ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます



【ROCK】横道坊主【ロマンチックが~嫌~い~だ~か~ら~】

dirty.jpg

思わず初トラックバックw

新着RSSの「PUNK HOUSE」さんの記事で

【DIRTY MARKET】というタイトルを発見!

これはもしや…

横道坊主では…!?

と思ったら、やっぱりそうでした!


で、横道坊主といえば
クローズ(漫画)とか好きな人はお馴染みかもですが
長崎が生んだパンクロックバンドです。
福山雅治が昔憧れてたとかいう話も聞いた事あるw

横道坊主ってのは長崎の方言でやんちゃ坊主とかそんな感じの意味だと思います。
昔、長崎出身の友人が「アイツ、おーどかねぇ~!」みたいな感じでよく言ってました。

んで、「UNDER the U.K」っていう曲がものすごく好きなんですが
PUNK HOUSE」さんの記事でバッチリその記事が書かれてて
しかもPVまで貼ってあったので思わず見とれてしまいました。
懐かしい!

こちらはライブバージョン


・UNDER the U.K
U.Kっていう店?か何かで待ち合わせをしてたら友達が事故で3人死んでしまったという曲。
「ロマンチックが嫌いだから 優しく出来ないんだ」っていう歌詞が初めて聴いた時に衝撃だった。
誰が悪い訳でもないけど、ジレンマを抱えて生きてる切なさがすごく伝わる1曲。

友人が国道で事故に遭った時刻、自分らは風俗嬢を相手にからかって遊んでたという内容www
そしてタバコ屋のオヤジはシャッターに飛んだ血をしかめっ面で洗っている。

「誰も悪くない 俺も悪くない 誰も悪くない ただ、運が悪かっただけさ」
う~ん、複雑な心境がまた切ないですな。


そして横道坊主のカッコいいとこは
こんなに男くさい感じのバンドなのに

バラードが女々しい程に切ない!

こんなに男の弱い部分を素直に歌えるっていうのがすごくカッコイイ!



・WICKED ANGEL
横道坊主のバラードと言えばコレ!って勝手に思ってます。
こんなにイカツイ声で「でもお前は~エンジェ~ル!」なんて歌われたら惚れるやろな~www

でも失恋ソングなんですよねこれ。
別れを告げられ「しょうがない」と酒をあおるっていう歌詞もすごいけど…w

この曲の最後
「季節の流れは速くて お前を少し忘れた」
この“少し”っていうのが泣けるwww




・秋風が吹く
この曲を聴くと初体験を迎える高校生男子とかの気持ちになりますwww
オトンとオカンに隠れてコッソリといやらしい事をしてしまう愛しあう二人の曲。
いや、それは半分冗談で半分本当w
今までムチャクチャしてきたけど、頑張って改心して愛し続けるけんね!っていう曲ですね。

青春やな~!

いや~やっぱ渋いぜ!


PUNK HOUSE DIRTY MARKET



- 0 Comments

Leave a comment

