ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます



【ラーメン】俺のラーメンランキング更新したよーw【大阪編】

ラーメン

はい、以前のラーメン・つけ麺ランキングからけっこう経ちましたね。3ヶ月くらいかな。


あれからもちょいちょいいろんなラーメン屋に行って、新しい発見やら、改めて実感した自分好みの味っていうものを体験しました!


以前のランキング記事からだいぶ内容も一新されたと思います。
※ちなみに以前のは全国規模で書いてみたけど、今回は大阪編です。 ※注意※
「うまい」とか「まずい」とかを言いたい訳じゃなくて
「自分の好みかどうか」っていうだけの話なので、偏りもあるし賛否あるかと思いますがご了承下さい…

ちなみに…
例えばですが「店内が汚い」とか「狭い」とか、「並ぶのが嫌」とか、「店主がいい人or嫌な感じ」とか、そういうのは一切俺は気にしませんw俺の評価基準には入ってませんw


基準は「また行きたいと思うラーメン屋の順位」って感じで書いてみます。
つまり、行き過ぎて飽き始めた店は外しましたw


そして、最後に書きますが、俺の好みってすごく分かりやすい共通点があるって事が判明した。




第1位

麺のようじ(大阪拳)
11:30~14:30、18:00~22:00
木曜休み

1389949742772.jpg

場所は千日前と松屋町がぶつかるとこらへん。
ここ、最近ではかなりの大ヒットだったのですが、定休日と時間的に俺には都合が悪く、あまり行けなくてすごく悲しいw
何か全体的にすごく上品というか、素材の高級感みたいな、そういう雰囲気がよかったです。
スープが独特だったのですごくクセになるというか、また食べたいなって印象に残る感じでした。

以前の記事はコチラ
http://garagetsp.blog78.fc2.com/blog-entry-277.html




第2位

花京 京橋店
11:00~翌7:00
日曜休み

1391093112963.jpg


京橋と言えばココ!
こないだ2回目行った時は微妙でしたが、最初のインパクトはすごくよかったですね。
ドロドロのスープ、こってりな背脂、これだけでやっぱクセになります。

以前の記事はコチラ
http://garagetsp.blog78.fc2.com/blog-entry-300.html




第3位

無鉄砲
11:00~15:00、18:00~23:00
月曜休み

1392455627786.jpg

ま・さ・かの無鉄砲です。
大国町ですね。
ここも花京に似た理由ですね。こってこてですw
やっぱ特徴のあるラーメンってクセになりますよね。
最初に食べた時は絶対もう食べないだろうなと思ったけど、やっぱ独特すぎてクセになってしまってる自分がいる。

以前の記事はコチラ
http://garagetsp.blog78.fc2.com/blog-entry-322.html



第4位

麺喰い メン太ジスタ
11:30~23:00

1387458571715.jpg

玉造なので場所的にあまり馴染みがないのかな。
JETも近くにあるから好きな人は食べる為だけに来るんだろうけどw
ここもドロそばがクセになってしまいました。
とろ~っとしたスープを飲むとすごく幸せな気持ちになれます。
上品な中にある深い味わい!

以前の記事はコチラ
http://garagetsp.blog78.fc2.com/blog-entry-232.html



第5位

超豚骨 濃度8
11:30~15:00、18:00~26:00 [土]11:30~26:00 [日祝]11:30~22:00
水曜休み

1388893093122.jpg

穴場だと思いますw
場所は麺のようじの近所ですね、意外に激戦区。
ここはスープ自体はサラっとしてるけど、味はすごく濃厚。
〆にご飯をくれるので、そのスープをかけて雑炊というかリゾットというか…そんな感じで「二度美味しい」を推奨してるお店。

