ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます



【七草粥】ゼロ草粥作るよー【ナニソレ】

garage

年明け早々ず~っとラーメン三昧だったので

鍋生活に戻して、野菜+肉をしっかり取ろうという作戦を再開。

一応「ラーメン食い過ぎでそろそろ死ぬんじゃね?」っていう励ましの声もチラホラと頂いておりますからね。


そして、ちょうど七草粥の時期に入るなぁと思い

それに合わせて雑炊にしようという計画でした。 【WIKIより】
七草がゆ・七草粥(ななくさがゆ)・七種粥とは、人日の節句(1月7日)の朝に食べられている日本の行事食(料理)である。春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で、その一年の無病息災を願って食べられる。祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われる。この行事は、平安時代には行われていたが、室町時代の汁物が原型ともされている。




でも…

1389032025283.jpg


何を血迷ったかトマト鍋キターwww



※キムチ鍋ではありません。


何だこれ

完全にただのトマトジュースの味。

ちなみに2食分で食材費300円くらい。


そして秘密兵器にやっぱりモチを投入

1389032035951.jpg


はい、これが昨晩の話。


そして今夜はコレにご飯を入れて
リゾット風の七草粥にする予定。


しかし、もし七草が入手出来なかったら


ゼロ草粥になります。


やっぱ冬は温かいもの食べて

体冷やさないようにしないとね。

- 0 Comments

Leave a comment

