ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます

【閲覧注意】怖い頭痛に関してのお話

zutuu.jpg

頭痛…つらいですよね。

以前も俺が頭痛持ちだっていう事はちょこっと書いたのですが、いろいろ調べてたら頭痛にもいろいろ怖いもんがあるんだなぁと思って。


俺は10年前くらいにネットゲームをやり出したのをきっかけに「頭痛持ち」になりました。
それまでは風邪の時くらいしか頭が痛いなんて事はありませんでした。
(あ、副鼻腔炎になりかけた時はあったけどw)


RPGのネトゲだったのですが、画面いっぱいにパ~っと魔法のエフェクトがピカピカするからです。
ポケモンフラッシュみたいなもんです。

それを1日に何時間もやってたもんですから、目も疲れるし肩も凝るし、だんだん頻繁に頭痛を起こすようになりました。
更にPC関連のデスクワークを10年も続けてるもんです。
悪循環もいいとこです。

最初は数ヶ月に1度、それが月に1度になり、週に1度。

一番ひどい時で週に3~4回とか頭痛が起こる時がありました。


特に頭痛外来的なものに行った事もありません。

もう半分諦めちゃったからですw

今は市販の頭痛薬(イヴとか)で何とか治まるレベルなので、何とかそれでしのいではいますが

もしこれがもっとひどくなっていくようなら病院行かないとですね。


でもね、以前も記事で書いたのですが「パソコンメガネ」を使うようになってからはだいぶマシになってます。

※参考画像(わしのめがねめがね)
20131012_041335.jpg

ブルーライトを軽減してくれるやつね。


実際、効果が本当にあるのかも知らないし、気分的なものなのかもしれないけど。
でも、もしそれが思い込みであろうと取り合えずだいぶ頭痛で苦しむ頻度がマシになってます。

カレンダーのアプリを取って「頭痛カレンダー」をつけてたんですが、一時期よりもかなり減りました。

今は月に2~3回とか。

週に3回も4回も苦しんでた頃に比べたらパソコンメガネ様様です。


いや~もう頭痛が始まると寝るまでずっと頭痛なんですよ。
だいたい夕方~夜にかけて頭痛が始まる感じ。

よく1~2時間で自然に治まるって聞くんですけどね、俺の場合はなぜか一度なるとその日眠りにつくまではずっと痛い。
だから最近はどれだけ早めに頭痛薬を飲むかがカギです。
ひどくなってからでは効かないし。

ちなみに個人差があるだろうけど、俺はロキソニンって合わないみたいでした。
普通にイヴ飲んだ方が効きが早い。




今回、WIKIで頭痛についていろいろと調べてみたのですが、大きく分けて3種類。


●緊張型頭痛
 ・身体的ストレス
 ・精神的ストレス

●片頭痛
 ・セロトニン説
 ・三叉神経血管説

●群発頭痛
 ・原因不明



日本人の3~4人に1人は頭痛持ちらしいです。
2200万人が緊張型頭痛、840万人が片頭痛との事。


俺は多分この「緊張型頭痛」ってやつになるのかな。
片頭痛」の方もシチュエーションによってはなってると思う。


身体的、精神的ストレスや、肩こりや血行の悪さが原因となってるのが緊張型頭痛?
これはもう1日中パソコンとにらめっこしてる以上はしょうがないのかな。


片頭痛ってのは緊張とリラックスを繰り返す事で脳の血管の収縮によって引き起こす感じ?
休日とかにいきなりリラックスモードに入ったら頭痛がする時ってこのパターンなのかな。
休みの日に限ってなぜか頭痛っていう時がけっこうあります。

WIKIによると
ストレスや緊張でセロトニンが多量放出され、脳内の血管が収縮⇒時間の経過によりセロトニンが分解・排泄⇒収縮した血管が逆に広がり始める⇒これのせいで頭痛。


