ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます

【ラーメン】バガボンド 実家帰省~3/3日目~【in岩手編】

ラーメン

はい、帰省記事の途中でラーメン記事です。

せっかくなので岩手のラーメンを頂こうと思って。

候補が2つありました。
「わかな」と「バガボンド」です。
どっちも花巻だったし近そうだったもんで、オカンに聞いて場所が分かる方を選びました。
けっこう適当w


たどり着いたのは「バガボンド」です。

1403845730704.jpg

んで写真もまた適当w

1403843563418.jpg

ほんで店の中広すぎワロタ。

1403843906483.jpg

遠目で見た感じだけど、きっと漫画の「バカボンド」も置いてるかと。
店員は男性1人、女性2人。
みんな若い感じで活気があっていいですね。
女性の店員さんもハキハキしてて親切にいろいろ説明してくれて好印象でした。


そしてメニュー。

1403843863563.jpg

メニュー多すぎワロタw

これと更に別で夏限定メニューを3種類ほどやってた模様w
どんだけ種類あるんだよってw

取り合えずせっかく東北に来た訳なので、普段なら頼まないであろう味噌をチョイス。

花巻鉄砲最強部隊 鉄砲らーめん(味噌)+うま飯 680円
1403844302425.jpg

店のイチオシが多分コレでしょう。
メニューの一番上にあったし。


感想はシンプルにウマイ!
いかにも味噌ラーメン!って感じの味w
すごく味がしっかりしてました。
何か味噌ラーメンとかって薄いイメージあったけど、ものっそい口の中に広がる味噌のコク。

そしてどんぶりがデカイw
量多すぎです。

ちなみに麺はけっこう太めでやや縮れてる感じ。
麺がしっかりしてて、伸びにくい感じなんだろうなってのが分かった。

そうそう、女性の店員さんが1人隅っこで
まかないのラーメン食べてましたがすごく時間かけて食べてたw
多分30分くらいゆっくりゆっくり麺すすってたと思う。
だからきっとこの太さの麺だと伸びにくいんだろうなぁって感動したw


1403844316564.jpg

チャーシューではなく、「もつ」が乗ってます。
コリコリしてました。
そして野菜はキャベツとモヤシがメイン。
味噌だからすごく合うんですよね。


「うま飯」ってのはサービスの一口ご飯みたいな感じです。
いや、けっこう量あるけどね。
挽肉と玉ねぎがご飯の上に乗ってます。
「スープをかけておじや風に」ってのが推奨らしいので、その方法で食べました。
想像通りの味で美味しいですねw


ちなみにオカンが頼んだのはコレ。
1403844309121.jpg

四川塩ラーメンってやつ。
見るからにピリ辛って感じの。
味は塩ラーメンだけど、すごいラー油が入ってそうな感じの味。

そう、うちのオカンは俺と違って辛党な模様。
しかも食べきれない分は俺が食べなきゃ行けないというそれただの罰ゲームやんか。


鉄板餃子(肉 6ケ) 500円
1403844455323.jpg

この餃子がまた肉ぎっしりでウマイ!
ニンニクが別で盛られてました。

これも味噌だれで食べるのですが、けっこう新鮮な感じでしたね。
味噌で食べる餃子なんて希望軒以来だw


とにかくラーメンも餃子もかなりのボリュームでした。
しかもラーメンは野菜もたっぷりだったので、ある意味二郎並のボリューム。
モヤシとかもシャキっと極太でうまいんだけど、さすがにあれ全部食べたらスープまでは飲めないですなw
ただでさえ量多いし。

でもこのボリュームで、このクオリティで、この値段っていうのはすごく安いですよ。
コスパいいですね。


そして味噌ラーメンってめちゃくちゃうまいやんw
今までサッポロ一番くらいしか味噌ラーメンって食べた事なかったもんでw

大阪にはあんまりなさそうな感じのラーメン屋だなって思いました。
俺が知らんだけかもしれんけど。
とにかくこのクオリティでこの値段は安いと思う。


その後、空港まで送ってもらいます。

1403856690755.jpg


花巻空港、飛行機少なすぎワロタw

1403857425605.jpg

展望台で時間潰してたのに全然飛行機来ねえwww

夕方の飛行機だったもんで、夕焼けと雲の感じがすごくよかった。
写真はないけど。


そして伊丹へ戻りました。

1403868046292.jpg

どこだよって感じの写真ですが、一応伊丹空港で高速バスを待ってる時の。

取り合えず特に変わった事も面白事件もない2泊3日でしたがこれにて完結です。

くぅ~疲!


取り合えずオカンが元気そうで何よりです。


それではまた近いうち!

アディオス!



以下、バガボンド店舗情報


関連ランキング:ラーメン | 花巻駅

10 Comments

Panda  

おかえり!


お母さんハンバーグ好きなんだね!
(≧▽≦)
久しぶりに会えてお母さん嬉しかったんだろうなぁ~
良かったね!

2014/06/28 (Sat) 07:11 | EDIT | REPLY |   

ぴょんこ  

おつかれでした~!!
私の実家は横須賀ですが、父の実家は岩手なので
幼少の頃は何度も連れて行かれたなぁ~。
盛岡と宮古の間の「下閉伊郡」ってう、めっちゃ山の中w
岩手では「冷麺」「わんこそば」位しか思い出はないけど
南の方はラーメンも美味しいんだろうね~v-10

2014/06/28 (Sat) 09:56 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

Panda>
ただいま~!
何かやたらハンバーグハンバーグ言うので材料買ってコネコネして来たさw
しっかり焼いて食べてくれたら嬉しいな( ^ω^)

2014/06/28 (Sat) 18:17 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

ぴょんこさん>
ただいまです!
そうでしたか、上の方なんですね。本当はそっち方面も行きたいと思ってたのですが今回は南の方だけでした。
そうそう、本当はわんこそばにも挑戦してみたかったのですがまたの機会に食べてみようかと思いますw

2014/06/28 (Sat) 18:19 | EDIT | REPLY |   

なんとかなる  

お帰りなさい(^^) 久しぶりのおかあさんとのデート、お母さんは、嬉しかったでしょうね。
 お母さんが元気でなによりです。

2014/06/29 (Sun) 14:32 | EDIT | REPLY |   

JoJo  

そうか〜


岩手県の人はハンバーグが好きなんですか〜うんうん。

2014/06/29 (Sun) 15:48 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

なんとかなるさん>
ありがとうございます!
まぁオカンとの話の中で今回いろいろとあったのですが、大した話もないのでその辺は割愛しましたw
久々の帰省だったので喜んでくれてましたよ!

2014/06/29 (Sun) 17:49 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

JoJoさん>
そうです!
岩手県民はハンバーグ大好き!
うちのオカンしか知らんけど!

2014/06/29 (Sun) 17:51 | EDIT | REPLY |   

紅玉  

ご無事でお戻りになって、何よりです。
お母様お元気そうで、これも良い事です!
親孝行、お疲れ様でした(≧∇≦)

2014/06/30 (Mon) 16:44 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

紅玉さん>
ありがとうございます!
久々の飛行機でかなり緊張してしまったwww

2014/06/30 (Mon) 18:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment