ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます



【ROCK】SAOSIN/セイオシン【スクリーモ】

saosin3.jpg

こないだFinchの来日の話をしたついでに…

スクリーモ系のバンド「SAOSIN」のレビュー。

とにかく演奏のうまさとハイトーンのVo
そして暴れっぷりが好きです。

けっこうSAOSINでスクリーモ好きになった方も多いかもですね。 ・SAOSIN(セイオシン)
Saosin2.jpg

ボウ・バーチェル - ギター
ジャスティン・シェコウスキー - ギター
クリス・ソーレンソン - ベース
アレックス・ロドリゲス - ドラム

※現在Voが脱退して活動停止中らしい。

・元メンバー
コーフ・リヴァー(二代目ヴォーカル担当。2010年に脱退)
アンソニー・グリーン(初代ヴォーカル担当。2004年に脱退)
ザック・ケネディ(初代ベース担当。2003年に脱退)
パット・マグラース(初代ドラム担当。2003年に脱退)

バンド名の由来:WIKIより
名付け親はアンソニー・グリーン。「気をつける」「慎重に」という意味の中国語「小心(xiǎoxīn)」に由来する。
アンソニー・グリーンによると、"say-ocean"と発音してメンバーに説明したが、彼らはそれを"Say-Oh-Sin"と発音するようになったとのことである。



これもWIKIに載ってたんだけど
初代Voアンソニーが脱退してから、二代目のコーフがオーディション用に応募してきたデモテープをメンバーが聴いた時に、アンソニーのイタズラだと思うくらいに声質が似てたらしいです。
確かに全然違和感ないくらいハマってると思う。

とにかくこのバンド、ドラムがすごくかっこいい
演奏レベルというか、ギターのフレーズとかリフもかっこいいし
歌のメロディもキャッチーで聴きやすいので好きですね。


5年前くらいに洋楽ファンの先輩に教えてもらったカブトムシバンドだったのですが
やはりこの代表曲である「Seven Years」でハマりました。



・Seven Years

このPVは初代Voのアンソニー。
彼を支持するファンは多いです。
俺もこの動きのキモさを支持したい。
曲、後半の盛り上がりがカッコイイですね。

やっぱオルタナバンドは暴れまくって客を圧倒させて欲しいものですw






・Voices

この曲もけっこう有名かも。
しっとり聞かせる系なのかな。
Voは二代目のコーフ。





・You’re Not Alone

PVの出来としては微妙な感じだけど
曲はけっこう好きかも。
これもけっこうしっとり系ですね。






・Changing

あんま好きな曲じゃないけどPVあったから貼ってみたw
2代目Voコーフがドレッドになってます。




・Keep Secrets

イントロの疾走感がカッコイイ曲。
別バージョンもあるけどそっちの方が好きかも。
↓コレね


そして次!
やっぱコレが好き。



・I Can Tell There Was An Accident Here Earlier

一番好きな曲です。
このライブテイクがかっこいいので
これ貼っておきますw

ただ…

オヤジシャツに

金八先生みたいな

髪型は頂けないかとwww


そして、すごくいい動画発見したw


コーフバージョンとアンソニーバージョンの比較w
同じ「I Can Tell」での聴き比べが出来ますw

う~ん
どっちもイイ!



そして最後はコレ!



・Time After Time(カバー)

シンディ・ローパーのカバーです。
こういうアコースティックバージョンの演奏もちょいちょいやってて、これがまたカッコイイ。



【あとがき】

他にも載せたい曲もあったのですが、
やっぱ「Seven Years」と「I Can Tell」がダントツかな。
この2曲はかなり聴きましたね。


で、4~5年前くらいにSAOSINが来日した時
今はなき心斎橋のクアトロに観に行きました。

その時はドレッドヘアのコーフがVoで
とにかく最高のステージでした。
あんま暴れてくれなかったけどw

メンバーみんな客席に降りてくるくらいの勢いで
ファンサービスがすごかったですねw

で、その後コーフが脱退して今は活動してるのかどうかもよく分からない感じw

あ、そうそう
よく「スクリーモ好きならUSEDっていうバンドもいいよ」ってオススメされるんですが、俺的にはUSEDはピンと来なかったですw
聴き込んだらハマるのかもですが。


今コーフは何してるんだろうって調べてみたら
別でバンド始めてるっぽいです。

exSAOSIN/Cove Reber 【PATRIOT】
「I Found My Way」


え~っと
申し訳ないがあまり興味ないwww

いや、曲はかっこいいとは思うけど…



【オマケ】



ギタースピンのパフォーマンスwww




では次回、松本孝弘編でお会いしましょう!

- 0 Comments

Leave a comment

