ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます

スポンサーサイト


【ROCK】Mr.Orange【懐かしのメロコア】

mrorange.jpg

ライ・トゥ・ミーの記事書いてる時に
ティム・ロスがレザボアドッグスでミスターオレンジ役だったっていう内容を書いてて
ふと懐かしくなって久々に聴きたくなってしまって。
んで代表曲?ともいえるコレを発見したのでご紹介。

Mr.Orange / Beautiful (1997年)


この曲ではあまり感じないかもだけど
このバンドのGtの人がギターめちゃくちゃうまくて。
メロコアっていう先入観で聴いてるのに
いきなり速弾きとかあるんで「お!?」みたいなw

1996年に加入して当時15歳だったらしい。
この曲が入ってるのは4曲入りのシングルだったんだけど
当時インタビュー記事とか見て「えっまだ10代なんや!」ってすごく衝撃を受けました。

ショーン(本名は森下志音さん)っていう人なんですが、Mr.Bigのポール・ギルバートが師匠らしいです。
で、ミスターオレンジのこのシングルの時のVoが脱退した後はショーン氏がVoも務めるようになったみたいですね。

このシングル以降のは俺もアルバム1枚くらいしか聴いてないので詳しくは知らないですが
とにかくギターうめ~って感じで衝撃でした。
ハードロック好きなパンクバンドってやっぱいいセンスしてますね。

2002年にミスターオレンジは解散してるけど
ショーン氏は現在もミュージシャンとして活動されてるようです。

ちなみにこの人ですね。


もう何が何だか分かりません。
そしてイケメンすな~w


そうそう
それで、このミスオレの「Beautiful」っていう曲なんですけど
当時、全然知らなかったけど実は原曲があったのですよね。
カバーというか替え歌というか、どういう主旨だったのかは知らないですが、原曲はまさにコレでしょう。

The Primitives / Crash


バンド名は「プリミティブ」…?で、いいのかな?
イギリスのバンドで活動期間は1985~1991年活動との事。
全然知りませんでした。

この曲やっぱかっこいいなぁ~。
Voの女性がなかなかクールですね。
ちょいマドンナっぽい感じ?
いや、マリリンモンローの雰囲気か?w
そしてGtのルックスはちょいStiffっぽいしw
ベースはちょいラモーンズっぽいしw

で、2009年~現在も活動復帰してるらしい。

いや、あんま興味ないですごめんなさい。


ちなみにまたミスオレの話に戻りますが
Voがショーン氏に変わってからの動画がコレ (2002年)


ポップですね。そしてギターのフレーズとか
メロコア界としてはけっこう衝撃だった感じ。
でもこのリア充満開なPVは観てて心苦しい。


そうそう、「The Primitives」のGtがStiffっぽいルックスだったので
今度はまた懐かしくなってStiff Little Fingersを検索してたら
「Go For It」っていうアルバム1枚を丸々UPしてる怖いもの知らずな動画があったので紹介しときます。

YOUTUBE動画はコチラから↓
(埋め込み出来なかったw)
Stiff Little Fingers Go For It Full Album


Stiffかっけええええ

Clash好きな人はだいたい好きなイメージですね。


えっと…

あれ…?


何の紹介記事だっけ…





- 0 Comments

Leave a comment

