちたがるので、ある意味そういう人間の扱いに慣れてる人は手のひらで転がす事も出来るようです。



そうそう、ちょっと前にイイ言葉を知りました。

「人間は鏡のようなもの」ってやつ。

自分が相手に優しくすれば優しさは返ってくるし
嫌な事をすれば嫌な事が返ってくる。

もし、自分の行いが正常に相手から返ってこないのであれば
その鏡はもう既に割れている。

割れた鏡に近づけば怪我をする。


そんな感じの内容だったかな。
だから「何かこいつおかしいな」と気付いたらもう深く関わらないのが一番なのかも。


今回はそんな変なやつに注意っていうお話。



ではまた近いうち!


アディオス!

2 Comments

紅玉  

ありゃ〜、うちの親だわw
わたしもすでに割れた鏡のようなもの\(≧∀≦)/
いずれ修羅場は避けられないわね。

2014/08/27 (Wed) 13:02 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

紅玉姐さん>
姐さんが割れてる方かいwww
いつか復讐してやって下さい、応援しておりますw
でも許せる心も大事ですからね、どっかでサッパリ出来る時が来ればいいのですがね。

2014/08/27 (Wed) 17:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment