ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます

スポンサーサイト


【無料でバンド発掘】意外と知られてないiTunes Radioの話

itunes_logo.jpg

ここ数年で仕事中に流すBGMがけっこう変わりました。
やっぱ飽きるんですよね。


ニコ動「作業用BGM」

FM802

iTunes(トップレート)

iTunes Radio(今ココ)


で、意外にこの「iTunes Radio」が知られてないとの事でご紹介。 まず、無料ってのがいい。

ジャンル別で幅広く聴ける。

安定して聴ける。ストリーミング。
(音飛びとかほぼナシ)


とにかくジャンルが多いです。
でもまぁ有線とかと一緒で
聴くのはだいたい決まって来ますけどね。

パンク系もブルースもハードロックもクサメタルもロカビリーもいろいろ聴けます。

家にあるCDに飽きた方や、新しいバンドを発掘したい⇒試聴がてら…みたいな感じでもオススメ。


めんどかったけどキャプってみた。

itune.jpg

まず普通に「ミュージック」を選択。

itune2.jpg

インターネット」ってとこ押すだけ。

itune3.jpg

するとラジオのジャンル一覧が表示されます。

ちなみにコレ、更に中で枝分かれします。
かなり多いですw


最近のお気に入りは【Alternative Rock】のジャンルの中にある「Pop Punk - ROCKRADIO.COM」や「Punk Rock - ROCKRADIO.COM」をよく聴いてます。

itune4.jpg

この2種類ね。


「Punk Rock - ROCKRADIO.COM」は分かりやすく言うとピストルズとかクラッシュとかシャムとかディスチャージとかのホントの初期パンクが中心です。

「Pop Punk - ROCKRADIO.COM」は、海外のメロコアバンドが主流ですね。
古いのから新しいのまでけっこう広く流れてるんじゃないかな。

で、たまに男女混合のVoのメロコアバンドが流れて
「これ何か懐かしい感じのメロコアでいい感じだな」って思ってたら
何と日本のバンドだったようですw

『FOUR GET ME A NOTS』っていうバンドでした。
なぜか知らないけど、海外のバンドに混ざって日本人はこのバンドだけよく流れてる。
メロコアの見本みたいな音で(褒めてます)俺はけっこう好きな感じ。


まぁそれはどうでもいいんだけど

ちなみに日本の曲が流れる局もあるみたいです。
俺は聴いた事ないけど。
【International / World】の中の
「Jpop - SKY.FM」とか、多分その辺の事だと思います。

で、今試しに「J-Music =3」って局を聴いてみたらワンオクロックが流れてて何かワロタ。


まぁそれもどうでもいいんだけど

あと、「Alternative Rock - SKY.FM」とかだと、確かFoo Fightersとかも流れてたと思う。

バンド名や曲名もそのつど表示されるので、このラジオ聴いて知ったバンドも増えました。




PCでよく作業される方にはオススメ♪

- 0 Comments

Leave a comment

