ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます

【名言】俺の細胞を作った偉人達の言葉 vol.3

めのねん

はい

第三弾を迎えられました。


まだこのシリーズいけそうかなw


今回の名言は2つあります。
同じ方からの言葉なので両方載せます。 今回の俺の心に響いた名言はコチラ。


「何かやりたいと思ったら

 “気持ち”が一番大事や

 気持ちさえあれば必ずやれる

 なりたいもんにきっとなれるで」



そういう事です。


「ふ~ん、ありきたりだな」と思ったのなら…

きっとあなたは

なりたいもんになれてないのでは?

あるいは

夢がないまま年をくってしまったのでは?


いや、失礼な事を言いましたねサーセン。


俺がこの言葉を聞いた時は第三者の立場だったので
直接俺が言われたものではありません。


この言葉は友人でもありバンド友達でもあった俺の尊敬する彫師さんが、俺の友人に伝えたものです。


20代前半くらいの時にTATTOOを入れようと思って
当時まだお忍びで彫師をやってたその友人に彫ってもらいました。
まだ勉強中の段階だからって事で格安で。
ちなみに両肩に龍入れました。ダブルドラゴンですね。


もちろんその友人の夢は「彫師」さんな訳です。
でも当時は本業をまだ他でやってらしたので
「いつかTATTOO一本で食って行きたい」という夢を持ってた訳です。

それに向けての努力を惜しまない方でした。
何枚も何枚も絵を描き練習し、その合間で本業をやりながら更にバンド活動もされてました。
ヨーロッパとかでライブやったりもしてたようです。


一度、最初の頃に描いたという絵の下書きを見せてもらいましたが、とてもお世辞にもウマイとは言えないひどい絵でしたwww
「マジでwww」って二人して大笑いしてたのを今でも覚えてます。


でもいろいろとやらなきゃ行けない事、やりたい事、うまく両立させてくのも大変だったと思います。
そういうパワーって結局は「気持ち」があったから出来る事なんですよね。


で、俺が施術してもらう時に、当時たまたま「彫師の仕事に興味がある」っていう俺の後輩を一緒に連れて行ったのです。
で、その時にその後輩へのアドバイスとして彫師の方がおっしゃった言葉が今回のソレです。

結局、その時の後輩はその道には進みませんでしたが、今では立派な忍者になりましたw
本人がちゃんとプライド持ってやってる仕事なのでそれはそれでいいと思います。
その辺の話は本人に了承取ってないので詳細は書かないでおきますw


で、何気なくその場で話を聞いてた俺も「気持ちがあれば必ずなりたいもんになれる」っていう言葉は今でもすごく胸に響いてます。

だから結局は、やりたい事があっても途中で諦めたり、挫折した時に思い出すんです。
そして「あぁ俺には気持ちが足りなかったんだ」って自分で反省出来るんです。
ある意味、全て自分の責任なんだと認める事が出来るんです。



それともうひとつ、その彫師さんが言った言葉。


「相手に伝えるっていう事が

 何よりも一番難しいもんや」



これはすごくハッとさせられました。

別にこれは「難しいからしょうがないよ」っていう意味で言われた訳ではありません。

「難しいからこそ責任を持て、しっかり考えて発言しろ」っていう意味です。


そうなのですよ…
なかなか人とのコミュニケーションがうまくいかない時だってありますよね。
でも結局、相手にどれだけ自分の思いを伝えたいか、どうすれば伝わるのか、そういうのは全部“伝える側の責任”なのです。


よく簡単に「全然分かってくれないね!」っていうアホがいますけどね

「分かってもらおうという努力をしろ」と言いたい。


「言っても意味ないじゃん」みたいな諦めを吐く前に

ちゃんと相手に伝えようとする気持ちをまずは自分でしっかり持つべきだ!と。


それに、自分の思いが相手に伝わらないのは伝え方が悪いと認めてしまえば、変に言い合いになる事もありません。
常に相手と向き合って、しっかりと理解しあえる。
きっと理解出来る、してもらえる。

それを諦めた時点で、投げ出してしまった時点で
それを放棄した事になるのですから。


「伝える事が一番難しい」
その伝える事の難しさが分かる人は、きっと本気で人と向き合える人だと思います。


結局は何事も気持ちが一番大事なんですよ。




ちなみにこの彫師さんのその後ですが

今ではご自分のアトリエを持ってて、お弟子さんまでいらっしゃいます。
一度だけアトリエに遊びに行って久しぶりにお話したのですが、予約いっぱいでかなり忙しいとおっしゃってました。
TATTOO雑誌に載ってたりするのを見ると「やっぱこの人はすげえや!」って心から尊敬します。



パワーを下さった偉人達に感謝します。

0 Comments

Leave a comment