ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます

スポンサーサイト


【下ネタ注意】「麺をすすれない」に関する話

ラーメン

26%


麺類をズルズルっとすすれない女性の数らしいです。


何かいろいろと記事を見てると

日本人の4分の1の女性は「麺をすする事が出来ない」という統計があるらしいのです。

↓↓↓ ちなみに男性はほぼ100%に近い確率ですすれるらしいです。
どういう統計なのかは知りませんがw

26%の女性は麺をズルズル~っとすする事が出来ないとの事なんです。
「すすれない」と「すすらない」はまた別物ですが、今回は「すすれない」事に関しての話。


実は以前に「麺を上手にすすれない」という女性とその事について話した事があったのですが

「自分の場合は幼少期におしゃぶりを使わせてもらえなかったのが原因かもしれない」と言ってました。

赤ちゃんの頃におしゃぶりを使う事なく育って、吸引するという事に慣れてないからじゃないかと。

さらにそれが原因かどうか知らないが、フェ○チオがうまく出来ない、キスマークがうまく付けられないとの事。

確かにフェ○チオって吸引力が重要ですよね?
口の中で真空状態を作り、吸い込む事によって刺激が与えられる訳です。

舌や手を使っての刺激も大事ですが
吸引によって強めの刺激が与えられないのであれば
一番“挿入に近いあの感じ”を男性は得られないかもしれません。

ちなみにプロの世界では「ディープスロート」と呼ばれるテクニックがあるらしいですが、それとはまた別の話です。
あれは喉まで突っ込んで喉を絞めるやり方との事なので。
あくまで口元の吸引による話。

ここまで書いてみて俺は何の話をしてるんだろうと思ったので、一旦麺の話に戻ります。

まぁフェラテクと麺すすりのその因果関係がどうなのかは置いといて。


でもそれだったら、タバコを口に咥えて、煙を口の中に入れる動作はどうでしょう?
でもあれも吸引だけど、口周りの筋肉だけを使ってるのかな…また別物かも。

あ、じゃあじゃあ!
熱~いスープをマグカップでズズズーっと飲む時のあの動作は近いんじゃないでしょうか?
あれが出来るなら麺もすすれそうなんだけど…違うのかなぁ…

まぁいいか…


では訓練すれば「麺すすり」は出来るようになるのか?


それはある程度は出来るようになるようです。

いろいろと要因はあるみたいですが

・鼻呼吸や口呼吸を使い分けれるか
・頬の筋肉の発達具合
・気管支が強いかどうか


この辺が関わってくるとの事。

すするとむせてしまうという方は上記の事が満たされてないパターンが多いようです。


参考元:高橋矯正歯科クリニック
>>http://www.otakahashi.com/slurp.html



俺の場合は…
子供の頃にナポリタンのスパゲティが大好きだったのですが
オカンに“マナー”というものを叩きこまれたもので、とにかく音を立てずに綺麗に食べる事が最優先でした。
あまりに小さい頃だったので記憶にはないですが、多分そうだったのであろうと思います。


そして、物心ついた時に「ざるそば」をオカンがズルズル~っと食べてるのを見て

「は?」と思った訳ですよ。
ええ、怒りすら覚えました。


するとどうでしょう
「日本ではそばとうどんとラーメンはズルズルと音を立ててもオッケー、でもスパゲティは音を立てたらダメ」と言うではないでしょうか。

んで、理屈も分からないまま
「お、おう」となる訳ですよ。


そして見よう見まねで俺は思いっきりすすりこむようにざるそばを食べてみました。
つけ汁が飛び跳ねると自分でもやっぱり嫌なので、ちゃんと箸で適度にブレーキをかけながら…とか、いろいろ試しながら頑張ってみました。
確かにあまり勢いよくすすると気管に入りそうになるので、最初はなかなか難しいものだなと思った記憶はあります。

さらに「音を立てて食べた方がうまい」という訳の分からない理屈をオカンにつめ込まれた結果、麺すすりは自然と身につきました。

不思議とその「日本ではそばとうどんとラーメンはズルズルと音を立ててもオッケー、でもスパゲティは音を立てたらダメ」という教えは、数十年経った今でも自分の中のルールとして残ってるのです。

そうなんです。
やはり幼少期の親の教えってすごく影響力でかいんだなって思うんですよ。


外国の方等、麺をすする習慣がない方は出来ない場合が多いようだし、幼い頃から自然に出来るようになるのが一番なのかもですね。

ていうか別にラーメン食べに行って、麺がすすれない人がいても何とも思いませんがねw


それよりもクチャラーの方が嫌ですよwww


結局、何が言いたいかというと、吸引力は訓練出来るし、けっこう悩んでる人やコンプレックスに感じてる人も多いみたいなんだけど、自分なりの美味しい食べ方でいいんじゃないかな?(適当)



それと余談ですが、スパゲティで思い出したので1つ。

パスタってフォークでくるくる巻いて食べると思いますが
あれって…すすらずに食べる分、口の中にうまく入りきらずに途中で噛みちぎってしまう人もいると思うんです。

でもそれやっちゃうと、最後に短い麺が残ってしまうんですよ。
だいたい茹でる時はみんな長い麺なんだし、短いのが残るって事は食べ方の問題な訳です。
もちろん調理段階でプチっと切れてしまうのはしゃーないとしてw

しかもフォークなんで最後にその短い麺をうまく取れない訳ですよ。
パスタは噛みちぎらない方が無難かもしれません。

- 4 Comments

なんとかなる  

すする行為がフェラテクの練習みたい(笑)

私も子供の頃おしゃぶりは使ってない。だからなのか?キスマークも付けれない。
でも、自分的には麺をすすれてる・・・はず。
でもカレーうどんは、すすりたくない。汁が飛ぶのが怖いからすすれない。tossy696さんの言うように、麺すすりにしろ、フェラテクにしろ自分の食べやすい方法で食べた方が美味しいですよね。
 
 

2013/12/21 (Sat) 10:43 | EDIT | REPLY |   

tossy696(管理人)  

返事遅くなりました!申し訳ないです!
そこまで下ネタの部分に食いついてくるとは予想外でしたがwww

確かにカレーうどんは気を使いますね…
箸をうまく使ってブレーキをかけながらすすりましょうw

たまにわざとらしい程にズルズルと音を立てて食ってるオッサンがいますが、さすがにああはなりたくないなって思いましたよwww

2014/01/07 (Tue) 01:44 | EDIT | REPLY |   

ゲスト  

すすると汁が飛び散るので、飛び散らないように顔を伏せてすする人がいる。
すると姿勢が悪くなりがち。
麺をすするなら、飛び散らないようにと、姿勢に気をつけた方がいい。

2016/03/09 (Wed) 12:48 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

ゲストさん>
確かに俺猫背ってよく言われるなぁ…
麺のすすり方にも気をつけてみよう…(^ω^)

2016/03/15 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

