ブログパーツ アクセスランキング

めのねん!【麺・音・煙】~MenOnEn~

「明日死ぬならこの一杯!」を探す為にラーメン屋巡りしてます

ラーメン屋さんと行くラーメン食べ歩きの旅

書きたい事が山ほどあるのになかなかゆっくり書く時間がなくて
毎度のように手抜き記事になってしまう今日このごろ。

と、言いつつダイジェスト版になってから早2年くらい経つ気がw



はい。
という訳で行ってまいりました!


毎回のように出てくる「やまふじ」さん堺筋本町店の
店主・長谷川さんとラーメン食べ歩きして来ました。

久々のハシゴでしたが意外に食えるもんですね。

結果から言うと2人で5杯食べて来ましたw


その模様は↓下の方に書いておきます。


まずはいつものダイジェスト版日記をどうぞ。




1491367831121.jpg

桜咲いてるなぁと思った瞬間にでしたね。
スマホ変えてから画質がしょぼくなって
更にこの天気だと載せる意味あんのかってくらいの写真ですね。


1491635600476.jpg

だから暗い…暗い…!

この暗さはまさにIt's My Heart。
顔で笑って心で泣いてる39歳の春を映し出してます。
まぁこれでも人生けっこう楽しんでるんですけどね(^ω^)


というわけでまず最初は~
久々に「やまふじ」さんのまぜそば。

1491366642371.jpg

週に2回くらい行ってるもんでメニューはローテーションですね。

まぜそば→ラーメン→つけ麺→僕イケメ…

kanoeiko160.jpg

はい。

そんな感じでローテーションして食べてます!

ちなみにどのメニューでも〆ご飯食べれるのが嬉しいですね。
(あ、〆ご飯無料はランチのサービスかも?夜は知らないっすw)

夜限定のメニューとかもあるんで、また夜営業にも行かないと!



え~続きまして~

1491389215305.jpg

ラーメン・つけ麺…

kanoeiko160.jpg

はいw

この看板見て0.2秒で分かる人も多いはず。
そう、イケ麺のようじさんです。

1491391040511.jpg

この時は鶏ドロつけ麺をチョイス。
てかチョイスとチュースって何が違うの?
教えて英語の堪能なエロい人。

そうそう
裏メニューでブラック(高井田系?)始めたらしいので近々また行ってみます。



お次は最近のイチオシ「麺や齋とう」さん。

1491453850356.jpg

トマトつけ麺を頼んでみた!
こりゃうまい。
一度味わうとたまに食べたくなる味。

そういや同僚が今日宮田麺児さん行ってうまかったって言ってたんで
ここのトマトつけ麺もオススメしてみよう(^ω^)
どっちもイタリアンな感じだしきっと気にいるやろw


てかうちの会社の人らってカップラーメンやどん兵衛は毎日のように食ってるくせに
オススメしたラーメン屋さんになかなか行ってくれなくて困るw
ほんで行ったら行ったで「うまい!」って言うんですけどね…
まぁそれはいいとしてw

それにしても…
こんなオシャレなラーメンが出て来るなんて
10年前では想像が出来なかったけど
今ではいろんな創作ラーメンが増えて楽しくなりましたね。
茶碗蒸しラーメンは驚愕やったけどw
個人的にはカレーとかチーズとか使ったジャンルはもっと幅を広げて頑張ってみて欲しいw

インパクトってやっぱ大事なんやなぁ。
次はどんなジャンルのラーメンが出だすのか目が離せませんな。



え~続きまして~

「やまふじ」さんの次のローテーションはつけ麺でいってみた。
1491540255569.jpg

食べやすいのに満足感が得られる不思議体験。
そして〆の雑炊も最高です。
本来、俺はこってり派なんですが
こちらの魚介の利いた絶妙なスープは大好物ですね。
とんこつ&魚介の割にクセがなくて味噌汁感覚でゴクゴクいける感じ。
アッサリとコッテリの中間をうまい事突いてる感じw

コシのある麺も風味があって相性抜群!

てか褒めすぎじゃね?w

でも毎週のように行ってるんやからこれくらいは書いておかないとw
やまふじ未体験の方、ぜひオススメです!

あ、地下アイドルが大好物な方もぜひどうぞ!←


え~続きまして~

そんなやまふじ店主長谷川さんとノリで決まった食べ歩きに昨日行って来ました。
こんなラーメンド素人と一緒に食べ歩きに行ってもらえるなんて嬉しい事ですw
お陰でいいブログネタと楽しい経験をさせてもらえましたw


まず1件目は移転されたばかりの「清麺屋」さん。
場所は日本橋です。


看板メニューがどれなのかよく分からないまま

「まぁ~だいたい券売機の左上のやつっしょ(^ω^)」っていう

完全なノリだけでオーダーを決めてみました。


そして届いたのがコチラ。

1491642780690.jpg

「おまちどうさま、こちら限定の~」

え!限定だったの!?w

看板メニューじゃなかったのか…と思いつつ食べてみると

こりゃウマイ!

