ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます

スポンサーサイト


【ラーメン】俺のラーメン(つけ麺)ランキング出来たよーwww

ラーメン

いろんなラーメン食べた中で俺の好きなラーメンのランキングを初めて真剣に考えてみました!

一応いろんな地方に行った時にちょいちょい食べてはいるのですが、やはり住んだ事のある地域がたくさん食べる機会が多いので、東京・大阪・滋賀に偏ってますw

↓↓↓ いや~…

相当悩みましたけどね…

ちなみに“俺の好きな”だけであって、ウマイマズイは二の次です!
好みの問題なので「え~あそこが…?」みたいなのはナシで行きましょうw
どちらかというと「印象に残った味のラーメン屋」って感じですかね。



★何回も行きたいラーメン屋ランキング★
※写真は全部食べログから拝借させてもらいました

第1位

麺処 田ぶし ⇒店情報

ra1.jpg

問答無用、ダントツ1位ですね。
7~8年前に初めて食べてからはこの思いは変わりません!
この上品な魚介を超えるラーメン(つけ麺)には出会えてませんね。
高円寺駅すぐです。
なお、最近は地方にも店舗を出してる模様。
そして通販も行っている模様w


第2位

まんねん ⇒店情報

ra2.jpg

まさかの2位で大阪地区キター!
「大阪でうまいラーメン屋は?」と聞かれたら迷わずまんねんをオススメします。
ちなみにラーメンは食べた事ないですw
俺がオシてるのは魚介のつけ麺ですね。
かつおぶしが麺に乗ってて踊ってるのが焼きそばを彷彿させますが、和風なつけ麺って感じです。
あとオムチャーハンもオススメ。
ちなみに月1くらいで行ってます。

・第3位

博多あごや ⇒閉店…

ra3.jpg

残念ながら閉店してしまったあごや。これも大阪です。
「あご」ってのはトビウオの事で、あごだしってのはトビウオのダシの事ですね、九州の方言らしい。
田ぶしもそうなんですが、あごだしのスープがどうも俺は好きらしいw


・第4位

麺屋 きょうすけ ⇒店情報

ra4.jpg

大阪、堺筋本町のつけ麺屋です。ラーメンもあります。
ここは魚介がすごく人気なので、すぐに魚介のスープが売り切れて、20時までに行かないと「すいませんパイタンスープしか残ってないんですよ~」って言われて、「じゃあパイタン下さい!」って言って、食ったら「パイタンもうめええええwww」ってなる店です。
それにしても本町店は「何でこんな場所に出したんだ?www」っていう場所にあります。


・第5位

神虎 ⇒店情報

ra5.jpg

大阪地区続きますねw
大阪日本橋のとこしか行った事ないですが、他にも店舗があるらしい。
ここは塩豚のつけ麺が最高です。大盛りも無料だった気がする。
あと、岩塩で食べる餃子がウマイのでオススメ。


・第6位

麺屋のりお ⇒店情報

ra10_3.jpg

大阪で最近店舗増えて来てます。
オーソドックスな魚介のラーメン&つけ麺です。
言ってしまえば飽きやすい味ですが、たまに食べるとウマイ。
夜中も遅くまでやってるのが嬉しいですね。


・第7位

天下一品 ⇒店情報

ra7.jpg

天一キターwww
はい、ここでまさかの大手チェーン店来ましたwww
やっぱチェーン店にもそれなりの理由があるんでしょうね。
いや~何だかんだ言って好きなんですよ、ここのコッテリラーメンが!


・第8位

鹿児島一番 ⇒店情報

ra8.jpg

えっと、場所は鹿児島ではありませんw
東京、高円寺です。
ここは昔ながらの九州ラーメン屋って感じでよく行ってました。
安いし味もしっかりしてるし夜中もやってるし、流行りのラーメンに流されてないとこが好きです。
ちなみに店のオジサンが鹿児島出身の方らしいです。
以前、女性客が1人で来て「つけ麺」を頼んだら、オジサンが「つけ麺は2玉以上あるけど食べれるかい?ガハハ」みたいな感じですごくほのぼのしてたので俺は好きですw


・第9位

作の作 ⇒店情報

ra9.jpg

ここも大阪!
ここは本当なら3~4位くらいに入るべきだったラーメン屋…しかし!ちょっと前に味が変わったのですよねw
何かつけ麺とかも卵黄乗せたりオリーブオイルで和えたりしてコジャレた感じになってしまったので今はつけ麺よりはラーメン支持かな。
ラーメンはうまいし熱いですw


・第10位~をチラホラと紹介

来来亭 ⇒店情報

ra6.jpg


滋賀県が本店ですね。野洲とかその辺だったかな?
滋賀県内で他の店舗がチラホラと出来始めたくらいの頃によく行ってました。
ここはネギと背脂たっぷりのラーメンが美味しいイメージですね。
もう10年以上行ってないけどw
大阪には十三に店舗があるようなのでそのうち行くと思います。


ラーメン藤 ⇒店情報

ra10.jpg

ラー藤キターwww
滋賀のラーメンといえばココですね。
普通と言えば普通なんですが、だがそれがいい。
謎のオバハンが作るしっかりしたコクのある醤油ラーメンはけっこう幅広い年齢層に人気みたいです。


どんたく屋 ⇒店情報

ra10_2.jpg

これも滋賀のラーメン屋。
いや、味は普通の九州ラーメンなんですが、安いしご飯食べ放題、ネギも入れ放題みたいな。
失礼な言い方すると、そんなに「うめえええ」って言いながら真剣に食べるような店ではないですw
とにかくドカ食いしたい時はココって感じでしたw
影の薄いイメージでしたが今はもっと薄いんじゃないか心配ですwww


よっちゃん ⇒閉店

大阪アメ村にあった塩豚つけ麺の店なんですが残念ながら閉店したっぽい。
ここの麺の太さと量の多さが好きだったんですけどねぇ~…





★番外編①★
(もう一度機会があればまた行ってみたい店)
一部、店の名前が分かりませんwww


・大阪

時屋
西中島にあるつけ麺専門店。
オシャレな店内、スープも濃厚な魚介です。

つけ麺二代目みさわ
オーソドックスな魚介。スープ割りは焼石で温めてもらえます。

麺喰いメン太ジスタ
女店主ならではの発想でオシャレなラーメンを提供?ドロそばしか食べた事ないので他のも食べてみたい。

無鉄砲
激しく胃がやられる程のこってりスープ。忘れた頃にまたヤラれに行きたい。

よってこや(ちょんまげ食堂)
濃厚な鶏パイタンが美味しいラーメン屋さん。店員さんが気さくで居心地がいい。

花丸軒
角煮がデカくてヤバイ。もう一度あのデカイ角煮を食べたい。

麺や拓
自家製麺の太麺で濃厚魚介スープ。和風な感じの店内がけっこう好き。

麺や輝
こちらもオーソドックスな魚介つけ麺。行き過ぎると飽きるかもw

玉五郎
流行りの魚介とはちょっと違う昔ながらの中華そばを今風にしたようなスープ?煮干しラーメン。

つぼや
魚粉の利いた魚介系。けっこうありきたりな味だけど、魚介をしっかりガッツリ食べたい時にはオススメ。


・東京

ラーメン二郎
言わずとしれた二郎。初心者は食べ方をミスるとギルティと呼ばれるので注意。

つけめん TETSU
高円寺ラーメン横丁で食べたつけ麺。俺の焼石初体験の店でした。

?高円寺南口の方の塩とんこつラーメンのうまい店
10年前に友人のオススメで連れられて入ったけど名前とか覚えてない…
でもすごく塩とんこつのラーメンが美味しかった。


・北海道

?クラブカウンターアクションの向かいにあるラーメン屋
確か味噌ラーメンを食べた気がする。あのしっかりした麺は忘れられないw


・滋賀

?彦根にあるモロヘイヤラーメンの店
今でもあるのか知らないけど、モロヘイヤのネバネバが意外にラーメンにマッチしてた。
味は普通の醤油ラーメンだったかな。


・奈良

?天理ラーメン?サイカラーメン?の有名な店
わざわざラーメンの為に奈良まで行ったくせに店の詳細を全然覚えていないwww





★番外編②★
(一応有名だし行った事はあるけど、う~ん過大評価じゃね…?っていう店w)


・大阪

宮田麺児
シャンプーハットのアレですね。
オシャレな店、オシャレなつけ麺っていう感じでした。
女子ウケは良さそう。
食べた感想は「フレンチつけ麺」みたいなw

一風堂
けっこう普通な感じがしました。
九州発祥なのに値段も高いから納得いかないのかもしれないw

一蘭
カウンターの両隣が仕切りになってる例のアレですね。
ラーメン自体はオーソドックスな九州とんこつって感じでした。
並んでまではちょっと…って思いました。

大勝軒
つけ麺を考案した店でもあるって事でその元祖の味を食べましたが、他の濃厚スープのつけ麺屋に慣れてるせいか普通な感じでしたw
けっこう野菜たっぷりなスープなんだなぁっていうイメージ。

うえまち
カドヤ食堂っていう有名店からの独立らしいです。
中華そばって感じですね。
もちろん普通に美味しいけど魚介とかコッテリが好きな俺には物足りない感じです。

神座
野菜ラーメンって呼ばれてるだけあって野菜って感じでした。
サイカラーメンのできそこないのイメージwww

希望軒
夜中もやってるし気軽に行ける感じの店なんですが、ちょっと値段もお高いですね~w
味も普通のとんこつっていう感じです。

らーめん亀王
有名なチェーン店ですね。
普通のとんこつラーメンです。
関西に油そばを広めた店らしい。
値段はちょっと高めかなぁ…

河童ラーメン
背脂系ですね。
割りと好きなんですが、何回か通ってたら飽きてしまいましたw
また忘れた頃に行くかもです。






いや~…取り合えず1位から6位までが全部魚介のつけ麺というねwww

そして7位が天一という適当さw

結局、俺はただの無類のラーメン好きなんですねw


他にもまだまだ紹介したい店もあるし、行ってみたい店も山ほどあるのですがなかなか…


最近は週に1回くらいしか食べてないですが、またどこかしら発掘して行くと思います。


ラーメンライフはまだまだ続くぜ!

ではまた次回のランキング更新をお楽しみに!








有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ





行列ラーメンを自宅で食すならラーメン、つけ麺通販サイトの麺屋直送便


- 0 Comments

Leave a comment