何か間違ってたらサーセンw


で、一番恐怖なのは「群発頭痛」ってやつですよ。
日本人の1万人がこれに苦しんでるらしい。

WIKIの文章読んでるだけで吐き気と動機がやばかったw
かなり恐ろしい…

原因が不明で誰にでもいきなり起こりえる頭痛らしいです。

「スプーンで目玉をえぐられてるかのような感覚」

怖すぎる…

目の後ろを通ってる血管が拡張して炎症を引き起こす為、目の奥が痛いようです。
それが1~2時間続くらしい。


別名「自殺頭痛」っていうらしいです。
痛みに耐えられずに自殺する人がいるからって事かな。

でも別にこの頭痛で実際に死ぬ事はないとの事。
ただ、猛烈に我慢出来ない程に痛いようです…


「群発頭痛」で苦しんでる外国人女性の姿を映した動画を発見したので載せておきます。

痛みに耐え切れず、紛らわす為に自分の顔や頭をガツガツ殴ってる姿が映ってます。


けっこうショッキングな感じなので閲覧注意です。


以下、動画とオマケ

↓↓↓
「群発頭痛」で苦しんでる外国人女性の動画
※ちょっと閲覧注意

Cluster Headache






【オマケ】

冒頭でも書きましたが、「副鼻腔炎」になりかけて一度頭痛になった事があります。

もう10年以上前の話ですけどね。

副鼻腔炎ってのはいわゆる「蓄膿」の事です。

風邪をひいて鼻がズルズルになって、たまたま鼻炎状態になってしまい
顔の骨のくぼみに沿って鼻水が炎症を起こし始めてしまった訳ですよ。

最初、原因が全然分からなくて、とにかく片方の額がすごく痛くて、それが2~3日ずっと続いてたんです。

仕事してても、ライブとか練習とかやったりしてても常に片側の額だけすごく痛くて。

頭痛薬飲んでも効かないし、いろいろ調べてみても解決法が見つからなくて、仕事早退して大きめの病院へ行きました。

何科なのかがよく分からないので、総合病院へ行ってみた訳です。
でもそれが正解でしたね。
確かに何回もいろんな科をたらい回しにされて、検査しまくって、それでも原因がよく分からなかったのですが

最後の最後に「耳鼻科に行ってみてくれる?」と言われ、耳鼻科で顔のレントゲンを撮って初めて副鼻腔炎だという事が判明。

これは俺自身「なるほど」と思いました。
確かに額や鼻の横辺りレントゲンに白く映ってました。
俺の鼻水がwww

それから飲み薬を1週間ほど飲んで治りましたが、これが慢性化してしまうと、つまり「蓄膿」ですよね。

気をつけましょう。


【最後に】

「痛み」は体のサインです。

何かしらの原因や解消法もあるはずですので

我慢せずに自分の体は自分で守りましょう。


つまり、強がったり面倒くさがらずに
すぐに病院へ行きましょうっていう事です。



ではまた近いうち!

アディオス!



参考元:

頭痛/WIKI
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%AD%E7%97%9B



【じわ怖】自殺頭痛
http://jiwakowa.biz/blog-entry-36.html





6 Comments

Panda  

No title


アタシも目の奥が痛くなって「ンガァァァ~」って時あった(>o<")
頭痛…コワイね。
動画は勇気がないから…(笑)

2014/06/14 (Sat) 00:40 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

Panda>
まさか自分が頭痛持ちになるだなんて思ってもみなかったさw
こんなにつらいものだとは…orz
動画もなかなか衝撃だったけど、それよりも参考元の「じわ怖」の方が俺的にゾクっとしたわw

2014/06/14 (Sat) 01:00 | EDIT | REPLY |   

なんとかなる  

お疲れさまです。今仕事中たけど後頭部の半分が痛い(x_x) 薬を飲んで大分たつけど治らない。毎回だから、薬も効かないのかな?
 動画凄いですね。 激しい(;゚д゚)

2014/06/15 (Sun) 01:29 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

なんとかなるさん>
おや、夜勤中ですかな。
薬飲んで効かない時はマジでつらいし焦るw
薬も同じのを続けてるとやっぱ慣れてしまうのかな?
たまには変えてみた方がいいのかな?
どうなんだろ。

2014/06/15 (Sun) 03:13 | EDIT | REPLY |   

shiina  

私はたまに頭痛の時に目の玉を動かすと痛いって感じるときがあるよ;

だいたいは後頭部がズキズキするのが多いかな~。
頭痛薬なんて何年も飲んでないです;;;;;;

ストレートネックが原因なのかなぁと思ったりしてw
リハビリ行かなくちゃいけないなぁ・・・。

あと週末頭痛になることが多いですw(意味深

2014/06/16 (Mon) 17:12 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

shiina>
ストレートネック!
俺もそれの可能性あるかもだなぁ…

ていうか頭痛持ち率高すぎワロタwww

2014/06/16 (Mon) 18:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment