ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます

スポンサーサイト


【名言】俺の細胞を作った偉人達の言葉 vol.5

めのねん


今回は昔テレビで観た「哀川翔」氏の名言です。

この言葉はかなり衝撃を受けたというか深いなと思いました。 ご存知、哀川翔の趣味は“釣り”なんですが

俺も昔は琵琶湖でよくバス釣りをしてたもんで

哀川翔がたまたまテレビで釣りについてインタビューされてるのを見入ってしまったんです。

その時に言ってたセリフがすごく印象深かった。


「釣りっていうのはね

 気が短い奴の方が

 向いてるんですよ

 気が短い奴は釣れない時に

 どうすれば釣れるか考えるから」



これはすごくいい例えだなって思いました。
ただ黙ってじっくり待ってるだけじゃダメなんですよね。


釣りに関しての話をしてるつもりなのでしょうけど
他の事にもすごく当てはまる話だよな~って。



目的を達成する為には
自分からいろいろと考えて行動して行かないと。
待ってるだけや、他力本願ではダメなんです。


そんな簡単な、そんな単純な事をけっこう忘れがちになってる時ってありますよね。

気が長い人はのんびりと穏やかにただ待ってるだけなのかもだけど、本当にそれでいいのかな?っていう部分ですよね。


忘れかけてた大事なものを呼び起こしてくれた偉人達に感謝します。

- 0 Comments

Leave a comment

