ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます



【カレー】リベンジ編【飲み物】

garage


風邪だっつーのに何やってんだか


はい、以前のカレーがまずいっていう記事から
意外に早いリベンジ編です。


まずは今回のレシピから↓ ・肉(豚) 200g
・じゃがいも(メイクイーン) 3個
・人参 1本
・玉ねぎ 1個
・ルー(こくまろ+ジャワ)中辛+辛口 10皿分
・水 1リットル
・隠し味(ソース・ケチャップ・醤油)
・気合い(充分)




野菜は北海道産を選びました。
けっこうここ大事。気分的に。

後はいろいろと助言を参考にしまして、ルーは「こくまろ」と「ジャワ」をチョイス。
中辛と辛口の半々ってのは昔からそうしてるので今回もこれで。

前回と同様に材料を切って炒め、煮込む。
ルーに馴染みやすいよう具は小さめに切りました。


1389638675242.jpg


そして今回はパプリカ(スパイス)を入れて煮込みます。
これ入れると甘みが増してうまいのです。

あの赤や黄色のピーマンみたいなのを粉末状にしたやつですね。
シチューやロールキャベツやスープとかの煮込み料理にはけっこう使われるらしい。


1389639177231.jpg

更にローリエ(月桂樹の葉)も気休め程度に入れておいたw
肉の臭みを消して、香り付けを兼ねてって感じらしい。

んで、味見をちょいちょいしながら隠し味を適当に入れる。
これも気分的な問題。


そ し て 完 成

1389640227305.jpg

今回は作った量に対して具が少ないのが丸分かりw

作り始めて1時間くらいかな。
けっこう煮詰めたつもりだったけど
ちょっとシャバいかも。


そして実食!

うううまああああああいいいいぞおおお


ところで皿に盛った写真がないのは

あんま美味しそうに撮れなかったからwww


取り合えずあと4~5日分くらいはあるな…

ちょっとずつアレンジしながら片付けますw
バリエーションのアイデア募集中!




【オマケ】

【金沢カレー】「10kgカレー」の写真がやばすぎると話題に
gogo.jpg
引用元:痛いニュース
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1784654.html



さすがにトラウマになるレベル。


以上です!
次回、シチュー編でお会いしましょう!

- 2 Comments

なんとかなる  

色々こったカレーが出来たみたいですね
 4~5日かけて食べるんですね(笑)
コーヒーの(インスタント)粉入れても美味しいですよ。
 また、楽しみにブログUP期待してます。
風邪早く治ると良いですね。

2014/01/17 (Fri) 17:51 | EDIT | REPLY |   

tossy696(管理人)  

なんとかなるさん>
カレーなんですが…4~5日かけて食べるのはちょっと無理でした…訳あって途中放棄しましたw
風邪はまだ地味に鼻と喉が続いてる感じですが、何とか早めに治します。
ありがとうございます!

2014/01/17 (Fri) 19:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