以前の記事はコチラ
http://garagetsp.blog78.fc2.com/blog-entry-255.html



第6位

時屋
11:30~15:00、18:00~23:00 [土日祝] 11:30~23:00

1383901845990.jpg

西中のつけ麺屋さんですね。店内がオシャレすぎて俺には入りにくいけど、味自体はかなり好きな感じ。ドロドロのスープで濃厚。ここも〆にご飯くれます。

以前の記事はコチラ
http://garagetsp.blog78.fc2.com/blog-entry-187.html



第7位

群青
11:00~15:00、18:00~22:00 [水土]11:00~14:00
日祝休み

1384425745538.jpg

場所は天六駅すぐです。
ええ、ここもポタージュ状のドロドロなスープですね。スープ割りをしようと思ってもスープ残らないくらい麺に絡んで来ました。麺も太めでしっかりしててかなり俺好み。

以前の記事はコチラ
http://garagetsp.blog78.fc2.com/blog-entry-199.html



第8位

幻の中華そば加藤屋 大阪にぼ次朗
11:30~15:00、18:00~22:00
日曜休み

1391679765991.jpg

二郎インスパイア系ってやつです。西中なのでちょっと遠くてあまり行く機会ないですが、インスパイア系を数箇所食べた中では一番好きな味でした。濃厚なとんこつの二郎って感じです。でもガサツな感じがなくてけっこう小綺麗な印象。

以前の記事はコチラ
http://garagetsp.blog78.fc2.com/blog-entry-306.html



第9位

三代目 宮田麺児
11:00~23:00

1388730061972.jpg

はい、ここでまさかの宮田麺児です。
心斎橋ですね。
以前はもうあれほど「THE流行りって感じがしてちょっとなぁ~」って思ってたけど、たまたま2回目行った時に賢者麺ってのを食べてベジポタスープがクセになってしまった。
デートとかでドヤ顔でオススメしたい店なんだなっていうイメージは変わりませんけどねw

以前の記事はコチラ
http://garagetsp.blog78.fc2.com/blog-entry-251.html



第10位

JUNK STORY
11:00~14:30 18:00~23:00

1389872250753.jpg

あっさり系キター!
これも麺のようじの近所です。中途半端な感じの場所。
普段あまり食べないっていうのもあったけど、ここの塩ラーメンにはかなり感動しました。何か新しいジャンルへの扉が開けた気がしました。“塩を食べるなら”間違いなくココ!

以前の記事はコチラ
http://garagetsp.blog78.fc2.com/blog-entry-275.html




【まとめ】

分かりやすいですね。
どうやら俺はこってりポタージュ状のスープが大好きなようです。なぜ今までそんな単純な好みに気づけなかったのか。
いや、気付き始めてはいたのです、つけ麺が好きっていう時点で。あるいは天一が好きっていう時点で。

でも別にドロドロのスープ以外は認めないなんて訳じゃないので、これからもまた新たなラーメン巡りをしていきたいですね。

ただ、そろそろ健康診断に行ってみた方がいいかもですね。

ちなみにこの1年で体重が73kg⇒61kg⇒65kgという変動をしております。
その前はピークで78kgほどあったので、一気に20kg近く痩せて(痩せすぎて)、その後ちょっと戻ったみたいな感じ。

今がきっと標準くらいの体重だと思うので、何とかうまく維持しながらラーメン屋巡り出来ればと思います。



【オマケ】

ちなみに余談ですが…

お店で出してるラーメンのカロリーについて調べてみました。

だいたいザッと見た感じの平均値ですが

・アッサリ系
700~800Kcal

・こってり系
900~1000Kcal

・つけ麺
900~1100Kcal

・二郎系
1000~1300Kcal


って感じのようですw
ちなみにチャーシューをトッピングするだけで恐ろしい程に増えるので注意w

参考元:有名ラーメン店のカロリーを考えてみる
http://matome.naver.jp/odai/2135761080416897201



という訳で今回はドロ系のラーメンばかりのランキングになってしまいましたが、どこの店も特徴があって独特でクセになるとこばかりなのでオススメです。ぜひ気になるとこがあれば行ってみて下さい。


ではまた次回のランキング更新をお楽しみに!

- 0 Comments

Leave a comment

