ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます

スポンサーサイト


【ラーメン】麺FACTORY JAWS(ジョーズ)

ラーメン

「ラーメン業界にビッグウェーブ」


というコンセプトの新しいラーメン屋さん、「JAWS」へ行って来ました。

7/21オープンだったらしいので、まだ1ヶ月も経ってないですね。

めちゃくちゃうちの近所だったのに知りませんでした。
歩いて行ける距離だったので、これはぜひ一度行かないとって事で。


場所的にはやっぱ谷町六丁目が最寄りになるのかな。
谷六から上町筋を上本町方面に向かってくとすぐです。
近くに「ちょんまげ食堂」とか「うえまち」とかもあるし、この辺もどんどんラーメンフィーバーしてくれたら嬉しいですね。


JAWSの店名の由来は
ハワイのマウイ島にあるサーフスポットの大波の事をそう呼ぶらしいです。

冒頭にもちょっと書いた「ビッグウェーブを起こす、乗る」という気持ちから命名されたとの事です。


1408012252292.jpg

店内もハワイアンテイストを意識してるみたいで、食べログでもさんざん「ハワイアンな雰囲気」と書かれてましたが、俺的にはそこまでハワイアンな感じはしませんでしたw
多分、“魚介のつけ麺の店”っていう先入観を持って入ったんで、俺の中で和風なイメージが先行してた模様。

ちなみに店主さんはハワイに行った事はないらしいです。


麺や輝グループの天四郎というお店で店長をされてた方の独立されたお店との事。
麺や輝出身で独立されてる方ってけっこう多いみたいですね。

ちょうど、俺の隣に天四郎時代からの常連さんらしきお客さんが来てたようで、店主さんとお店の立ち上げに関しての話をずっとされてました。
これからも頑張って欲しいですね。


さて今回は券売機にオススメと書かれてた「味玉つけ麺」をチョイス。
取り合えずメニューも撮ってみた。

1408012388825.jpg


味玉つけ麺(大盛り) 850円
1408012962672.jpg


うまああああ!

大盛り無料だったのでつい大盛りにしましたが…

なかなかのボリューム!

何か最近あまり大量に食べれなくなってきたのは年のせいだろうか…
それとも起きて1時間とかだったからだろうか…
なかなかの食べごたえでした。

豚骨と鶏を煮込んで魚介ダシで…みたいな事書かれてましたが、けっこうスタンダードな魚介のつけ麺って感じで美味しかった。

テーブルにブラックペッパー的なやつと、辛い系のやつが乗ってた。

1408012334915.jpg

辛いやつの方をちょっとスープに入れてみたんですが、味の変化を楽しめました。
ただ、辛い系は翌日のア○ルに注意しないとですね。


そして、やはり大盛りだとスープがあまり残らなかったが、スープ割りした時に初めて柚子の風味に気づきました。


そうそう、チャーシューがゴツくてこれもまた食べごたえがあっていいですね。
ただ、ここまでゴツいと早い段階でスープにつけるのをちょっとためらってしまう。
冷めるのが早まってしまうので。

味玉も柔らかくていい感じでした。
スープもネギがザクザクたくさん入ってて、まさに俺好みなスープでしたね。

麺は全粒粉ってやつかな。
自家製麺って書いてた気がする。
これも歯ごたえよくてスープによく絡みます。

どうでもいいけど最近、水菜トッピングのラーメン屋さん多いですね。
野菜に高級感求める訳ではないですが、そういう上品な感じは俺的に好きです。


今はしばらくはつけ麺しか出さないようです。
いずれはラーメンもやるような事書いてましたけど。

ただ、このまま魚介のつけ麺だけではけっこうすぐに飽きられるんじゃないだろうか…という余計な心配をしてしまいました。

ぜひ何か変わり種を作って、ビッグウェーブ起こして欲しいなと思います。
もうこの際思い切ってサメを使ってみるとかね。



ごちそうさまでした!


以下、店舗情報


関連ランキング:つけ麺 | 谷町六丁目駅松屋町駅大阪上本町駅


- 2 Comments

Panda  


味玉もチャーシューも太麺も魅力的だね!
1度食べてみたい!!

てか、トップ画・・・
笑えたわ(>ω<)

2014/08/14 (Thu) 22:39 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

Panda>
うむ、なかなか食べごたえのあるつけ麺だったよ!

TOP画はスマホ版はランダムにしてるからね、たまにネタ的なやつ出てくるから目が離せないぜ!w
マウスで絵描くのムズイw

2014/08/14 (Thu) 23:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

