ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます

スポンサーサイト


周りに踊らされてない?

ritera.jpg


今日は特に書く事がなくて( ^ω^)


だからまたコラム的な感じのものを書いてみようかな。
メディアリテラシー」っていう言葉を数年前に知って
「ふ~んそういう事か~」って感じだったのですが
最近になって改めてまた考える機会が増えました。
ネットをよく活用するからですね。


メディアリテラシーとは:情報メディアを主体的に読み解いて必要な情報を引き出し、その真偽を見抜き、活用する能力のこと。
~WIKIより~



つまりは
「周りに左右されないようにちゃんと考える能力持って生きてる??」って事。

メディアってのは主に新聞・テレビ・ラジオ・マスコミ・映画・音楽・ネットも含めると思います。


俺がたまにラーメン記事で「食べログの評価なんて鵜呑みにしない、あてにしてない、惑わされたくない」的な事を書くのもそれに関わります。
この場合は「ネットリテラシー」ってやつですね。


WEB上で何かを批判してようが、何かを褒めてようが、どこまで信用出来る記事なのか、または自分の趣味や好みに合うものか、同意出来る内容なのか、真相はなかなか分からないものって事です。


俺はよくまとめサイトとか見るの好きなんですが
ただのネタ記事としてとらえてないと恥をかく事だってあると思うし。
書かれてる事全てを「真実なんだ」って受け止めてたらファンタジー過ぎると思います。

あと、「ステマ(ステルスマーケティング)」っていう言葉もあるけど、いたるところでそういう行為が行われてるんだっていう事も把握してた方がいいと思うんです。


ステルスマーケティング:消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること。
~WIKIより~



2ch元管理人のひろゆき氏の有名な言葉ですが
『うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい』
これが全てを物語ってますね。

ネット上に書かれてる事をあまり鵜呑みにしすぎると危ないよねって事。

そしてネットが便利になりすぎたせいで、俺は考える事をサボリ始めてるなって思う事もあります。
確実にアナログな頃よりも脳みそ使わなくなってる。

便利な世の中になったのはいいけど、それに頼り過ぎてて、自分の意見とか一本の芯みたいなものがどんどん薄れて行ったり、影響されすぎてるなって感じたり。


あとはこういう話も1つ。
昔、たまたま観たメディアリテラシー関連の動画の中でこういうのがありました。


「A君は昨日部活をサボった。ひどいやつだ。」

これをB君がC君へ言いました。

C君も「マジか…ひどいやつだ。」と思うでしょう。


ではもう1つのパターン↓

「A君は昨日部活を休んでまでボランティア活動しに行った。いいやつだ。」


そういう事です。
この場合、C君のとらえ方も変わるはず。


言い方ひとつで“印象”って大きく変わりますよね。
物事の本質を知るってのは大事な事だと思います。


書いてて思ったけど
こういうのってイジメにも繋がるんじゃないかなぁ…
ある種の情報操作ってやつですよね。
人に与える印象とか知らぬ間に操作されてるって考えると、一体何を信じていいのか分からなくなってくる。


上辺だけで物事を判断したり

周りに踊らされないように

ちゃんとしっかり真実を見る事

見極める事って大切ですよね。



そういう前提があってこそ、こういうブログとか書いたり見たりってのを楽しめるのかなって思う。

でもね

逆に何の疑いもなく何でも楽しく見れる・聞けるっていう人もそれはそれで幸せなんだとも思う。

疑ってばっかりでもひねくれた人間になりそうで怖いなってw

曇りメガネで見すぎても大事なものを見落としてしまいますからね(意味深)


【結論】

結局は踊らないのも踊るのも自分の責任って事!



ではまた近いうち!
See You !

- 0 Comments

Leave a comment

