ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます

実家帰省~2/3日目~【in岩手編】

1403738910082.jpg

さて、数年ぶりの運転です。
ペーパードライバーなので
免許はゴールドですが、運転自体が久々。
むしろ自分の車を手放してからと考えると10年程ブランクがあります。

その間運転した回数なんて数える程度です。
ホント3~4回とかだと思う。

でも意外に体が覚えてるもんですね、余裕でした。


さて、帰省日記2日目です。
2日目は俺は行ってみたいとこがあったので、オカンとドライブです。


震災から3年。
テレビやメディアでしか情報がなかったもんで、この目で状況を実際に見てみたい。
そんな思いから、今回三陸方面へと車を走らせました。

どれくらい復興してるのか、現地の状況は今どうなってるのか。
興味本位だろと言われれば俺も心苦しいのですが、やはり俺も東北出身者としてこの目で見て伝えて行きたい事のひとつ。

花巻市を出て⇒釜石⇒大船渡⇒陸前高田⇒気仙沼、というルートで車を走らせました。

tabi0626.jpg

↓↓↓ ちょうどリアス式海岸のとこです。
釜石にイオンが最近出来たとの事でまずはそれを目指して走ってみました。

しかし、今回運転手だったもんで、特に写真は撮ってません。
休憩した道の駅くらいの写真しかありませんのであしからずw
あと、被災地の現場での写真も一切撮ってません、そこは一応俺なりの配慮です。


釜石のイオンと駅前を通り、そのまま大船渡方面で。
ここまでで花巻市から約2時間。

それから「さんりく」という道の駅で休憩。
場所的にこの辺。
sanriku.jpg

1403749115408.jpg

ろくな写真が撮れてないので期待はしないで下さいw

1403749123226.jpg

走りながら建物を見てた印象は

海岸沿いにあるブルドーザーの数。
そして道を走ってるトラック。
瓦がピカピカの建てたばかりの新居。

果てしなく並ぶ仮設住居。
プレハブの長屋で営む飲食店。
家の基礎だけがむき出しの状態で残った空き地。

看板が壊れたままの店。
ひび割れた堤防。
そして窓がない吹き抜け状態の団地。

当時の状況を想像すると動悸が激しくなりました。

5階建ての団地が荒野の真ん中にポツンと建ってて
1階から4階まで全て窓がなく吹き抜けの状態。
5階だけが窓ガラスが残ってる状態。
何を意味してるのかは瞬時に分かりました。


道を走ってるとところどころ看板が出てきます。
「ここから過去の津波浸水区間」~「ここまで」という看板です。

※参考画像(拾い物)
shinsuikukan.jpg

どこからどこまで津波で浸水した事を意味するのだとは思いますが、かなりの頻度で出て来ます。
言葉が出ませんでした。


そのまま大船渡を越えて陸前高田へ。
陸前高田は「奇跡の一本松」が有名な場所です。
7万本の松の木の中で津波に耐えた奇跡の1本が残ってる場所です。

ipponmatsu01.jpg

はい、場所はココ。

で、運転してたもんで肉眼で見ただけです。
参考までに画像拾って来ました。

※参考画像(拾い物)
ipponmatsu.jpg


それから気仙沼へ。
「けせんぬま」って読みます。
ちなみに宮城県内になります。

仮設住居の飲食店が並ぶ一角を越えしばらく進むと
「お魚いちば」という場所がありました。
ここまでで花巻から約3時間くらいかな。
距離的に150kmくらいだと思う。


1403753772710.jpg

思いっくそ指入ってるのはそっとしてやって下さい。

こちらはお土産屋さんのような場所です。
主に海産物が多いですね。

1403755012189.jpg

すぐに港があって、遊覧船とかもチラホラ見えてました。

1403757206508.jpg

ちょうど市場内にレストランがあったので昼食を。

1403757225038.jpg


やっぱこういう時は素直に海鮮丼でしょうw

1403755426989.jpg

ウマー!

ワサビがすげえ利いてたw
というか入れすぎただけかw
ちなみに岩手はワサビも有名らしいです。

ごちそうさまでした!


ちなみにオカンはまさかのハンバーグ定食を食べてました。
「ミックスグリルにすれば?」と言ったけど、「ハンバーグがあればそれでいい」との事。

それから適当に市場でお土産を買い漁って、来た道とはまた別の道で帰り始めます。

また道の駅での写真しかないですが…


「産直ともちゃん」
tomochan.jpg
@遠野市です。

カッパが有名な遠野ですね。

1403762832891.jpg


ここも道の駅みたいな場所ですね。
産直の野菜はその日に採れたものとかなんで新鮮だし安いからすごく売れるもんだとオカンが言ってました。
確かに野菜とか見てると大阪のスーパーなんかで売ってるようなものとは全然違いますねw
もう見た目で「あ、美味しいんだろうな」ってのが分かります。


次に「めがね橋」で有名なとこ。
「みやもり」っていう道の駅です。

1403764445968.jpg

1403764458085.jpg

meganebashi.jpg


何か道の駅ばっかで申し訳ないですが、ホントに特に何もないんですよw
山道をひたすら走ってるだけなので、ただただ緑ですw
たまにこうして道の駅が休憩所的な感じで出てくるだけなのです。
だがそれがいい。

普段、排気ガスと高層ビルに囲まれた毎日の生活からすれば、天国です。
空気がウマイ。
目が潤う。


このまま適当にショッピングモールなんかに寄り道しながら往復8時間の旅が終わりました。

夜は市場で買った海産物をおかずに家で夕飯を食べて就寝。

そしてなぜか「ハンバーグ食べたいから作り置きしてってくれ」と言われたので、ひき肉こねてラップして6食分くらいに分けて冷凍しておきました。

昼にも食ってたくせにどんだけハンバーグ好きなんだよってw


3日目へ続く。
※次は最終日のラーメン記事となります。

0 Comments

Leave a comment