俺好みの白湯でした。
長谷川さんいわく「このスープならいつまでも飲んでられるw」
はい、同感ですw


長谷川さんのオーダーはつけ麺。
1491650508759.jpg

ほほ~つけ麺はアッサリなんですね、これはこれでウマイぞ。

そしてしばらくすると…


1491643105305.jpg


ファッ!?


「すいません、こっちが本来ご注文された塩ラーメンなんです…」


ファッ!?


なるほど…
ようやく理解した。

最初に運ばれた限定のやつは俺のじゃなかったようですw

その時点でちゃんと俺が気づいて「あ、それこっちのじゃないです~」って
言えればよかったのですが、普通にそのまま食い始めてしまったもんで
間違いに気づくのに時間がかかってしまったのですね…

う~ん、悪い事をしたw

でも、ちゃんとオーダーした塩ラーメンも食べさせて下さるとは
なかなかの太っ腹サービスでしたw

いきなり1件目で2人で3杯を食べる事になったのですが
驚く事に3杯ともうまかった…w


清麺屋さん、アッサリ好きもコッテリ好きにもオススメです!

そしてアイドル好きの方にもオススメです!w



そしてそのまま2軒目へ行く訳なんですが
最初ノリで「どうせ行くならハシゴですよハシゴ!」なんて言ってて
ホンマに行くとは思ってなくてw

でも思いの外、けっこうまだ食べれるなぁみたいな感じだったもんで
ハシゴして来ました!

日本橋と言えば有名店の「丈六」さんへ。
けっこう久々でしたが、やっぱ並びますね~…
雨の中、30分待ちくらいでした。
ちなみにどうでもいい情報ですが長谷川さんも超雨男らしいガハハ。

1491648148598.jpg

1491650506576.jpg

俺は鶏白湯、長谷川さんは中華そば(高井田系)を。


ほんで、ひとつ気づいた事があります。
パイ○ン好きの俺なんですが
丈六さんではやっぱ看板メニューであるこの中華そばを食べるべきだと確信しました。

もちろん鶏白湯も美味しいんですが
この高井田系を食べた時の醤油の旨さがヤバい。
アッサリ好きに目覚めてしまいそうなくらいウマイ。

濃い~醤油ラーメンが好きな人ならこりゃ並んででも食べるでしょう。
改めて丈六さんのうまさを体感した瞬間でした。

そしてアイドル好きにも…オススメ?オススメしとこ!


いや~ラーメン同業者さんと食べ歩きっていうのも面白いですね。
違った目線でのいろんな発見があって勉強になります。

ぜひ第2回食べ歩き大会をやりたいですな。
次はどこがいいかなぁ(^ω^)

長谷川さん楽しい時間をありがとうございました。
また行きましょう!




そして続きまして今日のお話。


今日のお昼は「麺のようじ」さんへ。
1491716164603.jpg

日曜日って職場の周囲、どこも飲食店やってないんですw
そんな時はチャリでようじさんへ。

いつものごとく鶏白湯、安定のSo Yummyでした。
てかようじさんでのオーダーもだいぶ固まって来たというか偏って来たというか…
鶏白湯4割、鶏ドロつけ麺4割、限定1割、その他1割って感じですね。
現在やってる春キャベツのナントカカントカ…っていう限定はまだ食べてませんが
去年とかに同じようなのを食べた気がする。

あ、それとさっきも書いたけど
新メニューとしてブラックを出そうと考えてらっしゃるみたいで
次回は裏メニューを頂きに行こうかと思います。
何か以前の高井田系よりも進化させてパワーアップしたとの事です。

ほんで
「あ、ブラックといえば昨日、丈六さん行きましたよ」って言ったら
「並んでたでしょう、うちにも半分わけてって言っといて!」と
いつものジョークで盛り上げてくれましたw
てか充分並んでますやん…



さ~て次はどこのラーメン食べに行こうかなぁ~…
行きたいとこたくさんあって悩むんですが
なんせ時間がなかなか取れなくて困ってます。

でも今年はけっこうハイペースでラーメン食べてる気がしますね。
このままらぁ祭に突入すれば年間ラーメン軒数ベストを更新するかも?

皆さんも楽しい麺ライフを!


ではまた近いうち!

アディオス!

2 Comments

どんぶりこ  

僕が陰ながら存じ上げているお二人組み合わせ、ラーメン界のクロスオーバーです。
アベンジャーズ!
券売機の左上が推し麺なんですか。脳内再生で何故か笑いましたw

2017/04/14 (Fri) 00:18 | EDIT | REPLY |   

tossy696  

どんぶりGIN次郎さん>
そそ、左上が推し麺ですw
またラーメン行きましょう!
行きたいとこたくさんあって全然追いつかんw

2017/04/14 (Fri) 01:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment