ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます

スポンサーサイト


【ラーメン】豚人なかまる 彦根店【in滋賀編vol.1】

ラーメン

今日は滋賀県へ遠征!

最高の一日になりました。
天気もよかったし(←雨男)

以前、滋賀に住んでた頃に仕事やプライベートでも大変お世話になった、俺の唯一のギターの師匠でもある先輩とラーメン巡りして来ました。

1403184005295.jpg

あ、コレ写真は帰りに撮ったやつなので外が暗いですがw
実際は昼過ぎに守山駅で合流。
守山駅…ナツカシイ…(涙)

先輩とは実に13~14年ぶりくらいの再会でした。
お互い「変わらんな~」って感じでw


取り合えず先輩オススメのラーメン屋をアテにしてたもんで俺もあまり滋賀のラーメン事情を予習してこなかったのですが

話を聞いてるとけっこう美味しい店が多いみたいでどこの店に行くか悩みました。

で、どうせなら2人とも行った事ない店を発掘してみようという事で守山から彦根方面へ。

目指すは彦根ベルロード沿いにある「チキン野郎」…

で し た が … !

開店時間が夜の部18時~って事でまさかの誤算でしたw
まだこの時点で16時とかだったもんで、諦めて開いてる店に行く事に。

なぜなら、元々ハシゴ予定だったもので、早めに1食目を食べておきたい感じだった訳です。


そこでチョイスしたのが「豚人(ぶたんちゅ)」の彦根店。

ここは細麺とか平打ちとかいろいろある中で
「ドラゴン麺」ってのが選べるらしく、これは激しく期待。


とこ豚骨らーめん 750円
1403163912266.jpg


背脂たっぷりのとんこつ!

ニンニクがかなり利いてますね。


このモヤシがシャキっとしててなかなか存在感あった。

1403163924591.jpg

チャーシューも薄切りなくせにトロっと柔らかくてウマイ。

あ、ドラゴン麺に関しては写真撮ってないので、参考写真を拾って来ましたw

ドラゴン麺参考画像↓
dragon.jpg

お分かり頂けただろうか。

龍の背びれみたいな感じになってます。
宮田麺児でも同じような麺のやつあるみたいですね。
今まで気付かなかったw


背脂こってり系のとんこつが好きな人にはもってこいのラーメンだと思いました。

大阪で言うとこってり加減としては
河童ラーメンと無鉄砲の中間みたいなイメージ。

先輩はとこ豚骨の塩を食べてらっしゃいましたが、早くも替え玉という暴れっぷりでした。
ハシゴ予定だというのにさすがですw


ごちそうさまでした!


ここ数年で滋賀県も一気にラーメン屋さんが増えたみたいで盛り上がって来てるみたいですね!



vol.2へ続く。



以下、店舗情報


関連ランキング:ラーメン | 彦根口駅ひこね芹川駅


- 2 Comments

なんとかなる  

守山の駅 懐かしい(^^)
たくさん食べて、元気になって帰って来てください

2014/06/20 (Fri) 09:52 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

なんとかなるさん>
ありがとう!
たくさん元気もらって帰ってきましたよ!

2014/06/20 (Fri) 18:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

