ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます

【名言】俺の細胞を作った偉人達の言葉 vol.12

めのねん


今回の名言はちょっと話が難しいかも。

でもね、「そういう考え方もあるのか」と
気づいた時にすごく大人になれた気がしました。

いや、賛否あるかもですがねw
ある意味こういう考え方は「キモイ!」と思う人もいるかも。


今回の名言はコチラ↓


「自分のワガママで

 大切な人を

 一人ぼっちにさせてしまった」



うん。
これだけを聞いたら、よくある話だと思うでしょう。


でも、俺はあえて深読みしてみた。



まず、自分の自己中心的な行いによって

相手を傷つけたとしましょう。



そんな自分の身勝手さに

相手だって次第に愛想つかしてしまいます。



結局、別れを告げられるのは自分なんです。



その結果、普通ならここで

「振られた俺、かわいそう」ってなるでしょう?

ええ。それ、ただのダメ男のセリフです。



はい、注目。

ここで最初の言葉を思い出して下さい。


「自分のワガママで

 大切な人を

 一人ぼっちにさせてしまった」



コレですコレ。

ここで使う言葉なんですよ。



振られた側
つまり自分が「別れを告げられた側」の立場であろうが

自分が一人ぼっちになって、どれだけ悲しく寂しい思いをしてようが

…相手だって同じですよね?

むしろ相手は勇気を出して、別れを告げた訳です。

確かに自分は一人ぼっちになってしまったかもしれないけど
相手を“一人”にさせてしまったのも
結局「自分のせい」なんですよ。


本当ならずっとそばでその笑顔を守ってあげるべきだったのに
大切な人を守れなかったのは振られた自分のせいなんですよ。


守ってもらえなかったその相手だってかわいそうなんですよ。
だいたいの人は関係が終わったらそこまで深く考えないでしょうし
振られた側は感情的になって自分の気持ちの事しか考えないでしょう。


そんな、相手を一人にさせてしまった罪悪感というか
大切な人を守ってあげられなかった側からの名言なんだろうなと思いました。


いや~今回も深いな。



ちなみに今回のこの言葉は好きなインディーズバンドの歌詞を噛み砕いたものとなります。
知り合いのバンドなので詳細は割愛させて下さい。



物事の様々な見方を教えてくれた偉人達に感謝します。

2 Comments

Panda  


深い・・・

「大切にしたい」って思った

2014/07/09 (Wed) 22:23 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

Panda>
遅くなりました!やっと落ち着いた!

そうだよ!
大切にしたいって思った頃には目の前にいない事が多いのだ(´;ω;`)ブワァ

2014/07/10 (Thu) 22:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment