ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます

スポンサーサイト


【ROCK】Foo FightersのPVを集めてみた

foo.jpg

今回はFoo Fighters(フーファイターズ)について。
何だかんだ洋楽で一番好きなバンドかもしれません。

ハマったのは2ndアルバム辺りかな。
「Everlong」っていう曲が大好きで大好きで。

何か活動停止したり、復帰してたり
ツェッペリンと共演したり、いつのまにかNEWアルバム作ってたり

なかなか謎の多いバンドですが…

今回はそんなフーファイの

「おもしろPV集」です。

※もちろんクールなPVもありますwFoo Fighters
Foo_Fighters.jpg
※左から
ネイト・メンデル(Nate Mendel):Ba
クリス・シフレット(Chris Shiflett):Gt
テイラー・ホーキンス(Taylor Hawkins):Dr
デイヴ・グロール(Dave Grohl):Vo・Gt
パット・スメア(Pat Smear):Gt

※デイブとパットは元ニルヴァーナです。

活動期間:1994年~


まぁまぁ有名なんですが、フーファイターズのPVは
けっこうふざけてるのが多いですw

女装とか、女装とか、女装とか…


取り合えず…
おもろいPVと、かっこいいPVと、好きな曲のPVとかを適当に集めてみました。

※【】内はアルバム名()内は発売年


【Foo Fighters】(1995年)




・Big Me

最初のPVがいきなりこんなふざけた内容ですからねw
コミックバンドだと思われる事もあったそうな。
メントスのCMっぽい感じにしたかったのかなw
いきなりおさげ姿のデイヴが出てきます。

曲的にはフーファイの中では珍しくかなりポップな感じですね。

そういや、1stアルバムは楽器から歌まで全てをデイヴがレコーディングしたっていう話を聞いた事あるけど、本当なのかな?きっと本当だと思うけど、このオッサンなら全部出来るだろうしwww


【The Colour And The Shape】(1997年)




・Monkey Wrench

2ndアルバムキター!
モンキーレンチ…かっこいいですね。
疾走感半端ねえええええ

この曲のかっこよさに惚れてフーファイファンになった方も多いはず。
このPVの内容も独特ですね、映像のかっこよさがとにかく衝撃でした。

※中盤に見せ場アリw
このシャウトを聴いた時にカラオケでフーファイは歌うもんじゃないなと思いましたw




・My Hero


火事場で人助けする描写がメインのPV。
火事になってる家の中で普通に演奏してる場面がちょいちょい途中で出来きてワロタ。
ドラムの感じとギターのリフがすごく耳に残って
知らん間に鼻歌を歌ってる事が多い。




・Everlong


この曲、PVはけっこうふざけてコミカルな感じだけど
歌詞の内容とか、曲調とかはめちゃくちゃカッコイイ。
フーファイはそういうのが多いですね。




・Walking After You


珍しくPVがシリアスな感じ。
こういうバラード調の曲も渋いんですよね。
デイヴのイケメンさがよく分かるPVw

【There Is Nothing Left to Lose】(1999年)




・Learn To Fly


3rdアルバムから。
やっぱりふざけたPVですw
これはきっと薬でハイになってるってのを表してるのでしょうかねw





・Breakout

これはいいシャウトwww


【One By One】(2002年)




・All My Life

多分、全PVの中で一番マジメに撮ったんじゃないかとw
確かインタビュー記事で見たのは「LIVE感を出したPVにしたかった」とか何とか。

※中盤に見せ場アリw
このPVの赤いイメージが残る感じがけっこう好き。

ていうかこの動画、画質と音質よすぎじゃね?w




・Time Like These

何か知らんけど、物がバンバン落ちてるシュールなPV。
ドリフのコントみたいなPV。


【In Your Honor】(2005年)




・Best Of You

このPVもけっこうまとも。
デイヴのヒゲがすげえっていう印象。


【Echoes, Silence, Patience & Grace】(2007年)




・The Pretender

どうやって撮影したんだろうっていうPV。
普通に曲がかっこよすぎる。

※中盤に見せ場アリw
トマト祭みたいでワロタ。
イントロはやっぱ「天国への階段」のオマージュなんだろうかw




・Long Road To Ruin

曲はかっこいいんだけど、PVがダサいwww
だがそれがいいwww


【Wasting Light】(2011年)




・Walk

フォーリングダウン」っていう映画のパロディ。
マイケル・ダグラスのやつですね、この映画けっこう面白かった。

このPVもちょいちょいコミカルな場面あるけど
最後の演奏の場面がかっこいいんですよね。
曲の構成も歌詞の内容もかっこいいし、最近では一番好きな曲です。

ちょうど和訳付きを発見したので歌詞もオススメ。
「もう一度歩き方、話し方を学ぶ事から始めよう」っていう歌詞がグッと来ました。



【あとがき】

けっこう「ニルヴァーナは聴かないけど、フーファイターズは好き」っていう人も多いんですが、俺もどっちかというとそれかもw

昔は忙しすぎて日本に来ててもライブ行けなかったんだけど、また来日してくれないかな~…
そろそろマジでライブ行っとかないとまたいつ活動停止するか分からないバンドだしw


そうそう
2014年にNEWアルバム出るみたいですよ。

インタビュー記事見た感じでは
「まだ誰もやったことのない方法を採る」
「間違いなく来年はフー・ファイターズにとって大きな年になると思う」
とか。

そんなデカイ事言ってハードル上げていいのか?w

期待していいのか?w



でもそこを期待通りに応えてくれる

それがフーファイターズです。




【オマケ】



「Walk」のライブバージョンなんですが
なぜかメンバーみんなスーツ着て、映像もモノクロで
まるでビートルズwww


では次回、布袋寅泰編でお会いしましょう!

- 0 Comments

Leave a comment

