ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます

【ラーメン】博多 一風堂@長堀店

ラーメン

2~3年ぶりくらいに
博多一風堂」に行って来ました。

先に言っておくと今回は
ちょっと辛口なレビューになるかもです。
一風堂ファンの方ごめんなさいw


一風堂を最初に食べたのは確か…
6年前くらいに福岡に遊びに行った時だったかな?
以前の記事でうまかっちゃんをくれた親友がその時連れてってくれたのが
確か一風堂(多分姪浜店)だったような?違うような?w

で、それから大阪でも何度か食べたのですが
印象としては、ラーメンは普通の九州ラーメンで
たまたま食べたつけ麺は美味しい魚介スープだったので
一風堂はラーメンよりつけ麺だな!って思ってたのです。

そしたら、その次に行った時にはつけ麺やってなくて
あぁあれは期間限定のメニューだったのかなぁ~みたいな。

で、しばらくして普通にラーメンを食べたのですが
その時も残念ながらつけ麺はなくて。

そして今回、最初からラーメンを食べるつもりで入ってみたけど
なぜかまたつけ麺が復活してたので頼んでみました。


つけ麺 850円
1388678126541.jpg

でも一目見て、まず「あ、以前のと違うな」ってのは分かりましたw
以前は天カスとか入ってなかったしw

まぁ日進月歩のラーメン業界ですから
メニューが変わるのはしょうがないとして…
以前よりも自分好みになってれば結果オーライな訳ですから
まずは実食!

あ、ちなみに餃子も頼みましたが、普通でした。

う~ん、つけ麺なんですけど、まずスープを先に持ってきてくれるのはいいのですが
麺が来るのがちょっと遅すぎなような気がしたかなw
2~3分後とかだと、体感的にタイミング遅いなって感じてしまいます。
厳しすぎだろうか…?

で、サッと写真だけ撮って食べてみました。
うん、やっぱスープが思ったよりぬるい。
店員さんは「熱いのでお気をつけ下さい」とは言ってくれたものの
丼を触った時に「え?そんなに…かな…」って感じたのですw

まぁ冷盛りで麺もすごく冷えてたし
チャーシューや煮玉子も冷え冷えだったし
ただでさえつけ麺ですからね、ぬるいのはしゃあないとして…

味が薄いwww

う~ん…以前食べた時はもっと濃厚だったぞ?

んで、麺が冷え冷えなのはいいのですが
水切りがしっかりされてなかったみたいで
麺の丼の底の方に水がびっしょりで…
けっこう早い段階で余計に味が薄くなってしまうという。
いや、もちろん水を必死で切りながらスープにつけましたけどねw

麺は中太麺っていうのかな、この弾力というかツルツルしてる感じはすごく好きなんですが
絡み具合の相性悪いのかな?って思うくらい味が薄く感じてしまった。

そして、スープ割り。
丼を店員さんに預けて、出汁を入れてもらう訳ですが
う~んやっぱり薄い。見るからに薄い。

たまたまなのか、それとも元々こういう味なのか…
それは俺にも分からないですが、どっちにしてもちょっと残念な感じでした。
これなら普通にラーメン頼むべきだったかなって思ってしまうくらいに。

一応、一風堂の名誉の為に言っておくと…
スタンダードなとんこつの九州ラーメンとしては美味しいとは思うのです。
ただ、俺が普通のとんこつラーメンに飽きてるから普段あまり頼まないだけであってw

で、今回つけ麺があったので期待して食べてみたのですが
思ってたのとちょっと違った、と…そういう事ですw

まぁそんな時もあるさw

ごちそうさまでした!


以下、店舗情報


関連ランキング:ラーメン | 心斎橋駅四ツ橋駅長堀橋駅


0 Comments

Leave a comment