ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます

【ROCK】6/9はロックの日【LED ZEPPELINのお話】

6/9…ROCKの日ですね。

俺のHNも696ってついてますが、ただのロックンロールの事なんであまり気にしないで下さい。
一度、はるか昔「3人でシックスナインしてるって意味?」って真顔で聞かれて逆に「ファッ!?」ってなりました。


え~っと
6/9って事で何か適当にROCKなアーティストの記事書こうと思ったんだけど

特に最近コレっていうのがいないんだよなぁw


ライブもFINCHの来日以来行ってないしなぁ~…
MODSもツアー中止だったしなぁ~…


あ、そうだ。

最近、懐かしくて聴いてたバンドがあった。


led-zeppelin.jpg


LED ZEPPELIN…www


メンバー
・ジミーペイジ ギター
・ロバートプラント ボーカル
・ジョンポールジョーンズ ベース
・ジョンボーナム ドラム

そう!あの70年代のブリティッシュ・ハード・ロックバンドです。


こないだ同僚が職場のBGMとして流してて

「お、懐かしいwww」みたいな流れになって
しばらく聴いてました。
2枚組のベストのやつだったかな。


俺がレッドツェッペリンを聴いてたのは高校時代。
当時、けっこうハードロックマニアな友人がチラホラいたので、その影響で。

文化祭でツェッペリンのコピバンやった友人もいましたが、やっぱかなり浮いてたw
文化祭で「移民の歌」を「ア~アア~!」なんて歌ってる絵面を想像すると笑える事でしょう。



プロレスラーのブロディの入場ソングで有名でした。
あのバッファローマンのモデルになった人ね(多分)


あと、やっぱギター小僧なら誰もが通る道であろう

名曲「天国への階段」ですよねやっぱ。



このイントロのフレーズが弾きたくてギター買ったやつも中にはいましたね。

ギターソロも渋いし、後半の盛り上がりもカッコイイ。



俺も必死で練習しましたけど、イントロのフレーズ弾き始めると、だいたい「暗いからやめて」って言われますw
なぜなのかw


あと、俺的に好きな曲は「ロックンロール」ですね。

前にも貼ったような気がするけど、ジミーペイジとフーファイターズのライブでのコラボ動画があるので今回はそれで。




そうそう、ちょうど俺が高校時代にツェッペリン聴いてる時に、ツェッペリン自体はとっくに解散してた訳だけど、ロバートプラントとジミーペイジが組んで「ノー・クォーター」っていうアルバムを出したんですよね。
あんま知られてないっぽいけどねw

多分その頃のやつがコレ


それがまためちゃくちゃかっこよかったんですよ。
確か当時ビデオも買ったと思う。

しかもその映像に出てたパーカッションの人がボンゾの息子(ジェイソンボーナム)だったと思う。
亡き父の後を継いでドラマーになってたんですね。

ドラムの息子…ド…ドラ息子…


えっと
ハードロックな感じじゃなくて、アコースティックというか、民族音楽的な雰囲気のアレンジだった。
それがまた渋すぎて、単純な俺はその当時ちょっとだけマンドリン弾ける人に教えてもらったりもしたが、一瞬で終わったw

熱しやすく冷めやすい性格ってなかなか変わらないものなんですかねw



最後は好きな曲「Black Dog」で〆ます。




では良いROCKな1日をお楽しみ下さい。

もう日付変わるとこだけど。

0 Comments

Leave a comment