ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます

ムカついた歩行者バカ親子の話

jiko.png

昨日の昼にあった事なんだけど
あまりにも危機感なさ過ぎて
子供がかわいそうに思った。


俺、チャリ通勤なんですが
もしそれが車通勤だったのであれば
昨日、俺はきっと殺人犯となっていたかもしれない。

そして1人の子供の命が奪われてたかもしれない。

そう考えるとね
「あ~危なかったぁ」じゃ済まされないだろって思ってね。


まぁ大げさかもしれないけど、人の命なんてそんなもんだよね実際。
事故ったらアッサリ死ぬよマジで。
いいの?

っていう、そんな感じのムカついた話です。


↓↓↓ 昨日、午後2時半。

俺はチャリで信号が青に変わったばかりの横断歩道を渡り

渡り切ったとこで登り坂が始まるので、徐々に勢い良く漕ぎ出そうとした時でした。

目の前に半ズボンに坊主にヒゲのオッサンと、おそらくその子供2人(年は3~4歳くらい?)が歩いてたんですよ。

ちなみに右側にね。

横断歩道の作りの関係で(片側だけだったので)俺もチャリで右側を通ってたので、もちろん俺にも非があるかもしれません。
※今は「自転車は左側通行」と決められてますからね。

それで、右側を通ってたもんで、その親子をよけた状態で追い抜こうとしたのですが

ただでさえその親子3人、車道に大きくはみ出てやがるので

俺は一応後方を確認の上で(後ろから車とか来てないか)大きく左側に(更に車道へはみ出る形)よけ始めた訳ですよ。

そしたら子供のうちの1人がなぜか同じ方向、つまり車道へとタタタ…と飛び出して来ました。

多分、反対側へ渡ろうと斜め横断をしようとしたのかもだけど、すぐ後ろには俺のチャリが迫ってる訳です。

急ブレーキをかけ「ギギギ!」と後輪をドリフトさせながら車体が斜めになる形でSTOP。

子供との距離は約20~30cm。

もうちょっとタイミングがズレてれば子供の背中や後頭部に俺のチャリのタイヤなりカゴなりが思いっきり当たってた事でしょう。


俺はあまりの突然の出来事に「あ…!ぶ…!な…!…ハァ~っ…」とつぶやくのが精一杯でした。


その子供の親父は俺がブレーキをかけて止まった瞬間くらいに横をチラっと見てその事に初めて気づき、ボケーっとした顔で

「あごめんなさい」と棒読みで一言。


bakaoyako.jpg

※参考までに描いてみたが余計に分かりにくい図


俺は子供とオッサンを交互に無言で睨みつけました。
睨みつけたというか無言で呆れた顔で見ただけ。

子供はさすがに轢かれそうになったという状況がちゃんと分かってるのか、即泣きして反対側の歩道へまたタタタ…と走って逃げて行きました。

オッサンの方も何事もなかったかのようにそのまま素通りして、反対側の歩道で子供を追いかけて歩いて行こうとしたので

俺はもうそのまま呆れて、また「はぁ~~…?」と溜め息をついてもうその場から離れて仕事行きました。


あの時のあのオッサンの顔を思い出すと腹が立ってしょうがないですね。


コンビニにでも行くような顔して育児してんじゃねーよ、と。

レンタルビデオでも返しに行くような顔して育児してんじゃねーよ、と。


これがもしチャリではなく、車だったら確実にブレーキかけても間に合わなかった事でしょう。

そう考えるとね、子供1人なんてアッサリ死なせる事が出来る訳です。

そういう「危機管理能力」っていうのかなぁ?
危険に遭わないようにどうするべきかとか
危険に遭ったらどう対処するかとか
いろいろと経験によっての知恵やら知識やらがあるはずなんだけど
こういう親子は事故ってみないと分からないのかな。

取り合えず車が行き交う場所では目を離さないように努めるべきでしょう。
もちろん、交通弱者という言葉もあるしチャリの俺にも非はありますけども…


このオッサン(父親)に伝える言葉があるとすれば


もし俺がチャリじゃなくて車だったらきっとアッサリと死んでたでしょうから


「生まれ変わったつもりで大事に育児しろ」



そう伝えたい。

4 Comments

shiina  

私は絶対に手を繋ぐ!
でも子供って手を繋ぎたがらないんだよね~;そういう時は必ず子供の後ろから歩くように心がけてます(゚д゚)(。_。)_。)
飛び出したりした時にすぐ手が届くところにいるように。
急にとんでもないことし出すからホント気が抜けないよww

2014/05/20 (Tue) 09:03 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

shiina>
そうなんだよね、子供っていきなり何しだすか分からんかホント怖いと思ったw
うちのオカンも俺に車道側を絶対に歩かせないようにしてたのを子供心にすごく覚えてるなぁ。
命がけで我が子を守ってる母親の姿はカッコええと思いますb

2014/05/20 (Tue) 18:14 | EDIT | REPLY |   

みき  

この記事はありがたいですね

事故や誘拐が普通な世の中なので。

わたしもこうゆう光景をしょっちゅう目にしては残念な気持ちに。

最近 手をつながない親御さんをよく見かけます。

大人が振り返らないで先にスタスタと歩き 小さな小さな子供が必死に追いかけていく光景など。。

絶対手を繋ぐ!と仰るshiinaさんみたいな方が居られることが嬉しいですね

 

2014/10/19 (Sun) 19:52 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

みきさん>
うんうん、まさに同意!
子供が好き勝手やってる光景を見てる方も怖いよねw
何で親は平気なんだろうって思ったりw
けっこう自分の子供を過信しすぎて危機感足りない親は多いと思います。

2014/10/19 (Sun) 22:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment