ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます

スポンサーサイト


【名言】俺の細胞を作った偉人達の言葉 vol.1

めのねん


新シリーズです。

ネタ切れ感が最近ヤバイでしょw
でもそんな事ないです。
熱く語る事には自信あります( ^ω^)


けっこう何年何十年経っても
心の中に残る言葉ってありますよね。

影響を受けた名言をメモがてら書いて
それに対しての自分なりの解釈とかを語ってみようかなと思います。


今回は高校時代の恩師編です。 ぶっちゃけ、高校時代なんて
ただの青いPUNKS気取りだったものですから
「世の中つまんねーぜ!」っていう感じでした。

だからって別に何をする訳でもないのにね。
行動を起こす訳でもなく、何に反発する訳でもなく。
ただ、悪ぶってるのがちょっとカッコイイみたいな
そんな風潮ってやっぱありますよね、10代の頃って。
いわゆる中二病ってやつですね。
まぁ今回そんな事はどうでもいいんですw

そんな中でも感動した
ある教師からの教えをご紹介します。


そうですね~…
ただの変なオジサンなんです。
素足に健康サンダルにメガネ。
ヒゲが濃くてほっぺがいつも真っ青。
背が低く小太りで波平みたいなハゲの数学教師でした。
当時で多分予想では50歳くらいかな。
なかなか見た目インパクトありました。


もちろんそんな風貌だし
話し方もその辺のオッサンみたいな感じなので
生徒からもおちょくられるようなキャラw

でも愛嬌があって、生徒目線で話をしてくれるし
怒鳴ったり怒ったりってのは見た事なかったなぁ。


で、数学の授業中にその先生が話した事。

例えば
テストの時間とか、問題を解く時間とかに
計算式が分からずに頭を抱えてる生徒とかを見ると



「何ばボケーっとしとうとや

 お前はどうせ間違えるっちゃけん

 早よ問題ば解いて見直さんか

 サッと解いて見直しに時間ばかけろ」


臨場感を出す為に九州弁で書いてますが

要するに「さっさと計算して、残りの時間は答え合わせに有効に使え」という事です。

でもこれ矛盾してるんですよ。
問題が解けないから頭を抱えてるっていうのに
それに対して「早く計算しろ」と。

普通なら「いや、それが出来ないから悩んでるんだろ」ってツッコミたくなるのですが

結局、このオッサンが…いや、この先生が言いたかったのはそういう事ではないのです。


間違えてもいいんです。
当てずっぽうでいいんです。
分からなければ勘でいいんです。
分からないからと白紙にしてるのが一番ダメなんです。


ま ず は 行 動 が 大 事

そして

人間はミスをする生き物

見つめ直す事で次に活かして行け。


結局はそういう事です。
これは人生ですよ。
このハ…オッサンは人生そのものを語ってたのです。


だからね、アレコレと考えてないでさっさと行動です。
行動して、結果はどうであれ
必ずその行動力というものはこれからの自分を成長させてくれます。

まずは行動。
そしてスピード。
どうせ間違いをおかすなら
早いうちに何でも経験しておくべきだと。
しかもまぐれでうまくいきゃ儲けモン。


さっさと重要な事を済ませ
後はじっくりと考え
見つめ直す事に時間を作ろう。


この言葉は人生の教訓として今でも胸の中で響いてます。

ダラダラとくすぶってるのが一番後悔に繋がる訳ですからね。



【オマケ】

さらにこのオッサンなんですが
授業中に椅子にふんぞり返ってる生徒がいると


「問題を解く時は常に前傾姿勢

 ふんぞり返るのは家でテレビを観る時

 今は問題を解く時やけん前かがみや」



う~ん

深いですね…w

- 2 Comments

なんとかなる  

私も考えるより行動してから、悩みます(笑)
ただ、考えなくてもいい様な単純な事には何故か悩んで行動出来ない。
 今考えると分かる・理解出来る言葉って結構言ってもらえてるんですよね(^^)
若い時にはウザいって、聞かないけど(笑)

2014/03/10 (Mon) 23:33 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

なんとかなるさん>
そうなんですよね、年取って気づく部分もたくさんありますよね。
あの時こうすればよかったとかそういう後悔ばかりが増えて来ましたw

2014/03/10 (Mon) 23:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

